ウェブ日記
2005年12月30日(金) 画面拡張他
画面拡張他

今朝私のPC (Dell Inspiron 700m)へのFreeBSDのインストールについて ふとネットで情報を漁ったところ、 このPCの特徴である1280x800のディスプレイをフルに使う方法を 発見 (ソース1ソース2ソース3)。 ディスプレイをフルに使うためのプログラム 「855resolution」の存在は前から知っていたけど、 コンパイルには「make」ではなく「gmake」を使うことを初めて知った。 ディスプレイいっぱいにXウィンドウが映った感動は ウィンドウズのみ使っている者には分かるまい。

今日のアデレードの最高気温は42℃(以上)だったと人々は言う。 昼間買物に出かけたが今日は確かに暑かった。 とは言え湿度が低いためか、ほとんど汗をかかなかったし、 ばてず。

坂井弘亮氏のウェブサイトを発見。 彼の自作ソフトウェアを次々ダウンロードして遊ぶ。


2005年12月28日(水) 引っ越しました
引っ越しました

寄宿舎の部屋を。 西陽と隣の住人を避けるため。

正午前大家さんから清掃が終って新しい部屋が空いたと電話をもらう。 一昨日引越し先の部屋を見て決めていたのだ。 すぐ部屋の鍵を借り、引越しを始める。

まずは新部屋の棚や冷蔵庫の清掃。 棚の一部は埃がうっすら積もっていたし、 冷蔵庫は少し湿っていたのでやはり自分でもう一度清掃する必要があった。 清掃後すぐ冷蔵庫の電源を入れ、 食料を引越しさせてすぐ冷やせるよう準備する。 衣類、キッチン周りや机上のものを移動。 その後食器を移動。 新部屋でタイグリーンカレーと残していたアルボリオ米 (リゾット用の米)で昼食。 シーツ、書籍を移動。 清掃が面倒だったので電気ポットを交換。 トイレットペーパー、LANケーブル、 最後に精密器具を移動。

16時過ぎから部屋の掃除を始める。 ワードローブ、キッチン、 電子レンジ、冷蔵庫、 トイレ(ネジを外し便座を洗う)、 シャワー室、床の順に清掃。 電灯の傘を忘れていたので清掃は最後になった。

20時過ぎ(夏時間のおかげでまだ明るい) 夕食を取ろうとしたら大家さんに会ったので、 古い部屋を見てもらって鍵を返却。 部屋を替えたので契約書の用紙他を入手、 夕食の麺が伸びたけど、 済ませるべきことを済ませたのでおいしく頂ける。

深夜部屋の備品とその状態のチェックリストを作成、 契約の更新に備える。

と云う訳で図らずも年末大掃除することになった。 掃除に3時間使うとは予想していなかったけど、 まめに電気製品やトイレを掃除していたのでそれほど大変ではなかった。 某国では年末大掃除は一大行事になっている感がするけど、 不断まめに掃除していれば糞忙しくしている師走にわざわざ大掃除する必要は無い。

新しい部屋は南向きのため日がほとんど当たらない。 部屋は一日中暗いけど、代りにいつも涼しく住人とワインに優しいので 勉学に集中できそう。 来学期が楽しみになって来た。


2005年12月21日(水) シリーシーズン
シリーシーズン

午後ハインドレー通り(Hindley Street) カリー通り(Currie Street)で帰りのバスを待っていたら、 サンタの衣裳を着たバスの運転手が通過。 暑そう。 私が乗ったバスの運転手はトナカイの角 (おもちゃ)の付いた帽子を被っていた。


2005年12月12日(月) 帰省の準備
帰省の準備

午前中ノーステラスキャンパス内の旅行代理店で航空便の予約。 2つの正月の合間を縫って1月始めから2月始めまで帰省します。


2005年12月11日(日) Firefoxの勝ち
Firefoxの勝ち

Opera (Linux-opera)とFirefoxを暫く使っていたが、 使い勝手はそんなに変わらないのに 何故かFirefoxばかり使うようになった。


2005年12月10日(土) メモ
メモ

朝何気なく大学のウェブサイトを覗いたら、 今日の追試の会場が変わっていてびっくり。


2005年12月08日(木) ブラウザが便利になった
ブラウザが便利になった

もじら組フォーラムの過去ログの記事 を参考にして、シェル(tcsh)で

setenv LC_ALL ja_JP.eucJP

と入力したらLinux-OperaとFirefoxでも日本語が入力できるようになって嬉しい。 どちらを多く使うようになるのかな? もうすぐもじらともお別れか。

ブラウザもOSも、色々選べるのが一番良い。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム