ウェブ日記
2002年04月30日(火) のんびり
のんびり

今日は天気が良くなかったこともあって実家でのんびり過ごす。 うーん、バカンス。

だけど喉を痛めて声が出ない。


2002年04月29日(月) 多摩二日目かつ帰省
多摩二日目かつ帰省

妹夫婦宅に泊まった翌日の今日は、 妹夫婦、甥と一緒に近くの公園へ歩いて行き、 草花の無料配布 (多分今日がみどりの日だからだろう) の列に並んで色とりどりのガーベラとペチュニアの苗を頂いてから、 買出しして食事して、昼過ぎ別れて羽田へ。 空港内のカフェテリアで地ビール2本をおいしく頂いてから飛行機で帰省。 父に車で空港まで迎えに来てもらい、夕方無事実家に着く。


2002年04月28日(日) 多摩へ
多摩へ

午後上京。多摩の妹夫婦と再会。一緒に雑談したり、夕食を楽しんだり、元気な甥をずっと抱いていたり、、


2002年04月27日(土) 上京
上京

上野駅構内のカフェ`Break'でインターネットを楽しみながらダブルエスプレッソを頂いたり、 ちょっと銀ブラしたり (和光ではオーデマ・ピゲフェアが見られてラッキー)、 JDRに寄ったり、 渋谷のやまざきでワインを楽しんだり、 新宿ではゲウチャイで赤カレーと、 みやざき館の冷や汁を欲張って頂いて満腹になったり、 腹ごなしを兼ねて新宿から中野まで散策したり、 中野Zeroホールで農大の定期演奏会を聴いたりする。

その演奏会の曲の中ではビゼー作曲の「アルルの女第一組曲」が最も良かった。 演奏の面では弦の音のメリハリや強弱がはっきりしていて良かった。 きっと弓の使い方を基本からきちんと練習したのだろうと思った。
同じアルルの女と言っても先日の学園都市オケの演奏した曲と違って、 今回はビゼー自身の編曲によるらしい。 で、二楽章がショスタコーヴィチのジャズ組曲第二番を、 三楽章がバーバーの弦楽のためのアダージョを連想させたので驚いた。 聴いているうちに、ビゼーは今まで大衆的、庶民的な音楽の作曲者というイメージが崩れ、 実は彼は「正統派の」ロマン派音楽の作曲者だったのではと思うようになっていた。

それから、ちずさんのオーボエの甘美な音色に魅せられた。


2002年04月26日(金) 朝うっかり/連休の前の日は/今週のオーボエ/日本酒とチョコレート
朝うっかり

早起きしたので久しぶりに早く出社しようとしたら、 うっかりしてワイングラスを床に落して割ってしまった。 片付けに時間を費やして結局いつもの時間に出社。 ついていない。

このワイングラスは4年前フランスのチェスの大会に参加して記念に頂いたもの。 ああ、私の思い出の品が1つ消えた、、 でもまたいつか新しいのができるだろう。

連休の前の日は

勤め先では不要になった資料を大量に処分して定時退社。 つくばはつつじがきれい。

今週のオーボエ

水曜以外は昼休み練習。今はしばらくスケールをゆっくり吹く練習に専念しようかと思う。 リードの調整をまめにするようになった。といっても先端を薄く削るだけだが。

日本酒とチョコレート

最近日本酒を飲むようになったら、チョコレートを食べなくなった。何故?

それから お酒のページに日本酒のコーナーを追加してからホームページのアクセス数が少し増えているようだ。


2002年04月25日(木) 今日は例外
今日は例外

帰宅したら四国のある蔵元から注文していた日本酒が届いていた。 普段なら木曜日は休肝日にしているが、今週末は予定があって少ししか飲めそうに無いのと、 おまけに頂いた新酒(純米酒1合)をすぐ味見したかったので、今日は例外にした。

今回注文したのは定番商品(つまり地酒) 2本だったが、 なるほどどちらも想像していた風味で、満足。 新酒が、、本当においしかった。 今宵は楽しく酔う。


2002年04月24日(水) 連休前後
連休前後

仕事では連休後の予定が徐々に立って来ている。

今日はぼんやりしたい気分。


2002年04月23日(火) いろいろ買物
いろいろ買物

実験が早く終ったので早めに退社、 つくばセンターに寄ったら、おいしそうなものがたくさん売られていて、 いろいろ買い込んでしまった。 シュークリーム(某パン売場にて。新商品をいろいろ味見できた御礼に)、 ロールキャベツと太くて長いチョリソー(某アルザス料理店にて)、 北海道産の茹で帆立貝、鰻の白焼、完熟トマトソーススパゲッティ、ハムマカロニサラダと 「平飼い」卵(以上某スーパーにて)。 帰宅後いろいろつまみ食い。 シュークリームは後日。


2002年04月22日(月) 練習再開
練習再開

しばらくオーボエの練習を休んで代りにオーボエやダブルリード関係の文献を読んだりしようかなどとぼんやり考えていたが、 ネットでアマチュアオーボエ奏者(複数)の日記を見たらどれもオーボエの話題が満載で、 読んでいるうちにオーボエをまた練習したい気持ちになって来た。

という訳で昼休み練習再開。 音が出たのでとりあえず安心。


2002年04月21日(日) 今日もつくば
今日もつくば

午後ノバホールで学園都市オケの定期演奏会を聴いた。 うーん、大衆的で親しみやすいビゼーの「アルルの女組曲」を生で聞けたのはありがたかったけど、、


2002年04月20日(土) 眼科へ
眼科へ

数年ぶりに医院に行った。 この日記に書いた、2月に受けた壮年者検診の結果、眼底に異常が見られたので、精密検査を受けに行ったのだ。 その異常とは「視神経乳頭陥凹(ししんけいにゅうとうかんおう)拡大疑い」である。 網膜から始まる視神経は網膜の中央すなわち眼球の根元つまり乳頭に集まるのだが、 その集まった所は網膜の他の部分より少し窪んでいる。 その窪みが標準より深くなっているというのだ。 多くは近視の影響によるらしい(私は確かに近視)が、 ごくまれに緑内障の前兆でもありうるそうなので、精密検査を要すると診断されたのだ。

そういう訳で寮の近くの眼科へ行った。 視力、眼圧等の検査の後眼底検査を受けたところ、 右眼は正常だったが左眼では確かに陥凹が見られた。 でも眼圧は正常だったし、視野にも異常がなかったので、病気では全くなかった。 ちなみに私は左眼の近視がひどい。

デジカメによる眼底撮影で検査を全て終えてからすぐ、 眼底の画像をコンピュータのディスプレイで見せて貰いながら院長といろいろ話をした。 視神経乳頭陥凹の拡大がすぐ緑内障等の眼の病気に繋がる訳ではないが、 将来眼圧が上がって来て網膜と視神経を圧迫し続けると、 緑内障等の疾病が起こるリスクは高くなるという。 だから今後半年か1年に一度眼の精密検査を受けるのが疾病の早期発見のうえから望ましいという結論に達した。 ちなみに眼圧の異常を予防する確実な方法は現在まだ無いらしい。

このように医師と検診の結果を見ながら詳細に相談できたのはとてもありがたかった。 でもそれは私が勤めている製薬会社の保険証を持参したからかもしれない。

本当は上京したかったけど、 眼底検査のため特殊な目薬をさして虹彩を開かれ、 外ではまぶしかったので、帰宅後おとなしく寮に籠った。


2002年04月19日(金) 何もあまりしたくない日
何もあまりしたくない日

なので、今日は日記も付ける気がしない。 オーボエの練習もせず。


2002年04月18日(木) 無気力?/今日のイリアンパイプ
無気力?

最近無気力かと思う。 オーボエの練習は以前は平日毎日だったのに、先週は2回に減り、 今週は無いかもしれない。 上達しないのであきらめたのではない。 直接の理由は、 最近リードの調子が思わしくないうえにリードの調整のイメージが湧いて来ないからだが、、 本当の理由は、何だろう? 今はオーボエを離れて気分転換した方が良い気がする。

今日のイリアンパイプ

オーボエの代りに練習しようと思ったら少しリードが鳴りにくかったので、 調整しようとして失敗した。 リードの開きは少なくとも1/100 mm単位で精密なので、 いじるとまずはまってしまう。 口に深くくわえてリードの鳴りを何度も確かめていたら、 リードが湿ってきて状態が危なかったので調整を切り上げた。 さあ困った。しばらく鳴らせないかも。代りにアングレを久しぶりに練習しようか(爆)。


2002年04月17日(水) 今日のつくば
今日のつくば

大気は暖かく心地良かったが、天気がやや不安定。 勤め先の敷地にはイヌザクラ、ハナミズキ等が満開。 ツグミやセグロセキレイ等を見かける。


2002年04月16日(火) 今日のつくば/日本酒
今日のつくば

暖かかったけど風が強かった。

日本酒

今日注文しておいたお酒が2本届き、どちらも早速頂いた。 私が探していたものを見つけた気がする。


2002年04月15日(月) 今日のイリアンパイプ
今日のイリアンパイプ

練習というよりも音出し。 左肘に意識を向けてしばらく鳴らしていたら、音程を少し安定させることができたので、満足。


2002年04月14日(日) ちょっと上京
ちょっと上京

午後上京して銀ブラ。 教文館やプランタンで買物。


2002年04月13日(土) 今週末も上京
今週末も上京

珍しく9時前に外出。 いつもより早く高速バスに乗り、上野で下車。 アトレの吹抜で不思議なコンピュータグラフィックスの動画作品を眺めて、 どこか不思議な雰囲気の漂う食堂街を2階から1階へとくぐり抜ける。

不忍池を少し散策して、案内板を見つけて旧岩崎邸を初めて訪れる。 和館で抹茶を頂きながら小休止。 古い建物を残すのは素晴らしいことだ。

そこから秋葉まで歩き、 インドールで極辛カレーを頂く。 私の好みはマグロカツカレーにほうれん草と茹で卵を載せたもの。

さらに三越前まで歩き、銀座線に乗って渋谷のやまざきへ。 今日は予報ではだんだん天気が崩れるというので早く帰筑したかったので、昼食の時間帯にワインを楽しむ。 ワインは先日たくさん買ったので、 今日はシャンパンとフルボディーの加州赤ワインの2杯だけ。

山手線に乗り代々木駅で下車、歩いて新宿へ。 紀伊國屋で吉田戦車の漫画「油断ちゃん」を購入、ルミネ地下のゲウチャイで食事 (ドリアンのアイスクリームをデザートにおいしく頂く)して、 京王百貨店で日本酒(古酒)の小瓶2本を買う。 行くといつも混んでいるサザンテラスのスターバックスに初めて入り、 念願のエイジドスマトラコーヒーをおいしく頂いてから帰宅。


2002年04月12日(金) 勤め先でスクリプト書き/その他
勤め先でスクリプト書き

今日は実験や資料作成以外の何かをしたいと思っていたら、 同僚がある分析機器の実験データを処理するためのエクセルマクロを改良して欲しいと言って来た。 話を聞いているうち、分析機器のエクスポートファイルの処理(前処理)を先にしたくなって、 エクスポートファイルをエクセルでも容易に読めるようなタブ区切りのテキストファイルに清書する sed、awkとバッチファイルのスクリプトを書いて組み合わせてみて一応成功し、 一応満足した半日を過ごしたのだが、、

先にスクリプトを書きたくなったのは、 このエクスポートファイルが実はとんでもない代物だったからだ。 普通数値データのエクスポートファイルはテキスト形式であるが、 このファイルはテキストファイルから程遠いのだ。 改行やタブ以外の制御文字がたくさん散りばめられていて、 特にヌルコードが、数値データの数字の間にまで混在していた。 また改行はCRだけと不完全(WindowsではCR+LF)、 そのうえASCII文字以外の文字コードも混じっていて、エディタで普通にファイルを開くと一部文字化けする。 それでもエクセルで一応内容を読めるのだが、尋常のファイルではない。 驚きあきれて同僚に聞くと、このエクスポートファイルは本来はあるアプリケーション専用のファイルという。 そして実験データは今のところまだテキストファイルには落せないというのだ。 実験データを自由に処理できないままの分析機器(一軒家が買えるほど高価)をよくも売れるものだ。 私は腹が立って、この機器の代理店の人間を殴ってやろうかと一瞬思った。

その他

今日は勤め先に新人の派遣社員が入ったり、 昼休みオーボエの練習をしたり(最近週2日くらいしか練習していない)、 帰宅後ネットで帰省の飛行機の予約をしたり、 そんな一日でした。


2002年04月11日(木) 今日は憂鬱
今日は憂鬱

転勤関係の話題が続いて。お休みなさい。


2002年04月10日(水) 何故か眠れず
何故か眠れず

早朝3時半頃突然目が覚める。 しかたないのでファイルの整理などして、 結局その後出社まで1時間くらいしか眠れず、 一日中眠くて気分が悪かった。

今日のつくばは冷えた。


2002年04月09日(火) 無事に済んだ日
無事に済んだ日

昨日初めてやった実験は無事終了。 昨晩点検、調整したリードを使って昼休み気持良くオーボエの練習をする。 長く吹いているうちに唇から息が洩れて来るのをどう防ぐかが課題。 先週末購入したワインが無事届く。


2002年04月08日(月) 反省しきり/フレッシュマン気分/つくばは若葉がきれい
反省しきり

すぐやるべきことをやらないで、昨日からあれこれ反省しきり。

フレッシュマン気分

今日勤め先で、同僚にやり方を丁寧に教わりながらある実験を初めて行った。 入社した頃を思い出した。

つくばは若葉がきれい

前述の実験の準備のため、久しぶりに通勤バスの早い便に乗った。 樹々の若葉と麦の深い緑をずっと眺めていた。


2002年04月07日(日) つくばをさまよう
つくばをさまよう

午後つくば市街を散策。 暖かいし若葉はきれいだし、今日は散策日和。


2002年04月06日(土) 上京して買物
上京して買物

10時過ぎ外出、カフェデクールでブルーマウンテンを頂いて目を覚ます。 山崎パンのサンドウィッチとメロンパンが気になったのでどちらも頂く。 サンドウィッチは値段(2切れで100円)の割りに満足。 メロンパンはクリームと夕張メロン果汁入りでおいしかった。 夕張メロン果汁は最近菓子やパンによく入っているのを見かけるが、 どれも値段が手頃であることを考えると、 このメロンの生産には非常に競争力があるのだなと思った。

高速バスを上野で下車、アメ横を歩き、秋葉まで歩く。 ここに来るのは久しぶり。 新装開店したアキハバラデパートに初めて入る。 1、2階のたたずまいはほとんど変わっていなかったけど、 どこか落ち着いた感じを受けた。 久しぶりにインドールでおいしく食事。 店員に私が極辛しか食べないのをしっかり覚えられている。 新装の3階に寄ってみた。「濃ゆい」所だった。 訪問の記念に久しぶりに漫画を2冊購入。 買ったのは吉田戦車の「象の怒り」と羽生生純の「ワガランナー」。

その後新宿へ。 駅南口のタワーレコードでヴァンゲリスのCD `Mythodea'を購入後、 タイムズスクエアを散策。 百貨店の酒売場で日本酒を探したが、なかなか濃醇甘口の酒にお目にかかれない。

渋谷のやまざきでワインを楽しんでから、 今週まで特売の加州ワインを大量購入。 すごい贅沢なことを。でも買う機会が滅多にないから。


2002年04月05日(金) ちょっと変則的な一日
ちょっと変則的な一日

昨日辺りから気温が低くなったので、体調に気を付けねば。

勤め先では実験の代りにデスクワークに始終。

昼休みオーボエの練習をする代りに自分のサブノートのファイルを整理。 通勤バスの中と帰宅後も同様。

木金は休肝日にしているが、最近過食気味だったので、今日はさらに一日食事を控えた。 疲れが少し抜けて良かった。


2002年04月04日(木) ハーボットとお別れ/最近のオーボエ
ハーボットとお別れ

実は私は、先月から秘密裏にハーボットを飼っていた。 でも今日お別れした。 私のPC環境(チャンドラ2、CPUペンティアムMMX 233 MHz、メモリ96 MB、OSはFreeBSD 4.5、 ブラウザはネットスケープ4.79 Linux版) からでは彼(?)は日本語をちゃんと話すことができなかった(文字化けが起こる)のが理由だった。 そういう訳で、彼は本来ならばホームページに現れるはずだったが、 訪問者に文字化けした台詞をお見せするのには抵抗があったので、ずっと非公開のままだった。 今日から無料サービスでは広告を扱うようになったのをきっかけに、さよならすることにした。

元々私のPC環境ではハーボットとちゃんと付き合える保証がされていないのを承知のうえで飼ったし、 一度別れたハーボットとは二度と会えないので、飼っていた生き物と別れるような辛さを少し感じたのだが、 ブラウザからのお別れの手続きは事務的だったので、 仮想現実と現実との感覚のずれに少し戸惑ってしまった。

最近のオーボエ

生憎鳴りにくいリードしか手元に無いので、ほとんど練習にならない。 今はリードのメンテや作製を優先すべきと何度も思っているのに、、


2002年04月03日(水) 不調な日々/やっと読了
不調な日々

最近気候が急に暖かくなったためもあるのか、体調がいまいち。 この日記の更新も遅れ気味で良くない。

やっと読了

そうそう、この前の日曜、上りの高速バスの中でやっと「ブリジット・ジョーンズの日記」を読み終えた。 この405ページの文庫本を買ったのは昨年11月7日だから、 平均で日に3ページ弱しか読んでいなかったことになる。 はっきりした理由は分からないが、 あまり熱中して読めなかった(少なくとも舞台である英国の地理や時事に詳しくないとこの作品は読みにくいと思う)。 けれど主人公が転職してから、仕事に関する話題が増えたり、身内でドタバタ劇が起こったりして話が少し面白くなった。 友達を招いてのパーティーの準備でバタバタする所が個人的には好きだった。 主人公の友人の一人が同性愛者なのだが、主人公が彼に本当に自然に付き合っているところは素敵だった (これは読み終えて数日経って気付いた)。


2002年04月02日(火)

つくばの桜もだいぶ散って来た。 私が一番好きな桜は山桜。 大木になるのと、花が大きいのと、褐色の葉が花に趣を添える所が、私の好み。


2002年04月01日(月) わたぬき
わたぬき

昼休みの終り、居室の先輩が保険外交員から貰ったと思われる新聞記事のコピーを壁に張り付けた。 見出しには某球団が開幕二連勝とあった。 「エイプリルフールのニュースですか」と何気なく聞いたら、 後輩の冷たい視線を浴びて恐かった、、
その後前述の先輩、後輩を含む私の左側の席にいる3人がその球団のファンであることを知った。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム