リンクのついての私の考えと訪問者へのお願い

22 Jun 2001初出/15 Sep 2006更新

リンクについての私の考え

HTML及びそれで書かれたウェブページはリンクなしではその存在が成立しないと私「菜箸」は考えております。 インターネットに関わる者が情報を互いに円滑にかつ柔軟に共有するために、 基本的にはどのページもリンクを張るのも張られるのも自由 (いわゆる「リンクフリー」)であるべきと思っています。 また、反対に、基本的にどのページもリンクを外すのも外されるのも自由 (いわゆる「アンリンクフリー」)であるべきと思っています。 とはいえ、ウェブページの作者の意向に私は一応従います… とはいえ、「無断リンク禁止」とか「リンクは許可を」等の文句を見るとやはり正直言って不快です。 こんな文句をウェブページに書くのは日本だけです。 やはりあの国は異質みたい…

リンクについては奥村晴彦氏の リンクに許可は不要ですのページがとてもためになります。

私のウェブページへのリンク及びリンク解除は自由です。私への連絡も要りません。 ただし、ホーム以外のページはパスまたはファイル名を変更されることがあります。

訪問者へのお願い

私「菜箸」は謹んで以下のお願いを私のウェブページの訪問者に致したい。

私がリンクを張った、私以外のウェブページの作者の考え、思想、意見、価値観、ポリシー等は 私「菜箸」のそれらとは全く無関係であります (現に、明言はしませんが、互いに対立しているものもあります)。 故に訪問者の皆様、どうか、 私のウェブページから張られたリンク先のページ及びそれらの作者に対するイメージを 「菜箸頁」のそれらから全く連想しないで頂きたいと思います。 私のこのお願いは、 リンク先のウェブページとその作者に対する思わぬ誤解を避けたい私の気持から来たものです。


リンク集へ|ホームへ