ウェブ日記
2003年12月29日(月) つくばにて
つくばにて

昨日今日ともつくばは晴れ。 主に自分の部屋で本を読んだり昼寝したり片付けをしたりオーボエリードを削ったりして、 今の私には貴重な日々を過ごす。


2003年12月27日(土) 朝のつくばは雪景色
朝のつくばは雪景色

初雪のはず。

子供なら雪が積もると喜ぶ。 大人なら困る。

今年は今日まで開館なので、図書館へ行って来て、 本2冊を借りて読み始める。


2003年12月26日(金) 早めに帰路に
早めに帰路に

朝イチジョウマンを初めてテレビで見て感激。

ホテルの朝食の無料サービスをしっかり利用して9時半チェックアウト。

その後の軌跡は、日本橋そばのスターバックス (スマトラコーヒーを発見したので、あっさりして物足りなかった苺のタルトとおいしく頂く) →銀座(人が少なかった)→広尾(麻布スーパーでちょっと買物したり)→銀座(結局銀ブラに)→有楽町 (マリオンで映画を見ようかとちょっと迷ったけど、つくばに戻りたくなったのでやめる) →東京駅(座りにくいので遠慮したいメガライナーに乗る)→つくば

帰宅したらやまざきからワインが届いていた。 スプマンテ(イタリアの発泡ワイン)がおいしくて少し飲み過ぎる。


2003年12月25日(木) 点検後上京
点検後上京

朝車の定期点検を受けに隣の市までドライブ。 燃料が残り少なかったので、 その前に給油しようと思ったら、西大通りで渋滞にはまる。

一度帰宅、少し休んだりオーボエリードを削ったりしてから、 昼過ぎメガライナーに乗って上京。 年末の渋滞にはまる。 帰省の準備をしたり、 青山のスパイラルビル(間取りがユニークで面白い) の「キャラ博」を見たり、 やまざきで1本数千円するワイン2、3本をカウンタで楽しむ機会を得たりする。 都内泊。


2003年12月24日(水) クリスマスイヴは教会で
クリスマスイヴは教会で

筑波学園教会 のイヴ礼拝の聖歌隊に参加してボロボロです。 今11時過ぎ。明日は早いのでもう寝ます。


2003年12月23日(火) 新宿にて
新宿にて

JDRのクリスマスパーティーに参加した。 ネットで知り合った方々、 つかでん さん、Puchnerさん、 オーボエ屋台 の皆さん、せのうおさん、 ひまござる さんと久しぶりに再会。

JDRスタッフの方々の手料理、ワインとシャンパンを頂きながら歓談。 「屋台」、ひまござるさんがメンバーの がけっぷちトリオ (今回はデュオ)他の方々の演奏を楽しむ。 「屋台」の演奏はモーツァルトの賑やかな室内楽曲 (「劇場支配人」序曲だそうだ)、 がけっぷちトリオの演奏は奄美民謡を編曲したもので、 ひまござるさんの丁寧な演奏に聴き入ってしまう。

乾杯の音頭を取られたのは小島葉子先生だった。 上品に装っていらしていたけど、車椅子姿にショックを受けた。 私は先生のワークショップを二度受講したことがあるが、 もし受講していなかったら私はオーボエの練習を今日まで4年以上続けられなかったと思っている。 練習がうまく行かなくなった時、 原因を調べるため演奏の基本に戻ると、 それらのほとんどは先生から教わっていたことに何度も気付いたものだった。

私はオーボエの練習を独りでやって来たが、 思い起こせば、それができたのは、 プロとアマのミュージシャンから奏法や手入れの仕方等を親切に教わったり、 練習がうまく行かなかった時に、 彼らの演奏に心動かされたり元気付けられたりしたからだった。 もういい加減こちらも演奏して彼らに感謝の意を表したい。 タンギングとノータンギングが安定してできるようになったら、 後は練習すれば簡単な曲の演奏がもうできるはず、、


2003年12月22日(月) 今日の軌跡
今日の軌跡

チェックアウトして、良い天気の中、

日本橋→南千住→蔵前→新宿→下北沢→渋谷→広尾→東京駅→つくば

いろいろ買った。


2003年12月21日(日) 午後上京
午後上京

朝日を浴びながら自作リードを削る。

午後上京、まずJDRでリードの材料を大量に購入。 すなわちグロタン42 mmブラスチューブの在庫全て(と言っても5本だけ) とグロタンのダモーレ用舟形ケーン25本 (どうもオーボエ用ケーンよりも品質や寸法に幅があるようなので、 個人的に気に入ったのをまとめて選んだ)を。

次に渋谷へ。 ブンカムラの棟方志功展を鑑賞。 大きな作品も展示されていたので、 見ていてなかなか心地良かった。 作風が個性的過ぎるうえ、 作品は弱い視力を通して描かれたため、 彼のデッサンの力は作品を観る者になかなか気付かれないのではと感じた。

その後はやまざきへ。 2日ぶりのワインはおいしい。

東京泊。


2003年12月20日(土) ひねもすつくばで
ひねもすつくばで

全国的に大雪が降ったのに対し、 つくばは晴れて風の強かった日となった。

午前中部屋の片付けをして、 午後はクリスマスイヴに備えて聖歌隊の練習に行ったり、 つくばセンターへ買物に行ったり。 夜はNHKの安全保障の特別番組を見てから、 オーボエリードのチューブを切断してリード2本を巻いたりして過ごす。


2003年12月19日(金) 今年最後の出社日
今年最後の出社日

は、実験室の掃除や報告書の作成と提出等を済ませ、 無事に終る。

年末の休暇は多いけど反対に年始の休暇が帰省するには短いので、 クリスマス以降の予定がまだ立てられないでいるていたらく。 来年は自分に大きな転機が訪れる予感が強くするので、 部屋の整理を気合い入れてしっかりやったりしてそれに備えようかとも思う。

昼休みのオーボエの練習はタンギングがうまくなった。 夜使わなくなったオーボエリードを探して解体。 チューブを回収して、リード自作の準備を少しする。


2003年12月18日(木) 部署の忘年会
部署の忘年会

に(退社後)参加。 私は幹事の一人で会計係だった。 参加者は20人弱。 安い予算でなかなかおいしく食べたり飲んだりして、 なかなか楽しい一時を過ごした。 ただ、、会場の部屋が3つに分れていた(互いに隣り合っていたけど)のがなぁ、、 参加者の皆様に申し訳なかった。 予約を済ませてすっかり安心していた。


2003年12月17日(水) 体調回復
体調回復

昨日から体調が回復したようである。 ダイエットを再開したい。


2003年12月15日(月) 勤め先にて/今日のオーボエ
勤め先にて

先輩の社員がどなたか国語辞典を持ってる奇特な方はいないかと言うので、 お貸しした。 「持って行かないでくださいね。 Fさん(先輩)の机の上は『魔境』だから」と言ったら、 「ここで引きます。あれ何を調べるんだったっけ。 『魔境』を引いたじゃないかよ」と言われ、爆笑。

お歳暮に「なっちゃん(ジュース)」が何十本も届いた。 「1本だけ『やっちゃん』が入ってたりして」 とおやじギャグを飛ばしたら、受けた。

他愛ない内容だったとしても、日々の笑いは大切と思った。

今日のオーボエ

調整してもらったオーボエがとても鳴らしやすくなったのに感激。


2003年12月14日(日) また上京
また上京

午後気が向いて上京。 東京駅周辺、アメ横や日本橋を回り、 雑用を済ませ、5時過ぎに帰りのバスに乗る。 飲まないで帰筑するのは珍しい。

夜サダム拘束のニュースを聞いた。 嬉しい。 これですぐにイラクの治安が良くなるとは思えないけど。


2003年12月13日(土) おとなしく寝ていればいいものを
おとなしく寝ていればいいものを

ぐっすり寝たはずなのにどこか体調が変。 飲み過ぎとは思えないけど。

8時前起床、 シャワーを浴びて部屋でぼんやりして過ごす。 9時に朝食、 ホテルの無料のサービスを利用。 茹で卵を3個、野菜サラダを4皿頂いてしまう。 我ながらびっくり。

9時半にチェックアウトして、 まだ混んでいない日本橋、京橋と銀座を散策。 予報通り晴れて心地良い天気になった。

銀座から地下鉄で新宿へ。 JDRで調整に出していたオーボエを回収、 アングレも診てもらう。 30過ぎてオーボエを始め3年以上練習を続けているのをスタッフの方に感心されたりする。 アングレ用のマンドレルを購入。

やまざきにちょっと寄り、 ノンアルコールのカクテルとチョコレートクロワッサンを頂き、 ちょっと買物。

スープが無性に食べたくなって、 新橋と汐留に寄ってそれぞれでレンズ豆のスープとクラムチャウダーを頂く。 その後銀座、京橋を経由して東京駅まで歩き (早く帰ればいいものを何故かしばらく歩きたい気分だった)、 3時半に高速バスに乗って帰筑。

帰宅してからは時々寝たり、 近くのコンビニで食べたい惣菜を買って来てゆっくり頂いたり、 リードの自作を少ししたりする。 体調が回復すれば良いけど。


2003年12月12日(金) 慌しかった日
慌しかった日

勤め先ではいろいろな打合せや相談が急に入る。 来週の仕事の予定が増える増える。 おまけに出社して個人装備のパソコンを立ち上げ (リジュームさせ)たらハードディスクが故障 (昨日も一度異常が出たので不測では無かったが)。 コンピュータ関係の部署に連絡、 予備のパソコンを借りて設定を一応済ませようとしたら、 何と来週届く予定と聞かされていた新しいパソコンが3時過ぎに届き、 また設定をし直す羽目に。 いや、早く要る物や欲しい物が届くこと自体は、 もちろん全く嬉しくかつありがたいことだけど、 おかげで週明けに持ち越しの仕事ができてしまった。 師走は何もかも慌しいかも。

今日も昼休みアングレの練習。 スケールは日に日に上達している。 でも下と中のDが低めだし第二オクターヴキーを使う音が出にくい (上のCはまず出ない)ので点検と調整に出そう。

定時退社、アングレも抱えてそのまま上京、 まずホテルでチェックインを済ませる。 渋谷のやまざきへ急行、気になるワインを頂く。 明日は飲みたくなかったので、今日飲むことに。

今日は都内で就寝。 明日は晴れるらしい。


2003年12月11日(木) メモ
メモ

発車時車のラジオを点けたら、 NHK第一でデヴィッド・アグニューのカレドニアが流れ --1分くらいだけだったが-- ちょっと御機嫌な出社に。

昼休みは、今週ずっとそうだが、アングレの練習。 実音で下のFから1オクターヴ上までのヘ長調のスケールをゆっくりほぼ正しい音程で吹けるようになる。 でも第二オクターヴキーを使う音が、 どう工夫しても出にくいので(実音で上のFは全く出ない) 点検と修理に出そうと決めた。 明日はできる練習をやろう。

体調はまだ完全に回復しないものの、 気分はかなり安定する。 早くダイエットを再開したい (決して食べ過ぎてはいないけど)。


2003年12月10日(水) 今日のメモ
今日のメモ

今日は昨日同様だったものの昨日より進展があった一日となった。

構築中の部署のサーバを社内のネットに繋いで、 個人装備のPCからウェブで情報を出し入れするのに成功。

アングレの練習では音程のコントロールがよりできるようになった。 でもまだうまく行かない原因が奏法にあるのか、リードにあるのか、 それとも楽器にあるのかまだ良く分からないでいる。

三省堂国語辞典を勤め先に持参して、一日中引く。 早くから良い辞書に会えた人は幸運であると思う。


2003年12月09日(火) いろいろ
いろいろ

睡眠を十分取ったはずなのに、 終日気分が苛立って困った。

三省堂国語辞典を何度も引いている。 新しい単語が豊富に載っていて、使うのが楽しい。 「情けは人のためならず」や「気が置けない」 の意味がどちらについても誤用とともに載っているのも興味深い。 序文に 「日本では…一語が幾とおりにも書けることが日本語の豊かさだと歓迎している向きがある」 と的確な文句が書かれてあるのが印象的だった。 これが私が日本語が嫌いな理由の一つである。 幾通りにも書いたり読んだりするのに頭を使うと、 他のことに頭を使いにくくなるからだ。 他のことが何かと言うと、外国語の習得である。

勤め先で部署独自のサーバを立ち上げるべくパソコンをいじる。 メール送信ソフト(sendmail)の設定が大変そう。

帰宅後自衛隊のイラク派遣のニュースをしっかりテレビで見る。

アングレの練習では音感と音程が良くなる。 でも例えば第二オクターヴキーを使う音が出にくい。 帰宅後アングレリードを点検、少し削って修正。 完成リードはオーボエリードに比べ工作精度が悪いみたい。

オーボエリードの自作を再開。 毎日少しずつリードを削るのがやはり無理が無くて良いねぇ。


2003年12月08日(月) 体調が良くない
体調が良くない

のに突然実験が発生。 時間がかかったけど無事片付ける。

オーボエを点検に出したので、 今週は代りに久しぶりにアングレの練習。 音程が取れない。 リードによっては40セントくらい上がったりしてびっくり。 以前は無かったことだった。 今週は焦らずじっくりスケールを練習しようと決めた。

アマゾン に注文していた三省堂国語辞典が届く。 使いまくろう。


2003年12月07日(日) 午後上京
午後上京

丸ビルのスープストックで魚介類のクリームスープを頂く。 隣の若い男の立てるスープを食べる音に悩まされながら。 感じは良かったんだけど。

特に大きな問題は無かったのだが、 どうもDキーが不必要に浮いてるような感触がしていたので、 JDRで点検のため初めてオーボエを預ける。 スタッフの方が預けてもらった方がありがたいと言うので。

今日もやまざきへ。 昨日は赤ワインを中心に楽しんだので、 今日は白を。 でもグラスでプピーユも。

今日も帰りの高速バスに乗る前丸ビルに寄る。 買物しないて眺めるだけでも何だか楽しい。 でも眺めている暇が日に日に惜しくなっている。


2003年12月06日(土) そんなに用事が無くても上京するのは何故だろう
そんなに用事が無くても上京するのは何故だろう

昼つくばセンターへ向かったら、 三井ビルのカフェデクールが土曜日に営業を再開しているのを見て喜び、 早速今月のおすすめ品の「マイルドラテ」 と蜂蜜マーガリンパン (ふわふわのパンは普段は苦手な方だけど)をおいしく頂く。

その後上京。 銀ブラして買物してからやまざきへ、 今回は主に赤ワインを頂く。 帰りのバスに乗る前に、 丸ビルと東京国際フォーラムを散策、 都心の洗練された空間を眺め、 つくばに着いてまだ東京に戻れない身を呪う。 さらに、 ネット注文していた辞書が宅配便で今日届くはずだったのに、 管理人が受け取らなかったため(土日は応対しないと承知しているけど) 届かなかった事実を知り、余計に。


2003年12月05日(金) メモ
メモ

しばらくティーバッグ以外飲んでいなかった反動か、 風邪の季節が到来して体が欲しがっているのか (殺菌作用があるらしい)、 紅茶(リーフティー)を飲みまくっている。 しかも淹れるたびに濃くなっている。 そのうち匙が立ったりして。

オーボエの練習ではタンギングが徐々にうまくなってきているけど、 手持ちのリードの調子が悪くなってきているようだ。 自作をそろそろ再開せねば。


2003年12月04日(木) 最近のオーボエ他
最近のオーボエ他

日記を付け残している、、書き上げないと。

最近完成リードに調子のなかなか良い物があるので、 リードの自作をなおざりにしている。 おまけに最近自作のイメージが湧かない (こんなとき無理に行動に移すとまず失敗する)。

平日昼休みの練習ではタンギングにも時間を費している。 音程や呼吸を良くするのを優先して後回しにしていたのだ。 今日一番うまく行った。 うまく行かなかった原因はどうもリードに舌を付け過ぎていたことみたい。

今朝車に霜が降りた。 これからは出勤時に水やお湯を持参しなきゃ。


2003年12月02日(火) ソーセージ・パニック
ソーセージ・パニック

退社後買物。 食料品売り場にて。 ソーセージの試食があったので、 炒めて胡麻を軽くまぶしただけのを口に入れる瞬間ふと商品札を見たら、

「和風」…えっ?
「醤油味」…えっ!

時既に遅し。思わず口に手を当てる。 店員のおばさんもびっくりして「どうしたの?!」 「何でもないです」と言って慌ててその場を退散。 ごめん、苦手なのです。 でも周りに誤解される行動を取ってしまって自己嫌悪。 もうしばらくソーセージの試食はすまい。

しかしかけるならまだ分かるけど材料に入れるか? 味が分からなくなるだけと思うが、、


2003年12月01日(月) 疲れた
疲れた

週末から体調がどこかいまいちで、 今日は丸一日かかる実験をやって、 合間に雑用を片付けて、、疲れた。

今日も雨だったし昼休みにも雑用の予定があったので、 今日はオーボエの練習はお休み。

今日でガンパウダー緑茶は在庫を全て飲み切る。 帰宅したら丁度良いタイミングでネットで注文していた紅茶が届く。 いろいろ味見したかったけど、 今夜は先日届いたダージリン・オータムナルの試供品を頂く。 香りが飛ばないうちに。 その後普段一番飲むだろうアッサムCTCを開封。

週末買った手帖に今日から予定等を書き始める。 HP 200LXとどう使い分けるべきか、まだ良く考えられない。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム