ウェブ日記
2005年10月23日(日) まともな日になりつつある
まともな日になりつつある

昨晩寄宿舎のネットがやっと復活。 居室でネットが普通に使えるようになったのでほっとしている。 試験が近付いているけどこれからは少しはまめにウェブ日記やウェブページの更新をすると思う。 暫く訪れていなかった日本語のサイトを久しぶりに訪問しまくる。 日本は冷えて来ているのね。

昨日よく飲んだので今日は臨時休肝日。 断続したにわか雨の止んだ午後、 近くのスーパーに買物に行った以外は 居室の整理をしながらワイン関係の本をゆっくり読んだりして過ごす。


2005年10月17日(月) いつになったら
いつになったら

寄宿舎のネットがまともに使えるようになるのだ? 1階の臨時コンピュータルームで他の住人と雑談する機会ができたのは良いことだけど。

今日の午後の実習は実験の代りにアデレードそばのマクラーレンヴェール (McLaren Vale)のワイナリーの訪問。 そこで生産されているワインはいまいちだったけど、 ワイン作りの機械や設備が清潔だったのは良かった。


2005年10月04日(火) 生存証明
生存証明

2週間続いたミッドセメスターブレーク(mid semester break、学期の中休み)が終り、 昨日は祝日(「メーデー」)、 今日から授業と実習が再開。 試験まであと1ヶ月ほどしかないので、 今日から(文字通り)勉強せざるを得ない。

アデレードは急に暖かくなった。 夜ロッジでTシャツ姿でいるのは初めて。

日本を出て4ヶ月が過ぎたところだが、 色々問題が出て来た。 言葉がなかなか聞き取れないこと、 授業に慣れていないこと、 日常生活はそれほど困ったことはないものの、 大学でのコミュニケーションがうまく取れないこと等々。 これらの問題で悩んで日記の更新が進んでいない。

夜忘れないうちに部屋の光熱費を大家さんの奥さんに払う。 こちらに来て何ヶ月経ったのと聞かれ 4ヶ月になったと答える。 英語になかなか慣れないと言うと、 彼女もそうだったと話す。 彼女はカンボジアの中国人コミュニティーで、 中国人の教師に英語を教わったと言う。 読み書きはできたが、 話すのと聞くのに苦労したと話す。 こちらに来た英語を母国語としない人は皆苦労しているんだろうな。

寄宿舎のネットはまだアップグレードが終らない。 ネットを利用したいときは いちいち部屋から1階の部屋のハブに自分のコンピュータを繋げねばならない。 勉学でも利用するので不便。 いつ更新が済むのか大家さんに聞いたら 本当は今日の予定だったと言う。 プロバイダのサービスが良くない。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム