ウェブ日記
2002年10月31日(木) 出所など
出所など

あいにくしばらく週末には無いので、 今日有休を行使して卒業検定を受験。 7時半過ぎに寮を出発、8時15分教習所着、8時40分から検定の説明を受け、9時開始。 私は最後の受験者になり、待合室で1時間半ほど待機。 今日のつくばは冷え込んだためか、室内は暖かいはずなのに、 段々体が冷えて来て何度もトイレに駆け込む。 前の受験者の運転に立合いのため同乗してから、 またトイレで用を足してから (飲み物はちゃんと控えているのに、、)いよいよ受験。 生れて初めて教習所から発進する時ハンドブレーキを戻すのを忘れる。 寒かったのでデニムジャケットを着込んでいたが、運転しづらいので、 教習所を出て路上に出る(採点開始)直前にジャケットを脱いで顰蹙を買う。 体が温まるまで調子が出なかったけど、 技能は教習でしっかり身に着けていると己を信じ、 検定の合否ではなく安全運転に意識を集中させながら運転。 場内に戻ってから右バックによる方向転換を行い (残念ながら左バックによる方向転換と縦列駐車は無し)、終了。 教官には主に、 交差点での運転では対向車を惑わせないように発進/待機をはっきり行いだらだらと車を動かすことの無いよう、 これから一人で運転して行く時は気を付けること、 とさらりと言われ、合格を確信する。 正午前に結果発表があり、果たして全員無事合格。

近くのデニーズで例のようにラザニアをおいしく頂き休憩してから、 つくばセンター界隈を散策、三井ビルにも入る。 土曜日に時々利用した1階のカフェは来月から土曜も休みになると知って残念。 19階に上りつくばと土浦市街を見渡し、 入ったことのないレストランの1つが今日で閉店と知ってこちらもちょっと残念。

2時半から卒業式。 校長代理としてN教官から卒業証明書他を受け取り、お祝いの言葉を頂く。 その後お話が少しあり、主に安全運転を心がけるようお願いされる。

雑用を少しでも片付けたかったので、出社しようと思い、 教習所を出所して、 停留所で時刻表を見ようとしたらのりのりバスが通りがかったのですぐ手を挙げて捕まえる。 故意ではなかったが、急に車を止められては困ると、 私が教習所に入所したとき運んでもらった運転手に怒られる。 いや、でもすぐ勤め先に行けてありがたかったです。

上司に無事教習所を卒業したと報告したところ、 すぐにお祝いの言葉と満面の笑みを頂く。 仕事以外で部下の幸せを素直に喜べる上司を持ってありがたいと一瞬素直に思った。

昼食の合間に実家と妹に卒検合格をメールで伝え、 母からお祝いのメールをもらったのに、妹から返事が無かったので、 夜電話してみた。 まず義弟が出て、かなり車談義して (話題が増えて嬉しい)から妹に代わってもらう。 一日中甥の世話で忙しかったこともあって特に返事しなかったと答えられる。 おめでとうと言われたかったのにとこぼす。 その後甥とも初めて電話で話す。

私「もしもし、○○(甥の名前)ちゃんですかー?」 甥「あっ」 私「○○(私の名前)ですよー」 甥「あー」 私「(先週)1歳になった感想はどう?」 甥「あぅ」

以前は電話で話しかけても返事せず電話機のボタンをいじってばかりいた。 成長して嬉しい(爆)。


2002年10月30日(水) 卒検前日
卒検前日

早めに退社、つくばセンターに寄ってサラダやパスタ等の惣菜を買って来て、 軽く食べて、酒は控えて早めに就寝。


2002年10月29日(火) 特に題は無し
特に題は無し

今日は気が付いたらいろいろものの整理をやっていた。

明後日休みを取り卒業検定を受けることにした。 今日自動車教習所に受験申込に行って来た。 車の購入予定が(おそらく)近付いて来たので、 昨日からウェブで洗車や自動車保険について情報を集め始めた。


2002年10月28日(月) さあそろそろ身の周りの整理を再開せねば
さあそろそろ身の周りの整理を再開せねば

最近の日付のウェブ日記をどんどん更新して、 他のウェブページも更新して、 オーボエリードの手入れをして、 卒業検定受験の準備をして、 机の上や部屋の片付けをして等々、、

読書を再開したいな、 映画も見に行きたいな、 美術館や博物館へもゆっくり訪れたいな、、


2002年10月27日(日) 今日の教習他
今日の教習他

午後キャンセル待ちに成功、 最後となる予定の技能教習を受講。 教官は何と昨日方向転換と縦列駐車の理論を伝授して頂いたN氏。 連続する交差点と他の車両を気にし過ぎて、 駐車した車を避けて元の車線に戻るのに手惑ったけど、 転回や交差点で歩行者の通行を優先させるのはうまく行った。 切り返し等の復習もしてから「みきわめ」は無事パス。 これで規定の教習は全て完了 (もしかしたら自由教習を受けるかもしれないが)。

全教習の無事終了を報告、 今まで教習所まで送迎して下さったことを感謝申し上げて、 帰りの送迎バスの運転手と歓談。

東京の景色を急に見たくなって、 短い時間しかいられないのを承知で高速バスに乗る。 いつもなら高速道路を日本橋で下車するはずが、 今日のバスは渋滞回避のためか夕焼けの向島界隈を迂回。 結局八重洲地下街のスターバックスで 「アニバーサリーブレンド」、クラブハウスサンドウィッチ (冷めておいしくなかった、 コーヒーの香りを妨げないためここの料理は全て冷えているのは分かっているけど) とキャラメルブラウニーを頂きながら休憩、 銀ブラしながら雑用を済ませて帰宅。


2002年10月26日(土) 今日の教習/アミノバイタル/アイスバインその後
今日の教習

火曜日に予定が狂ってみきわめまで進めなかったのがきっかけとなって焦り、 方向転換と縦列駐車に無様に失敗し、 今週の残りはすっかりうちのめされた気分で過ごした。

昼出発、寮の近くを通る送迎バスを捕まえる。 初めてお会いした運転手は某バス会社に30年近く勤めていた「新人」の方だった。 私が、火曜日にバックでの運転に失敗してすっかり気分が滅入っていたけど、 このままではずっと教習所に通わなくなって事は悪くなるばかりだから、 今日とにかく教習を受けることにしたと打ち開けたら誉められた。 気持ちの持ち方とそれを自分でコントロールするのは大切と話し合う。 他にも彼とはいろいろ話し、 大型車の運転ではセンターラインを使いこなすこと等を知った。 それにしてもこの運転手は運転が丁寧で、 古い送迎用のマイクロバスの乗り心地が実は良いとは知らなかった。

今日は予約が取れなかったけど、 雨天のためか無事キャンセル待ちに成功。

待ち時間中待合室で事務の仕事をしていた教習員の一人に縦列駐車の方法について質問したら、 車の軌跡は、 車の「軸(つまり後輪の車軸、後輪は固定されたままであるのに注意)」 と前輪の垂線の交点を中心とする円孤を描く、 という原理を伝授された。 これでイメトレがうまくできるようになると感謝する。

技能教習では私がアクセルから足を不用意に離すことを指摘され、 徐々に直して行く。 問題の方向転換と縦列駐車は無事成功。 次回はみきわめだ。

アミノバイタル

確か昨日、勤め先の先輩が 「これを飲むと運動の後の筋肉痛が軽くなる」というので、 今日近くのコンビニで買って来た。 6杯入り1袋で900円近くする高い買物だった。 早速飲んでみた。 ちょっと苦みがあってイカや黒パンの味を思い出した (これらが共通のアミノ酸を含むからかも)。 この味の素の新商品は嫌いではないけど、 例え値段が安くても私はイカや黒パンを選ぶなぁ、、

アイスバインその後

皮を食べたらやはりお肌つるつる。


2002年10月25日(金) 不調
不調

昨日の飲み会で食べ過ぎたうえ、 真夜中に目が醒めたりしたためか、 今日は一日中不調。 最近は気分が落ち込んでもいるので、 今夜は雑用は無理にしないで、 食べたいものを十分食べて、 気が済むまでウェブページやテレビを見て、 お茶をゆっくり飲んで、 早めに寝る。


2002年10月24日(木) 飲み会にて
飲み会にて

新人の歓迎会で某ドイツ料理店に入った。 アイスバインが運ばれた。 女の子の1人が「原形を留めていて気味悪い」と漏らしたのにかちんときて、 皮を全部ナイフで剥いて 「ここを食べるとお肌に良いのに」と言って食べてしまう。 余計な脂が落ちていておいしかったのに、、 でもこの後パーティ自体は楽しく進行。


2002年10月23日(水) 徒歩通勤/今日のアングレ
徒歩通勤

出席した夜の会議が長引き、最終の通勤バスを逃したのと、 滅入った気分の転換のため久しぶり徒歩で帰宅。 1時間と少し歩き続けるにはちょうど良い気温で快適だった。 通勤路の途中にあるマクドナルドに初めて入り、 フィレオフィッシュと春巻みたいな「カレーロール」を買い、 かじりながら帰宅。 昨日の教習の惨澹たる結果のため気分がまだ落ち込んでいる身には、 不思議なことに、 豪華な料理より安いファストフードがかえってほっとする。

今日のアングレ

リードが閉じて音が出ない。こんなハプニングは初めてだ。


2002年10月22日(火) 今日の教習
今日の教習

午前半休して技能教習1コマを受講してから、 週末には当分教わることの無い最後の学科教習を聴き終える。 もう矢島正明のナレーションの、 画像がきれいな教材のレーザーディスクを見るのもこれで最後と思うと何だか名残惜しい気がする。 思えば3ヶ月近く見ていたんだな、、 でも感慨にずっと浸ってはいられなかった、、

さっきの技能教習は教官と運転の技能や車のメンテ等についていろいろ喋りながら、 和やかな雰囲気の中無事済んだ、と思っていた。 幸運なことに、午後も早く退社して教習所へ行けたが、、 キャンセル待ちに成功して技能教習開始まで待合室で待機していた時、 受付を担当していた女性の教官に、 まだみきわめまで進めないことを教習手帳を見て指摘された。 驚いて見たら確かに自主経路設定の項目にチェックが無い。 最初は特殊な交差点を曲るとき適切な合図を出さなかったのが理由かと思ったが、 後で、縦列駐車の練習で脱輪させたのが本当の理由ではと疑った。 教官は一番大事なことを話してくれなかった、、何で?

それでも今度の日曜日に予定通り卒検を受けたかったので、 そのまま夜間教習を受講。 教習の受講の予定が狂うのを気にしていたうえに、 交差点が続くうえに路上駐車の多い道で、 進路変更するのに手惑ったのがきっかけで小さな運転ミスを犯し、 教習所で声の一番大きく茨城なまりのひどい担当の教官 (学科や高速の教習で何度か教わった)に怒られて慌ててしまい、 2週間練習する機会が無くて、 方法をすっかり忘れてしまった縦列駐車に何度も失敗して脱輪、 教習は惨澹たる結果になってしまう。 ああ、これで技能教習は2コマ延長だ、、


2002年10月21日(月) 平穏な一日/最近のオーボエ
平穏な一日

夜に衝動的にコンビニに走り、 パスタ2皿を買って来て、 チリトマトヌードルと一緒に消費した以外は。

最近のオーボエ

音程が徐々に正確になってきているので、 今日を入れて最近の昼休みの練習は、 音を出す間体中から余計な力を抜くことを中心にやっている。 最近中のCisがよく高めになるな、、


2002年10月20日(日) 今日のインストール/ちょっと上京
今日のインストール

チャンドラ2の環境を整備。 朝のうちAMiTY CNのホームディレクトリをtarballにして、splitで分割、 スマートメディア経由でチャンドラ2にコピーして展開。 夜メール環境(Mew)を構築して今日から普段使いに。

ちょっと上京

来週週末はつくばにいる予定なので、午後ちょっと上京。 東京駅丸の内側のQBハウスで散髪してから、 銀座のフォーナインズへ行き、先日購入した眼鏡を調整してもらい、 その後ショールームで女性のスタッフと眼鏡についていろいろ談義。 「(フォーナインズの眼鏡を着ける) 以前は自分の顔を見るのが嫌だったのに、、」 と話すととても喜んでくれた。

東武池袋店にちょっと寄ってから、さらに、人混みのひどい渋谷に寄り、 やまざきでちょっとワインを楽しんでお買物をして (お買得のワイン3本を含む)、 桂花ラーメンで食事して11時過ぎに帰宅。


2002年10月19日(土) 今日のインストール
今日のインストール

チャンドラ2にカーネルのソース(/sys/)、 マニュアル、XFree86等をまずインストール。 何故かftp7のサイトからは/sys/以下のファイルを完全に転送できなかったので、 ftp5のサイトから転送し直す。 カーネルを再構築(apmやサウンドカードを使用可にする)しながら、 apmを使用可にするため/etc/rc.confを更新、 不要な仮想端末を起動させないように/etc/ttysも更新、 /etc/X11/XF86Configも更新。 X11/wrapperパッケージは自動的にインストールされていたので、 一般ユーザーとしてログインしてすぐXが使えてありがたい。

その後必要/便利なパッケージを次々にインストール。 内訳はja-grep、jvim、kinput2、kterm、mule、icewm、ja-sed、ja-gawk、nkf、cannadic、 w3m、mozilla、flashプラグイン、、 おまけにemiclock。


2002年10月18日(金) 今日の教習/今日のインストール
今日の教習

午後時間の都合ができたので半休して、 学科教習と技能教習各2コマを受講。 技能教習では教官が教習所からつくば市内のある地点まで生徒を指示、誘導し、 帰りは生徒が経路を設定して教習所に戻ることを繰り返す。 学科は残り1コマ、技能は残り2コマ。 卒業検定は近い。

今日のインストール
もじら

昨晩から初めてもじらをPortからAMiTY CNにインストール。 コンパイルするうちにハードディスクの残り容量が500 MB近くも減り、 容量不足でインストールできなくなるのではと心配したくらいだ。 今日未明までに`make'が終了、 4時過ぎに`make install'。 無事起動、動作したのを確認して`make clean'で不要なファイル (やはり約500 MB)を消去。

明け方から早速ブラウズしてみたところ、 重いのだが(CPUがペンティアム166 MHz MMXだし) とにかくウェブページの表示がきれい。 フォントは自由に大きさを変えられる (私はそんなにこだわらないのだけど)し、 掲示板への書き込みで文字化けしたり文字が消えることはないし、 スタイルシートの表示は崩れないし等々。 今まで使っていたネスケ4.79(しかもLinuxバイナリ) とはもうおさらばしようと思う。

FreeBSD 4.7 Release

しばらく休ませていたチャンドラ2をそろそろ使いたくなってきて、 夜最新バージョン(4.7)のインストールを開始する。 CD-ROMをまだ持っていなかったので、 ftp経由でフロッピーのブートイメージ (kern.flpとmfsroot.flp) およびbinディストリビューションを入手、 DOSパーティションにコピー。 今日は最低限の作業を済ませ、シャットダウン。 CD-ROMを使わないOSのインストールは初めて。


2002年10月17日(木) 近況
近況

先週からオーボエリードが乾きやすくなった。 新しい眼鏡にだいぶ慣れてくる。


2002年10月14日(月) 上京とスタバとフォーナインズと
上京とスタバとフォーナインズと

正午過ぎ東京駅着。 八重洲地下街のスターバックスに久しぶりに入り、 スマトラコーヒーをココナツマカロン(coconut macaroon)、 杏(以前はナツメヤシ)のルガラ(rugalach) と復活したバナナケーキ(嬉しい)とおいしく頂いて、 至福の一時を過ごす。

さて今日上京した目的は、昨日注文した眼鏡のレンズを入れるフレームを探すこと。 折角かなりの額を払って(意気消沈)レンズを買ったのだから、 この際お気に入りのフレームを手に入れて着こなしたいと今朝衝動的に思ったのだ。 歩いて銀座へ。 2年前アクシスという雑誌の記事を見て気になっていたフォーナインズ (Four Nines, `999.9')という店に入る。 色々かけてみて、気に入ったものを選ぶことができた。 フレームにはめるためのレンズの型を付けてもらったり、 フレームを実際に顔に着けながら蔓の端を伸ばして顔に合わせてもらったりとサービスが細やかなのに感激。

銀ブラしてから、新橋駅前のスタバで、 スマトラの次にお気に入りの「ゴールドコーストブレンド」 をミートドーナツなる揚げパンと頂き、道路を挟んで向いのビルを見上げ眺めながらぼんやり休憩。

早めにつくばに戻りたかったので、5時発の高速バスに乗る。 日が落ちるのが早くなったのを痛感する。

明日の待ち時間を減らすため、今日のうちにフレームを預けておこうと思い、 件の眼鏡店に行ってみると、もうレンズが入荷しており、 今フレームを預ければ40分くらいでできあがるというので、 フレームを預け、食事や買物を済ませてから (急におこしが食べたくなって筑波西武で粟おこしを購入)、眼鏡を回収。

早速新しい眼鏡を着け、 鏡を探してわざわざ西武の化粧品売場やトイレへ行く。 帰宅してからも洗面所の鏡を何度も往復する。 自分の顔を見るのは嫌いなはずだったのに、、


2002年10月13日(日) 今日の教習他
今日の教習他

午後高速教習(2コマ1組、生徒2人1組)を受講。 最近視力が変わったせいか、朝から眼が疲れて頭痛がして、 そのせいかハンドルさばきがやや不安定になって注意される。 高速道路は景色は単調だけど、 ハンドルさばきは繊細だし、 車体は路面の状態を鋭敏に伝えるし、 本線を出る際の速度の感覚が一瞬麻痺するしで、心身ともにぐったりする。 それでも、私は下りの楽なコースを運転したが、 勉強のため逆光かつ渋滞した上りのコースを運転したかったと思った。 教習は無事早めに終了。 教習の途中パーキングエリアで休憩を取り、 教官に自販機の飲み物をおごられる。 私は、トイレが近い方なので、小さなペットボトルのジュースを買って、 ちょっとだけ飲んで、蓋をしっかり閉めてバッグにしまう。

教習が終って疲れてお腹が空いたので、 近くのデニーズで修了検定の日同様ラザニア、 イカとブロッコリの塩あんかけと深煎りコーヒーを頂いて落ち着く。 昨日の夕方学科教習22の受講を忘れたことに気付く。 しまった、学科22はしばらくは平日に休まないと受講できない、、

眼の調子が元で今後技能教習に支障を来すのが怖かったので、 食事の後つくばセンターの眼鏡店に駆け込み、 視力検査を受けてレンズを発注。 しばらくの間視力が頻繁に変るかもしれないけど、、 レンズは火曜日に入荷するので、 眼鏡のフレームを用意したらすぐ合わせてくれると言われる。 レンズの注文後、 店員に腕に着けていた時計(ゼニスの手巻エリート、パワーリザーヴ付) を誉められたのがきっかけで時計談義になる。

その後疲れているのに急にお好み焼きが食べたくなって、 西武6階のお好み焼き店に初めて入り豚玉を頂いて帰宅。


2002年10月12日(土) 今日の教習等
今日の教習等

午前中学科教習1コマを受講。 今日は適正検査の結果を見ながら運転する時の注意を学ぶ。 動作が鈍いと判定されたものの、特に致命的な問題は無し。

受講後近くのデニーズで食事。 今日は時間に余裕があるからゆっくり食事する。 鶏肉と茸のドリアとチョリソーがおいしそうだったので、 シーザーサラダとダージリン紅茶と一緒に頂く。

まだ時間があるのでつくば市美術館へ。 「安井賞40年の軌跡展」を鑑賞。 展示された絵画はどれも、立体感(奥行き)に乏しかった (これは美術の種類に関係なく日本の作品の特徴と思う) のが残念だったけれど、 感性は飛び抜けたものがあって (この美術館の得意とする展示と思う) 面白かった。 また行こうかな。

久しぶりに三井ビルへ。 1階のカフェデクールでお勧めのスイートエスプレッソ (エスプレッソにホイップクリームを載せたものだったけど名前が素敵) をおいしく頂いて寛ぎ、 初めて19階まで上り展望所からつくば市街を見渡したりする。

教習所に戻り3時半から「セット教習」を受講。 内容は、最初の1限で教官と生徒2人 (本来は生徒3人で実施される) が交替して路上を運転し、 次の時限で3人で運転中気を付けねばならないことや反省点を挙げて討論するもの。 話題の種が多くてラッキーだった。 もう1人の生徒は若く(年齢は多分私のそれの約半分)、喋るのは苦手そうだったし。

一番辛いラーメンがどれくらいのものか気になっていたので、 先月27日に行ったラーメン屋にもう一度入り、 最高の辛さの塩チャーシュー麺(汁は真っ赤だったけど私には辛くはなかった) を野菜餃子、味付け卵と一緒に頂く。 私にはやはり全体的にいまいち何か物足りなかったのだけど、 味付けはきつくなく、飽きの来ない優しい味ではあった。 家族で行くのに向いている店と思う。 ちなみにこの店は会津生れで名前を 幸楽苑(こうらくえん)という。


2002年10月11日(金) 温度差/その他
温度差

定時退社し、教習所で学科教習1コマを受講。 今日は車の点検について。 日が落ちてからつくばは急に冷え込んだので、 体を冷やしてしまい、トイレに行きたいのを我慢して懸命に教材のビデオを見る。 幸い教習は早めに終了。 本当に我慢したらしく小さな方だったのに長かった(ちょっと下)、、

帰宅したら寮の部屋は逆に暑く、冷房を入れる羽目に。 体を壊しそう。

その他

昼休みはアングレの練習。朝調整したのにリードが良く鳴らない。 別のに交換してみよう。

珍しく3日も酒を飲んでいない。

昨日いい紅茶ドットコム に注文していたお茶が届き、今朝からウヴァを頂いている。 他の店で見かけるものよりも茶葉が大きい。 本当にメントールのような香りがするのに驚く。 少なめの葉を長めに蒸らすと味が落ち着くようである。


2002年10月10日(木) 不調続き/その他
不調続き

ここ3週間くらいほどどこか体調が悪い。 微熱があるようだし、ふらふらするし、頭は重いし、良く眠れないし、、 それにどうも視力が回復し始めたような気がする。 それ自体はもちろん良いことだが、 眼鏡の度が時々きつく感じられるし、頭痛が少しして来るし、、 ま、しばらく様子を見よう。

その他

昼休みオーボエの練習。 リードがやはり弱って来ているのか?良く音が出ない。

今日いい紅茶ドットコム に注文していた紅茶と日本茶が届く。 今日は「赤石銘茶」を頂く。 長野県南部産で、田中知事がこれで再選の祝杯を挙げたという。 気が付いたら10杯以上飲んでいた、、 久しく日本茶を淹れなかった反動か、それとも、、


2002年10月09日(水) 無題
無題

早めに退社し教習所へ。セット教習と高速教習を予約してから、 校内のパソコンで学科試験の練習問題を解く。

夜久しぶりにCDでクラシックを聴く。 本当はボレロ(例えばクリュイタンス指揮/パリ管)が聴きたかったが、持っていなかったので、 代りにラヴェルの古風なメヌエットとフォーレのシシリエンヌとパヴァーヌを聴く。


2002年10月08日(火) 無題
無題

昼休み勤め先のスポーツ大会の玉入れの試合に出た。 試合前仲間と戦略を立てていたが、大敗。 ちょっとくやしい。

試合終了後オーボエの音出しの練習。 リードのメンテが悪いためか音程が安定しない。


2002年10月07日(月) 調子が変
調子が変

今日は何だか体調が変。 ただの寝不足(早朝目が醒めてしまい6時間しか寝なかった)と思っていたのに。 早めに退社しすぐ就寝。 という訳で先週末の日記の更新は後日。


2002年10月06日(日) 今日の教習
今日の教習

午後から方向転換、縦列駐車、急ブレーキ、急カーブと自主経路設定を受講。 方向転換と縦列駐車については、仮免前の狭路の走行をマスターしていたため、 大きな問題無く習得。 急ブレーキと急カーブでは姿勢や視線を崩さないこと、 手足だけではなく全身を使うことを知る。 自主経路設定ではオートマ車を使用 (本当なら以前の路上教習で一度乗るはずらしいが、 あいにく手配できなかったのだろう)。 教官はまたもやH氏。 目標は寮の近くの公園の駐車場で、通い慣れた道を選んで往復。 渋滞の交差点で球撞き衝突を目撃。 交差点や渋滞での走行が適切にできたのにほぼ満足。 教習所に戻ってからは方向転換の練習。 H氏は時間いっぱいまで生徒に練習させる (時間が来たら運転を交替し速攻で発着所に戻る)ところがありがたい。 教習が終って、もう少しルームミラーを見るように、 次はセットと高速教習(つまり補習は無し)、と言われる。 残念ながら校舎に戻った時には予約の受付は終了。 次回来たら週末の予約を取ろう。


2002年10月05日(土) 今日の教習と上京
今日の教習と上京

セット教習と高速教習 (どちらも複数の生徒を対象とするので予約に制約がある)を控えているため、 予約を取り直してから、 今日は路上教習1コマを受講。 教習所の近くの交差点を右折する時、歩行者の横断を妨げてしまい教官に怒られる。 運転は尻上りに良くなって行ったのだが。

時間ができたので午後から上京。 先週上京できなかったし、 教習所に通うため今後もしばらく週末はつくばで過ごすだろうから、 買物がてら東京の景色を眼に焼きつけるように眺めて来た。

初めて賑やかな丸ビルに入場。 線路の下を潜ってパシフィック・センチュリー・プレイス地下のタリーズで、 ヴァニラアイスをつつき、重いブラウニーを突き崩してから、 「スピネリブレンド」をゆっくり味わう。 銀ブラして、丸の内線で新宿へ。 スターバックス小田急ハルク店で「アニバーサリーブレンド」100 gを購入、 JDRに寄って、ルミネ地下のゲウチャイでバーミー・ナーム・ムーデーンを軽く頂き (黄色い唐辛子を漬けた酢をかけ過ぎて咳込んでしまう)、 サザンテラスを闊歩、 高島屋地下の量り売り店で今日入荷したばかりのグラッパがおいしかったので速攻で200 mlゲット、 下北沢のモルティブでコーヒーを買って、 やまざきでワインを頂き、サラミ、セミドライトマトとメゾンカイザーのクロワッサンを買って、、 ふと気が向いて品川駅前プリンスホテル付近を散策。 おいしそうな料理店がたくさん。 成城石井でチリコンカンとペンネのトマトソース煮 (ありがたいことに増量でパックがはち切れんほど)を買って、 ホテルの宿泊客と思われる、談笑し合う通行人の側をすり抜けて、帰る。


2002年10月04日(金) 今日の教習/今日のPCいじり
今日の教習
早めに退社できたので、教習所に寄って、キャンセル待ちして、 技能教習を1コマ受講。 二度目の夜間教習になる。 相変わらずクラッチを戻すのが速い。 渋滞した交差点や暗い色の服を着て見づらい大学生の多い狭い道等を通行。 教習所に戻ってからは、フットブレーキを使った坂道発進の練習。 アクセル一定でクラッチの微妙な操作だけで上り坂を徐行したり止まったりするという高度な運転を練習。 走行距離は短かったけど中身の濃い教習であった。

今日のPCいじり

久しぶりにZIPドライブ(100 MB)を使用。 PCのハードディスクにあった、 普段アクセスしないファイルをZIPに一部移動。


2002年10月03日(木) 今日のインストール/その他
今日のインストール

チャンドラ2のホームディレクトリ以下をtarballにして、 splitコマンドで分割、 スマートメディア経由でAMiTY CN Model 2に引越し。 そして、今この日記はAMiTYで書いている。

私が持っているパソコンはどれも54年前のものなのに、 PC-Unixのおかげであまり不自由せず、 今も現役で使用していられるのはありがたい。

その他

`Nature science update'を今日の記事まで一応読み終える。 やはり興味深い記事が多かった。 特に印象に残ったのは、ペンギンをつついて睡眠について調査した記事。


2002年10月02日(水) 近況
近況

車の教習で頭がいっぱいになっていたため、 9/10辺りから読んでいなかった`Nature science update' を数日前から急いで読んで、今日やっと5日前の記事にたどり着く。

月曜火曜はオーボエを、今日はアングレを練習。 月曜は音程が目茶目茶で火曜日に少し回復。 アングレは音程は合ってきたけどリードの調子が良くないのかあまり鳴らせない。

1日は早めに退社し、寮で台風の通過を待つ。 帰りの通勤バスから教習所の明りが消えているのを見る。

2日も早めに退社し技能教習を受講。 初めての夜間教習。 慣れていなかったためか、 クラッチ操作が荒かったうえに、視線がちょっと良く定まらず、 運転中車線の左右をわずかにゆっくり行ったり戻ったりする。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム