ウェブ日記
2001年12月31日(月) 大晦日
大晦日

そばと正月料理のため朝から義弟とかつおぶしを掻いた。 母は良いだしが取れたと言う。

妹夫婦は先祖の墓参りに出かける。 父母は今年最後の買出しに出かけ、私は留守番と甥のお守り。

今NHKの歌番組が始まったところ。 私は飾り付けを済ませたところ。 これからそばを茹でるところ。


2001年12月30日(日) 切り番/市内散策/義弟来る
切り番

自分で100番をゲットしてしまった。 でも日記のレイアウトをいじりたかったからな、、

市内散策

午後軽い運動も兼ねて長崎市内を散策。 途中駅前「アミュ」のカフェでエスプレッソを、 大丸の「ドゥー・ハルビン」で黒パンとソーセージのサンドウィッチ、 チョコレートケーキ「ダリオール」とエスプレッソをおいしく頂く。 年末というのに不景気のためか市街はどこか活気が無かった。

義弟来る

築地のケガニとともに。ごちそうさまでした。


2001年12月29日(土) クターのゲーム/オーボエの練習/日記のレイアウト
クターのゲーム

が実家でブーム。 高得点を取ってインターネットランキングに乗れたらいいな。 母と妹はフリーセルにもはまっている。

オーボエの練習

を午後少し。 部屋が寒くて楽器が冷えるので準備に時間がかかる。 管体が十分温まるまで左のEsキーが動かないのが歯がゆい。 リードの鳴りが悪く、人に聞かれたくなかったので、 聴きに来た妹を追い払ってしまった。ごめん。

日記のレイアウト

を変更。旧ウェブ日記のそれに似せた。今後もう少しいじると思う。


2001年12月28日(金) パソコンにおけるマルチユーザー考
パソコンにおけるマルチユーザー考

現在のところ実家のパソコンをよく使うのは母と私である。 で、もちろん二人のパソコンの使い方は互いに違う。 例えば母はアプリケーションを起動するのにデスクトップにあるショートカットをクリックするのに対し、 私はスタートメニューからショートカットキーを打つ (本当はシェルからコマンドを打つのが一番快適)。 ブラウザの文字は、母は見やすいので大きい方を選び、 私は沢山の文を一度に見たいので細かい方を好む。 こうなると、私はパソコンの設定を容易に変えるわけにはいかない。

こんなちょっとしたトラブルがあって、 マルチユーザー(同じコンピュータを多くの人が使う/使えること)の意味についてちょっと考えた。 私が普段自分の部屋で使っている(PC) UnixはマルチユーザーOSで、 個人や家庭で使う場合どのような長所があるかと少し考えたことがあったが、 家族の各々が1つのパソコンを使う場合は確かに便利である。 別々の名前でログインすれば、各々の設定した環境がそのまま使えるからだ。

こう書いてきて気付いたが、WindowsでもNT系はマルチユーザーOSなので、 利用者各々の環境設定は容易なはずである。 だけど、実際はウィンドウ等の設定があまり自由にできないから実感が湧かない。 おまけに勤め先のWin2000などは使用に制限をかけまくっているから、ますます、、 変にPCをいじって欲しくない意図は分かるけれど、、 何か愚痴になってきた、、

もしパソコンが今よりも高価で、性能が現在ほど日々向上しなかったら、 実は便利なマルチユーザーOSの文化がずっと発達していたのだろうか、、 いや、やはりパソコンは安くて高性能の最新のものがどんどん出て来る方がいい。 そんなパソコンを買って独り占めして使うのはやはり素敵。 ただ、今よりももっと快適で楽しいパソコンの使い方があるのは確かだ。


2001年12月27日(木) パソコンいじり
パソコンいじり

午前中実家の母のパソコンをいじっている。 ハードウェアはNEC製バリュースターというブック型で、 仕様はCPUがセレロン900 MHz、メモリが256 MB、 ハードディスクの容量が約60 MB、 ディスプレイがTFT液晶15インチと未だに3年前のパソコンを現役で使っている私にはすごいもの。 しかも地元のケーブルテレビのインターネットサービスを利用しているので、 ネット環境が快適。

ただキー配列がユニークで、慣れるのに数日かかったのと、 OSがWindows MEなのが、、むむ。 パソコン購入時おまけに付いて来たアプリのショートカットが タスクバーにべたべたと付けられて不快だったので整理したら、 ショートカットキーが動作しなくなったので困った。 再起動したら回復したけど。 (Windows) MEって不安定みたいだね。


2001年12月26日(水) 今日は外出
今日は外出

妹と外出。 墓掃除の後、サンマルクカフェに寄り、 ピアノの生演奏を聴きながらケーキとコーヒーを楽しみ、 楽器店で甥に聴かせるCDを選んだり、 その後新地の中華街で食事や買物等して過ごす。 江山楼の特上チャンポンはおすすめ。

今日行って来た楽器店にはダブルリードは無く、 CD売場のオーボエのコーナーには 「オオボエ」と書かれた仕切りが置かれていて、 やはり長崎ではこの楽器は知名度が低いと思った。 ちなみにホリガーと宮本文昭のCDが置いてあった。


2001年12月25日(火) 実家でくつろぐ
実家でくつろぐ

パソコンゲームで遊んだり、甥の世話をしたり、オーボエの練習をしたり、、 今日の長崎は寒かった。


2001年12月24日(月) 帰省/聖夜
帰省

今、朝9時。 準備ができたところ。 前回渋滞にはまったので、つくばから羽田への直行バスは利用せず、 都心を経由して空港へ向かう予定。 帰省先でも無事日記を付けられるといいなぁ、、

これからしばらくの間更新は日記のみとなります。

6時過ぎ無事帰省。今実家から日記を書いている。

聖夜

深夜、「にわかカトリック」になり、長崎市内の教会 (二十六聖人記念館のある西坂教会)のミサに行って来た。 ほっとする一時を過ごす。

ちなみにクリスマスミサに行くのは去年に続き二度目。 昨年行ったのは浦上天主堂。


2001年12月23日(日) 初書き込み/今日はつくばで
初書き込み

まず書いてみて、それからリンクを張って、、

えーと、まずどうして新しい日記のページを設けたかというと、 どこのパソコンからでも日記をつけたいと思ったから。

ホームページからのリンクは張ったけど、 今度はこちらからもリンクを張らねば、、 環境設定にもう少し時間がかかりそう。 こちらの日記の本稼働まで少々お待ちを、、 と書いたが、半時間以内で大体の設定は完了。

今日はつくばで

10時過ぎまでゆっくり寝ていた。 冬の日差しが優しい。

午後アルスホールに「ダブルリードソロコンサート」を聴きに行った。 筑波大学管弦楽団のオーボエとファゴットパートの演奏会で、なかなかの盛況だった。 本当に楽しく聴いた。 地方(つくばは都心に近いけど)でダブルリードの演奏会が聴けるなんて素晴らしい。

その後美術館で版画展を鑑賞。 作品が水平に展示されていて、館内の広さが強調されて気持ち良かった。 作者はマッシモ・バイストロッキ氏と原科成美氏で、 個人的には後者の日本の風物を描いた作品が気に入った。

その後賑わう西武でちょっと買物をして帰宅。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム