ウェブ日記
2002年11月28日(木) マイカー通勤迫る
マイカー通勤迫る

勤め先でマイカー通勤の手続を始めた。 事務室まで申請書を取りに行って、ちらっと見た。 マイカー通勤する理由を書けだと? 車無しじゃつくばでまともな生活は送れないだろうが、 とかちんと来てむっとしたら、 担当の茶髪で気の強そうな女の子にむっとされた。大人げ無い。 必要な印が今日中には全部頂けないので、申請は明日に。

行き帰りの通勤バスで前方の見える運転席の斜め後ろの席に座り (オーボエケースが置きやすいので実は普段ここに座る)、 運転のイメトレをする。


2002年11月27日(水) マイカーは目の前
マイカーは目の前

車庫登録等の申請から丁度1週間経ったこともあり、 午後中古車店に電話で進捗を問い合わせたところ、 今日無事諸手続が済んだと回答を貰った。 運良く定時に退社できたし、納車日等を決めたかったので店に向かった。

納車は平日を予定していたが、 有休を行使せねばならないのと、支払いがやや面倒になるため、 店員と相談し、 土曜日来店して支払いを済ませ、買った車を運転して帰宅することに決めた。 幸い同じ土曜日に一度試乗して、店付近の道路には少し慣れているので、 運転に大きな問題はあるまい。 任意保険の加入手続のため、 車検証と強制保険証のコピーを入手して帰宅。

先日郵送で届いた見積書等の書類に良く目を通してから、 約2時間かけてインターネットで加入手続を済ませる。 クレジットカードで瞬時に決済できたのが本当にありがたい。 ちなみに保険の加入を申し込んだ会社は チューリッヒ。 私が使用しているFreeBSD + Mozillaからも保険料の見積り、 保険加入や決済が問題なくかつ快適にできたので、 この会社にはとても良い印象を持った。

さあこれで週末は昼交通量の少ない見通しの良い道で練習を兼ねて運転して、 来週からはいよいよマイカー通勤だ。


2002年11月26日(火) 果報は寝て待てと言うけど/その他
果報は寝て待てと言うけど

車を買った店から何も連絡が無く、納車日がまだ決まらない。

先週木曜インターネットで自動車保険(任意保険)の見積を申し込んだ3社から、 先週土曜から昨日までに見積書(申込書等の添えられた)が続々届き、 今日読んでいる。 見積額は約62,000円から84,000円也。 第一候補の見積が一番高いぞ、、

それから珍しく勤め先で、あまり話すことの無い人(しかも2名)に、 私の買う車について聞かれた。

その他

別に秘密ではないのだが、 ここ1週間私の日々の生活に色々な変化が少し起きている。 そのうち少し書く予定。


2002年11月21日(木) 自動車保険見積/今日のオーボエ
自動車保険見積

今日もネットでやってみた。 けどある保険会社のサイトでは、指定のブラウザ以外での閲覧を拒否され、 別の会社のサイトでは、一見さんは見積を拒否された。 私が使用しているFreeBSD + Mozillaでも保険料の見積や保険の申込ができる会社を選びたいなぁ。 任意保険に無事加入したら、詳細は書く予定。

今日のオーボエ

久しぶりにオーボエの練習(音出し)をした。 状態のあまり良くないリードしか手元にないようなので、 リードの調整記録を付けながら練習をまた続ける予定。


2002年11月20日(水) 車購入手続
車購入手続

午後時間ができたので半休し、まず昼休みのうちにのりのりバスに乗って市役所へ。 印鑑登録証明書を発行してもらう。 昼休みがまだ終っていないはずなのに、職員がすぐに対応してくれた。 感謝。

20分ほど待ってまたのりのりバスに乗ってつくばセンターで下車。 路線バスに乗り換え、車を買った店へ。 先ほどの印鑑登録証明書と車庫証明に必要な書類を店員に渡す。 問題無し。 車庫証明に必要な書類には、住所と車の保管場所の載った地図、 保管場所の見取図等があるのだが、 どれもA4になっているのでそのまま使えてありがたいと言われた。 従業員は自動車通勤者がほとんどの、勤め先の業務部は流石手慣れている。

店員に家に戻るかと聞かれ勤め先に戻ると答えたら、 これからすぐに警察に車庫証明の申請をしにつくばへ行くので、 同時に私を車で送ってくれると言う。 つくばの警察署はつくばセンターのそばにあるので、 自分で申請すべきではと問われるだろうが、 慣れないことはやはり代行してもらった方が良い。 その代り任意保険の加入手続は自分ですることにした。

運転免許の取得の経緯を店員に話したら、 勤めながら3ヶ月で免許が取れるなんてラッキーだ、 仕事が忙しくて教習を無事終了できない人も意外といると言われた。 そうなのだろうけどねぇ、、

さて後は車の名義が店から私に変ったら、車検証のコピーを入手して、 納車日を確認して任意保険に加入。 納車時に代金を支払って晴れてマイカー取得となる。


2002年11月19日(火) 見積りその他
見積りその他

帰宅してからネットで自動車保険の見積りをやってみた。 無担保の設定を30歳未満にすると保険料の安くなること。 長生きして良かったと初めて思った(笑)。

土曜日車を買った店の何かのフェアで貰って来た白菜1個から葉を5枚むしってナイフで刻み、 カップラーメンの残った汁で茹でておいしく頂く。 昼食も野菜をたくさん摂ったし、暫くは野菜三昧になりそう。


2002年11月18日(月) 一区切
一区切

ケアレスミスで二度しくじった実験を今日やっと成功させて気持ちに一区切付けられた。 体調は回復に向かいつつあるし、良かった。 頭も少し回るようになって来たかな。 それから、勤め先で車庫証明に必要な書類を入手。


2002年11月17日(日) トンボ帰り
トンボ帰り

午後上京して都立図書館へでも行こうかと思ったけど、 京橋のタリーズで休憩していて、どこか体調が優れないようなので、 大事を取ってすぐ帰筑。 東京での滞在時間は1時間。


2002年11月16日(土) 車購入その他
車購入その他

今朝車を買った。 経緯は次の通り。

火曜の晩にネッツトヨタ の中古車売場へ行き (車売場を訪れたのはこれが初めて)、 県内の在庫からマニュアルの ヴィッツを検索してもらったら、 展示を控えたものが1件見つかった。 店員が明日午後以降なら現物をここに持って来られるというのでお願いした。

水曜の晩見せてもらったら、予想したより状態が良いのに驚いた。 前の所有者は煙草を吸わなかったみたいで、 室内は特に臭わなかったのがありがたかった (私は煙草が苦手なので煙草の臭いの染み着いた車は遠慮したい)。 気に入ったけど、 土曜日(つまり今日)の昼間にもう一度外装/内装を見て、試し乗りをして、 特に問題が無ければ購入すると店員に伝えた。 ちなみにこの車は新車時この店で売られたという。

風邪気味なので今朝はいつもより少し長く寝てから、 午前中バスに乗って件の店へ。

初めて日の光の下で例の車を見た。 夜見たときとずいぶん印象が違った。 夜では見落としていた座席の小さな染みや、 バックドアのロゴ周りの修理済みの小さな傷等を確認できた。 でも問題無い。

最後に試乗。 店員が助手席に同乗し、 彼の案内で店の近くを運転してみた。 変速機は良くできていて、多少クラッチ操作が荒くても、変速ショックが少なく、 今ごろのマニュアル車は事実上セミオートマ車ではと思ったほどだ。 エンジン音は心地好くかつあまりに静かで、 エンストしたのに暫く気づかないほどだった。 渋滞気味の道路を右折横断して店に戻ろうとしてエンストを起こし、 車の列ができるのを見て一瞬パニックになり、 クラッチを繋ぐのを忘れて発進させようとして(勾配のため)車を後ずさりさせ、 店員にハンドブレーキを引いてもらった。 最後にバックで車を駐車しようとしてハンドルを反対に回してしまった (パニックの余韻)のですぐ停めて、 他の車に万が一ぶつけたら大変なので店員に運転を交替してもらった。 このように書いたら本当に独りで運転して大丈夫かと聞かれるだろうが、 運転し始めの時は、道路を横断して敷地に乗り入れる場合は、 迂回してでも左折して入るので、大丈夫。

大きな問題は無かったので、この中古の ヴィッツの購入を決めた。 FDパッケージという機種で、3ドア、車体の色はシルバー、排気量は1000 cc、 平成12年製、走行距離は約25000 km、車検は来年6月まで付いている。

店では、今日たまたま何かのフェアをやっていて、 簡単なアンケートに答えたらキャベツと白菜各1玉をもらった。 これから上京しようと思ったのにこれでは一度帰宅せねばならない。

ナスダ前でバスを降りて、暫く歩き、 お腹が空いてきたので、シーゲルというドイツ菓子の店の喫茶/軽食コーナーに入り、 法蓮草のキッシュ、野菜サラダとカプチーノ、 食後エスプレッソを注文 (エスプレッソは文字通り注文して特急で出された)。 野菜が本当に沢山で、ドレッシングが薄味でおいしくて感激、大満足。 また行こう。

さて一度帰宅、野菜を置いて上京。 高速バスを上野で下車、銀座線で日本橋へ。 そこから銀座まで歩いた。 途中京橋のタリーズで休憩。 銀座では日産のショールームに入ったら、 マーチとキューブが展示されていた。 両方乗ってみたけど、 マーチの室内はヴィッツのそれほど魅力的には感じなかった。 キューブの運転席にはフットレストが無くて落ち着かなかった。

帰筑、西武で「モーターファン別冊(三菱)コルトのすべて」なる雑誌を購入。 読んでみる限りではコルトは乗り心地の良さそうなコンパクトカーであった。 マニュアル変速仕様もあったら購入を考えたかも。 ちなみにこの車は今日発売である。


2002年11月15日(金) 最近やはり何だか不調
最近やはり何だか不調

前日何故か寝つけず、寝不足だった水曜日、ある試薬を間違えて実験を失敗したので、 今日再試験をした。 昨晩は良く眠れたはずなのに、 午後から気分があまり優れなくなって、普段なら翌週に実験を持ち越すところだったが、 1日でし終えることとの条件が今回の試験には付いていたので、 そのままやったら、 また失敗(どうも測定サンプルの入った試験管を取り違えたらしい)。 ポカを二度連続してやってのは初めてだったので、ものすごく憂鬱になる。 いや、その前に気分にむらが出てよく苛立って、疲れが出て来る(特に眼)。 定時に退社、ゆっくり食事して、一度早めに寝る。 それに今日はいつもより多くパソコンの入力を間違える。 風邪気味なのか、、? 咳はほとんど出ないけど。

明日は朝から車の購入を決める日なので、今日は早めにぐっすり寝ます。


2002年11月14日(木) 前日同様
前日同様

いつになったらオーボエの練習とリードの調整を再開するのだろう? ま、いいか。 一つのことに夢中になることは人生でそんなに訪れないと思うし。


2002年11月13日(水) く、車のことしか
く、車のことしか

今は頭に無いです。 ので、最近の日記の更新は後日。


2002年11月12日(火) 車探し開始
車探し開始

仕事を早く切り上げられたので、 4時前退社、のりのりバスに乗り損ね、つくばセンターまで約40分歩いてから、 バスで荒川沖へ。 そこのあるディーラー系の中古車販売店で車を探して来る。 明日も行って来る予定。

帰りのバスに乗る前近くにあったマクドナルドで軽く食事。 ブロッコリのスープが、注文して数分待った(解凍のため?)のだが、 おいしかったので驚いた。 保温したらすぐ味が落ちるのかな?


2002年11月11日(月) 体調異常他
体調異常他

一日中お腹にガスがよく湧いて来てよく出ること。 夕方急に睡魔に襲われ、仕事が続けられなかったので、 おとなしく通勤バスで帰宅(バスの中でもかなり寝ていた)、 軽く夕食を取ってすぐ眠りに落ちてしまう。 今日やりたかったことはそこそこあったのに、 ほとんど何もできなかったのが悔しい。 何を為すにせよ体は資本と改めて認識。

つくばは紅葉が今きれいな時期かも。


2002年11月10日(日) 行動記録
行動記録

昨日は一日中つくばにいたのに対し、今日は午後上京。 まず新宿へ。 初めて小田急地下のピーツコーヒーで買物(スマトラ100 g)。 JDRで、 オーボエリードを整理しやすくするため、20本入りリードケースを購入。 ここで買物したのは久しぶり。

今日の上京の目的は、 買って乗りたい車であるヴィッツの情報を探すこと。 時間があれば台場のメガウェブへ行くのだが、 今回は池袋へ行き、 トヨタのショールーム「 アムラックス 」でヴィッツのカタログを入手。

早めにつくばに戻ろうと思い、一度八重洲に戻り、 地下街のスターバックスでシナモンロールをつつきながら、 ショートラテで体を温めていたら雑用を思い出し、 歩いて銀座伊東屋へ行き、水性ボールペンの替芯を購入。 84円の買物のために1時間以上の時間と有楽町-東京間の電車賃を消費。 つくばに戻り、 セブンイレブンに寄ってモルツビールと雑誌「新型インプレッサのすべて (ヴィッツのみならず自動車全体に興味が出て来ている)」を購入。 コンビニで惣菜を全く買わないのは珍しい。


2002年11月08日(金) 免許取得
免許取得

業務の予定が急に変り、有休が早く取れたので、 いざ急遽自動車免許の学科試験受験に行く。

6時45分に寮を出発、バスが無いので半時間ほど歩いてつくばセンターバスターミナルへ。 7時半発の運転免許センター行きの直通バス(ありがたい)に乗車。 常磐道経由で無事目的地へ。

9時に受験の手続を開始。 窓口に通じる受験者の列に並んでいると、 後ろの女の子が携帯電話で、 今日は自衛隊員も受験に来ているので問題が易しくなる云々喋っていて驚いた。

中学や高校の教室にあるような机と椅子の並ぶ2階の大部屋に入り、 10時の試験開始まで練習問題を解きまくる。 6組(各95問)のうち最後の43問を残してしまったけど、 本当は月曜に受験する予定だったので、週末ゆっくり解いて行くはずだったし、 一夜漬けはろくなことが無いので、気にしない。

本試験は95問、マークシート方式で解答時間は50分。 おそらくカンニング防止のためか偶数列と奇数列で異なる問題が出された。 問題/解答用紙を自分で回収するのが億劫だったので、試験終了1分前に退場、 11時45分頃合格発表。 電光掲示板で自分の受験番号を発見 (私の前1番と後ろ3番が欠落していたのでちょっと目立った)、 すぐに受験場に戻り午後の予定の説明を受ける。

正午から1時間昼休み。 センターの周りには食堂が数件あるだけ。 軽く食べたかったので、 数百メートルほど歩いてセブンイレブンでライ麦入りのフランクバーガーとエビバーガーを買って来て、 周囲に負けず殺風景なセンターの庭で頂く。

1時に三度試験場に集合、 合格者が免許証の交付手数料を一斉に現金で支払う。 本来は支払いは県の証紙(だったかな)で行うそうだが、 それだと合格者が各自証紙を買い終えるまで時間を浪費してしまうので、 県警がまとめて購入するという。 事務的な処理を合理的にやり時間を大事にしようとする姿勢を感じさせられて嬉しかった。

次に交通安全協会の活動の説明と入会手続が行われた。 本来は入会は任意だが、合格者を一同座らせて他の手続同様入会用紙を配るので、 事実上強制に近い。 県警がこの協会に加入を勧めるのにこれほど熱心であるのを見た者は誰でも、 茨城県民の交通マナーはさぞ優良だろうと期待するであろう。

流れ作業の適正検査(色覚と視力)を受け、免許証用の写真を撮影 (デジカメなので早い)。

免許証の作成の間に警察署長らしき方の講話を半時間ほど拝聴。 内容は車の便利さと快適さ、 運転の楽しさと交通事故の悲惨さを自分の体験を交えながら率直に述べたもので、 自然に聴き入ることのできるものだった。 彼の話を分析すると、 最も楽しい車の運転はデートのときらしい。

3時前免許証交付、取得。 やはり感激して思わず免許証にキスしてしまう。

さびれた所にずっと居たくなかったので、 すぐ免許取得者で満員のバスに乗り、水戸駅へ。 駅前の丸井の喫茶コーナー 「アフタヌーンティー」 でおいしそうなショートケーキをダージリンティーと頂いて寛ぎ、 水戸駅前の景色を大きなガラス越しに眺めながら、 母と妹に免許取得をメールで伝える。

せっかく水戸に来たので、 地元出身のアマチュアオーボエ奏者である もえのさん お勧めのお好み焼き店「やまださん家」を訪ねたけれど、 残念ながら準備中。 1時間近く待ちたくなかったので、おとなしく帰路に就く。 水戸駅前は下校中の中高生でごった返していたのだが、 誰も彼も気味悪い格好をしていたので、 とっとと常磐線に乗る。

土浦で下車、 プラットフォームの立ち食いそば屋を見て、 私には珍しく衝動的にそばが食べたくなり、 天玉を頂く。 店員のおばさんは不愛想だったが、 手際良くそばを茹でて出した。 麺は太くてぼそぼそで、安いものだったけど、おいしかった。 道路沿いに並ぶ中古車屋を眺めながら、 土浦駅からバスでつくばセンターへ。 そこで買物して帰宅。

西武で買って来たサラダ、 ジャスコで買って来た惣菜のスコッチエッグ(値引品)、 と鮭とイクラの炊き込みご飯(ずっと気になっていて初めて買ってみた) をどれもおいしく頂きながら、 モルツビール(350 ml缶、「天然水仕上げ」になってからおいしく感じる) とラングドックの「シャンパン(750 ml)」で乾杯。 嬉しさが徐々に込み上げたようで、 全部空けてしまう。

ところで今日の筆記試験についてだが、 自衛隊員(計20人くらいで、皆若く、女性も数人いて皆なかなかきれいだった) も受験していたためかは分からないけど、 少なくともひっかけのようないやらしい問題は見なかった。 私は少なくとも1問不正解。 その問題は「免許証を携帯せず運転すると無免許運転になる」というもので、 正解は×、無免許運転ではなく免許不携帯になる(処罰の程度が全く違う)。

という訳で、今後は車の購入を考えよう。


2002年11月05日(火) ネット不通
ネット不通

昨晩からほぼ丸一日ネットが不通で困った。 おまけに午後から眠くてまた困った。


2002年11月04日(月) 上京してちょっと美術館巡り等
上京してちょっと美術館巡り等

何故かなかなか寝付けなかったので、珍しく遅め(10時過ぎ)に起床。 正午前に出発。1時過ぎに東京駅前着。 八重洲地下街スターバックス 向かいのマクドナルドで軽く食事。 1/4ポンドのパテの挟まったチーズバーガーとブロッコリのスープをおいしく頂く。 だけどこの店は禁煙席が少ないうえにきちんと分煙されていないので、 今後利用する気にはなるまい。

さて今日の主な目的は美術館巡り。 まずはJR線で上野まで行き、芸大美術館を初めて訪問、 ウィーン美術史美術館名品展を鑑賞。 解説が本当に詳細で興味深く、 これをきちんと読むだけでも非常にためになると思った。 でも純粋に絵を鑑賞したかったので、解説はざっと見るに留める。 会場はかなり混雑していて、じっくり見られなかったけど、、

懐かしい街並みを眺めながら、谷中を経由して根津まで散策。 やはり文京区から離れたくなかったな、、

千代田線から小田急線 に乗り換えて下北沢のモルティブへ行き、 今月のお勧めコロンビア・エメラルドマウンテンコーヒーを購入。 店員にこちらのシナモンローストのブラジルを実家に送ったらとても喜ばれたと言ったら、 恥ずかしそうに喜んでくださった。 シナモンローストは豆の中まで煎るのが難しいから焙煎が難しいという。

昔は後ろの2両はこの駅で扉が開かなかったことを思い出しながら、 井の頭線を神泉で下車。戸栗美術館へ。 柿右衛門様式を堪能する。

渋谷駅前まで歩き、桂花 で「店主盛」ラーメンをおいしく頂いてから、 やまざきで、 フランスへワインの買い付けに行って来たばかりの店員の一人の土産話をお聴きしながら、 ワインを楽しんで帰宅。 カウンタで頂いたラングドックの発泡ワインが気に入って3杯頂き、 免許を取得したらこれでお祝いしようと思い、1本購入。


2002年11月03日(日) 出社他
出社他

金曜日に実験を予定通り済ませられなかったので、 午後のりのりバスを利用して出社、分析装置を動かしてデータ採取。

5時過ぎ退社、近くの気になっていたラーメン屋で豚骨ラーメンと焼餃子を頂いてみたが、 いまいち。

帰宅後東京都立図書館 のホームページを訪れたところ、カウンタが1800000を指した。 ちょっと気持ち良い。

久しぶりに静電気を感じる。


2002年11月02日(土) 休養/今日のインストール
休養

久しぶりに一日中寮に籠ってのんびりぼんやり過ごす。 外は晴れているけど寒そうだし風も強そうだったので、外出する気には特にならず。 昼寝したり、 久しぶりにレンズ豆を茹でて頂きながら、 ウェブで車関係の情報を探したりする。 久しぶりに部屋に暖房を入れる。

今日のインストール

(チャンドラ2にて) ウェブでpdfファイルを開く必要が出て来たので、 `acroread-4.05'と`acroread-commfont-1999.7.20'のパッケージをインストールしてから、 昔アドビ社のサイトからダウンロードした日本語フォントのパックをインストール。

ZIPドライブのドライバが無いとカーネルに怒られたので、 カーネルコンフィギュレーションファイルを見たところ、 IDE接続フロッピドライバのコンフィギュレーションをコメントアウトしてあったので、 修正してカーネルを再構築して問題解決。


2002年11月01日(金) 頭の整理ができない
頭の整理ができない

ので、10月末日の日記は後で付けることに。 平日のいつ水戸の運転免許センター へ行って受験するか、今はそれが一番気になる問題だ。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム