ウェブ日記
2004年02月26日(木) 昨日は灰の水曜日だったのね、気付かなかった
昨日は灰の水曜日だったのね、気付かなかった

2004年02月24日(火) 不調不機嫌不安定後憂鬱
不調不機嫌不安定後憂鬱

しばらく日記が書けないかもしれない。


2004年02月22日(日) つくばでのんびり/今日のザウルス
つくばでのんびり

昼寝してから4時過ぎバスでつくばセンターへ。

図書館で「シャーロックホームズの冒険」 を探し、数冊見つけたけど、 この前の部内旅行先の会津のホテルで見て読めなかった本とはストーリーが違うようだ。 どうも「冒険」は10部以上の短編集で、 私が今まで見てきたものはそれらの抜粋、 翻訳のようである。

その後は駐車時間を気にせず買い物や軽い食事を楽しむ。

今日のザウルス

ザウルスのウェブページからキーマップの資料を入手、 バッククオート(`)は「Shift」「-」で入力できることを知る。

SDカードはファイル転送よりもむしろ内蔵ディスクのように使われるみたい (スワップ領域の確保にもよく利用されるようだ)。 なのでコンパクトフラッシュを持っている限り、 急いて買う必要は無さそう。

FreeBSDをインストールしたPCを利用しながらUSBストレージ機能を使おうとしたら、 うまく行かず。 ケーブルを繋ぐとコンパクトフラッシュがアンマウントされる。

つくばセンターへ出かけた時に携帯、使用。


2004年02月21日(土) 朝寝、日向ぼっこ後上京/今日のザウルス
朝寝、日向ぼっこ後上京

穏やかに晴れてかつ暖かい日はのんびり過ごすに限る。 シャワーを浴びてから、教育テレビを見る。 セサミストリート、おかあさんといっしょ、うたっておどろんぱ!、、 おどろんぱに登場するぬいぐるみの「おどる」君は、 初めは体を動かすのも人付き合いも苦手だったのが、 今はどちらもうまくなったらしい。 歌の中に、 明日はどんなことが起こってどんな出会いがあるだろう等々との歌詞があった。 そんなことほとんど考えなくなっていたし、 考えたくもなかったな、勤めてからは、、 良くないことを何度も味わったからね、、

その後は朝日を浴びながら部屋の中でぼんやり過ごしたり、 時々寝たり、、

2時に外出、上京。 良く寝たはずなのにまだ足りず、 高速バス(座席の窮屈なメガライナー)の中で寝たまま移動。 上野で下車。 アトレは2周年らしい。 イネージキャラクターのどこかちょっとポップできれいなポスターがあちこちに貼られている。 アンデルセンでカツサンドとカフェラテを頂いて休憩。 もう1杯飲みたいと思ったのは初めて。

秋葉へ移動。 ザウルスで使いたいと思っているSDカードとそのアダプタを見て回り、 「Linuxザウルスの壁」の本を購入したりする。 読んで早速無くて困っていたCtrlキーを「Address」キーに割り当てる。

その後は渋谷のやまざきでワインを楽しむ。 素敵な赤ワインが5種あったので、どれも少しずつ味見したけど、 軽い食事とグラスで楽しんだのは、ボルドー産の重めの白ワイン。

帰り東京駅の地下街で食事したい衝動に駆られたが、 帰省して少し増えた体重を落としたいので我慢。

今日のザウルス
  • 「QTアラムーチョ」のタイマー音に、 ウェブページからダウンロードしたwavファイル (イリアンパイプのリードのクロウ)を使用。 何故かアラーム音には使えない(鳴らない)。
  • 「Linuxザウルスの壁」の本を購入。
  • Ctrlキーを「Address」キーに割り当てる。
  • apmを発見。 スーパーユーザーで「apm -s」とコマンドを打つと一応サスペンドするけど、 リジュームがやたら遅く、 画面の更新がのろい。
  • 深夜「KeyHelper」をインストール。 「{」や「}」の入力やタスクの切替えが楽になって嬉しい。
  • 電池残りが少なくなって来たので充電。

2004年02月20日(金) 今日のザウルス/今日のオーボエ
今日のザウルス

画面の設定を変更。

アラームとタイマーアプリ「QTアラムーチョ」をインストール。

関連書籍を探し始める。

ネットでRPN (Reversed Polish Notation、逆ポーランド記法)電卓を探し、 「NeoCal」をインストール。 これで最低限LXで使う機能は用意できたのではと思う。

.bashrcを作成、 エイリアスとプロンプトを設定。

ファイルの転送にはSDカードを利用しようかと考えているが、 このストレージについてはまだ知識が無いので、 当分はLXで使っていたコンパクトフラッシュを利用しようと思う。

ザウルスにある程度慣れて来ると、 普通のPCのディスプレイを思わずつついてしまう。

今日のオーボエ

昨日よりさらに上達。 比較的楽に吹けたので、 半時間練習してしまう (普段は15分くらい)。


2004年02月19日(木) 実験日和/ザウルス購入/今日のオーボエ
実験日和

一日中実験。 事情により今日やらねばならなかったのだ。 実験の合間にデータの解析。 実験を終えてからは、 出るはずじゃなかった勉強会に間違って出席。 明日は予定がほとんど無いから頑張れる。

ザウルス購入

キー等の部品が磨耗して来て使い辛くなってきたHP 200LXの代りとして、 月曜日最新の携帯端末であるシャープ社製ザウルス(SL-C860)を予約した。 昨日購入先から入荷の旨留守電が入り、 明日受け取る予定だったけど、 7時過ぎに退社、店に寄って購入。 閉店時刻が8時と1時間延びてありがたい。 クレジットカードを使ったら、 店員が電話でカードの照会をしたのに多少驚いた。 支払いが高額のためという。 1年間のメーカー保証の他に販売店独自の5年間の 「延長保証」を付けるか聞かれる。 使ううちにばらすかもしれないけど、 どんな不具合が起こるか分からなかったから、 付けてもらった。

新しい品物を買った当日はいつもそうだが、 帰宅して早速開封、 寝るまでの時間をザウルスに消費。

まずはメモ帳を起動、 LXで使っていたコンパクトフラッシュを利用して、 慣れないまま日記をつけ始める。 Linuxマシンでもあるので、 ネットから「ターミナル(シェル(bash)の一種)」 とエディタvimを入手して日記をさらにつける。 使い慣れたエディタが使えてテキストファイルの転送ができたらどんな機械でも最低限使えるので、 テキストファイルは偉大だ。

ctrlキーが無くて困ったけど、 メーカーのウェブページを参照したところ、 FnキーとShiftキーを押して代用すると知る。 使い辛いけどキーボードに無い 「{」や「}」のキーは日本語入力から一応入れられることに気付く。

vimを動作中電源を切ると固まってしまうのに困った。

今日のオーボエ

昨日より少し上達。 楽器を鳴らしている時体のあちこちに意識をかなり自由に向けられるようになったし、 唇もそんなに疲れなくなってきた。 ありがたいことだ。
以前は練習を続けて行くうちに、 唇の赤い部分に徐々に無駄な力が入ってきて、 めくれたり歪んだりして吹けなくなっていたのだなと気付いてくる。


2004年02月18日(水) 無事に過ぎた日
無事に過ぎた日

緊急の実験を午後2時過ぎにし終えて、 打合せに出て7時退社。

今日のオーボエの練習はアンブシュアの矯正を始めてから一番出来が良かったので嬉しい。 明日どうかは分からないけど。


2004年02月17日(火) 今日は私の何の日かは考えないでおこう/今日のオーボエ
今日は私の何の日かは考えないでおこう

今日は暖かな一日だった。 勤め先では実験が無かった代りに久しぶりに汚いperlスクリプトを書いて過ごす。 退社後つくばセンターでなかなかたくさん買物。

今日のオーボエ

今までの練習では何かを身に付けねばならなかったのに対し、 最近の練習では体中の要らない力や癖を捨てようと努力しているのが、 面白いと言えば面白い。


2004年02月16日(月) 通常の生活へ/今日のオーボエ
通常の生活へ

帰筑の翌日は普通に実験を済ませて、ほぼ定時退社。 帰宅の途中電気店街に寄り、 HP 200LXの代替品が在庫切れだったので予約して来る。 2、3日後入荷の予定と云う。 寮の駐車場とつくばセンターの立体駐車場以外の場所に、 しかも暗くなってから車を停めたのは久しぶり。

今日のオーボエ

アンブシュアがなかなか決まらない。 決まれば演奏の実現は近いと思うのだが。 まだリードをうまくくわえられず、 練習後すっかり疲れてしまう。 良かったのは、 リードと楽器を鏡を見ないでも比較的まっすぐに保つのに意識を向けられたこと、 あごの位置にも意識を向けられたこと、 音色にむらが少なかったこと。 唇を含む余計な力を抜いてリードを鳴らせば良かったみたい。 唇のリードとの接触面を十分増やせば良いのでは?


2004年02月10日(火) 今日のオーボエ
今日のオーボエ

練習で初めて鏡を持参。 鏡を使って初めて、 リードをまっすぐくわえているつもりで左斜めにくわえる癖を発見。 その他どうもやはり吹いているうちにあごを必要以上に引いている癖や、 顔や腰を歪める癖があるようである。 鏡を見ながらリードのくわえ方をまっすぐにしただけで、 吹くのがとても楽になったのに驚いた。 音の終わりでアンブシュアが崩れる(緩む)のも発見。 この欠点を直したら音の終わりを確実に正しい音程で終わらせることができるかも。 もっと早くから鏡を使うべきだったと反省。 それにしても楽器を鳴らしている時の姿勢がどうなのかは、 なかなか上手に把握しにくいようである。 今後も鏡を見て練習中の悪い癖をどんどん見つけたい。


2004年02月09日(月) 歓迎会と送別会
歓迎会と送別会

退社後出席。部署の派遣社員の。


2004年02月08日(日) 午後上京
午後上京

正午頃つくばの電器街でHP 200LXの代りに使えそうな携帯端末を探してみる。 どれもLXより安い、、 気になるのが一応あった。 関連情報を漁ってみようと思う。

2時過ぎ上京。新宿と渋谷へ行って来る。


2004年02月07日(土) 会津2日目
会津2日目

今日は時々晴れたり軽く雪が降ったりの天気となった。 朝食の後ほとんどの人はすぐスキー場へ出発。 私は温泉に浸かったり部屋で寝て過ごしたり、 昼は出前を取って頂いたり、 午後は読書室で過ごしたり。

その読書室では生れて初めて「赤毛のアン」を読む。 主人公が想像に耽る場面が多いかと思ったら意外とそうではなかった。 むしろ登場人物が互いに仲直りしたり、 アンの育ての親が本当の親に成長して行く場面が、 私には貴重なものに感じられた。

今日帰る仲間と一緒に6時前に出発、 9時過ぎ無事帰宅。 高速道路が空いていて快適だった。


2004年02月06日(金) つくば後会津
つくば後会津

勤め先の部内旅行に参加。 行き先は会津。 他の人のほとんどはスキーに行くのだが、 私は温泉に浸かったり寝て過ごすことに。 到着後軽い飲み会。 その前に早速温泉に入ったが、 露天風呂がちょっとぬるかった。 つららを見るのは久しぶり。


2004年02月05日(木) 今日のオーボエ
今日のオーボエ

昨日より練習の出来は悪かった。 リードが良く鳴らなかったのが第一の原因。 鳴りにくいリードを何とか鳴らそうとして、 変な唇や体の動きを無意識に取ってしまうのが、 おそらく第二の、そして一番問題であろう原因。


2004年02月04日(水) 鳥フル/今日の200LX/今日のオーボエ
鳥フル

今流行っている病気は他にもあるはずなのに、 連日鳥インフルエンザのニュースしか見聞きしないと、 本当は何かもっと脅威ある病気が蔭で広がっているのではと、 少し疑わずには居られない。

今日の200LX

電源部がどうも時々接触不良を起こすようなので、 使っていて少し心配。 このパームトップは手放せないけど、 生産完了のためいずれは壊れても修理できずいつかは使えなくなると思うと、 他の現行の携帯端末について調べる気になる。

今日のオーボエ

今日はアンブシュアを矯正し始めてから、 練習が一番うまく行った。 こんな日もたまにはあって良い。


2004年02月03日(火) メモ/HP 200LX/今日のオーボエ
メモ

体調がどうもいまいちだったので勤め先のバスで通勤。 ぼんやりしながら移動できるのはやはり良いねぇ。 マイカーではよそ見できないし。 おまけに今日は幸いにも実験は無く、 雑用をかなり片付けられる。

HP 200LX

使用中のLX2号機のENTERキーが先月28日からぐらつき始め、 具合が悪くなって来たため、 保管していた1号機を起動させる。 メインとバックアップの電池が切れていたのでどちらも交換、 a:\jkit\emsinstを実行させてCドライブにEMS 20ページを作成して、 Aドライブに残していたCドライブのバックアップLZH書庫ファイルを Cドライブに解凍して大きな異常無く無事に起動終了。

過去の日記を見返して、 2号機を使い始めたのは1999年12月3日と知った。 丁度4年2ヶ月使い続けたことになる。 キーがおかしくなってもおかしくない訳だ。 トラブルが起きなければ良いのだが。

今日のオーボエ

ダブルリップアンブシュアの練習を始めて4度目の練習。 まだリードをくわえるのに慣れていない。 唇周りの筋肉は強くなっているはずなのに、 リードを鳴らし続けるとあごがガクガク震えてくる。 ただ今日は脚に余計な力があまり入らなかったのは良かった。


2004年02月02日(月) 最近不調/今日のオーボエ
最近不調

土曜日辺りから昼過ぎ眠くなって困っている。 目覚めはそれほど悪くないのに。 今日は定時退社、 帰宅後何度も寝てしまう。

今日のオーボエ

アンブシュアの矯正を始めて3度目の練習。 自作リードが良く響いてありがたかった。 暇を見て鏡に向かってアンブシュアの練習をしていた甲斐があったのか、 唇がばてにくくなった。 でもまだリードをくわえるのに慣れていない。


2004年02月01日(日) 午後上京
午後上京

今日の軌跡:
つくば→東京駅→銀座→広尾→渋谷→東京駅→つくば

散髪したり本を買ったり食料品を買ったりワインを楽しんだり等々。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム