ウェブ日記
2004年04月26日(月) 最近のオーボエ
最近のオーボエ

ここ1週間リードの状態が良くない。 良く鳴るリードが欲しい。


2004年04月24日(土) 午後上京
午後上京

招待の葉書を貰っていたので、 夜中野ゼロ大ホールにて農大オケの定期演奏会を聴きに行く。 フォーレが良かった、、


2004年04月23日(金) 最近のオーボエ他
最近のオーボエ他

今日のつくばは冷え込み、夕方一時雷が鳴り雨も降る。

昨日よく食べよく飲んだ代りに、 今日は食事を控えめにして、休肝日に。

水曜から口腔を広げたり狭めたりしながらオーボエを鳴らしている。 舌の根本辺りを持ち上げるようにして口腔をコンパクトに形作ると、 今までよく落ちていた音 (下のH、D、EsやA、中のH、第二オクターヴキーを使う音) を落さず保つことができた。 反対に口腔を思い切り広げるとこれらの音は他の音より20セントは下がる。 唇や舌やのどに無駄な力を入れない限り、 口腔を小さく決めるのは良いことではないかと思う。 「Masa Music」のウェブページ が参考になった。


2004年04月22日(木) 新人歓迎会
新人歓迎会

退社後勤め先の部署の新人の歓迎会に幹事の一人として参加。 若いもんのもの狂おしいほどのパワーと恐い者知らずの毒舌に圧倒される。 私の席の近くに置かれた刺身の盛り合わせが、 パセリもつまも菊の花までも平らげられてしまった。 舟を模した組木の皿に盛られていたので、 周りの皆が「海賊に根こそぎやられたみたい」と言っていた。 たまたま野菜好きが固まったらしい。


2004年04月21日(水) 今年一番心地好かった日、多分
今年一番心地好かった日、多分

空気はなかなかひんやりしていたのに、 明るくまぶしい日差しのある所はなかなか暖かかった一日だった。 樹々の緑も適度に深くかつまぶしかったし、 今日はおそらく今年一番心地好い日になるのではと思う。 つくばはイヌザクラが満開。 これとウワミズザクラが散れば桜の時期は本当に終る。


2004年04月18日(日) 心地好い春の日に
心地好い春の日に

昼寝しまくる。

それでもあまりに天気も気候も外の景色も良かったので、 夕方外出、 つくばセンターとララガーデンに寄りながら、 暗くなるまで散歩しまくる。 のべ1時間半近くつくばを歩いたのは久しぶりかもしれない。


2004年04月16日(金) 言うことは特に無い
言うことは特に無い

イラクでの日本人関係の事件については、 今朝の 産経新聞 の社説やコラムが私の意見を代弁してくれているし。


2004年04月13日(火) 元気になって来たみたい
元気になって来たみたい

2004年04月12日(月) 書くことはあるにはあるけど
書くことはあるにはあるけど

ここ1週間近く何故かどこか体調が変。 よく寝たはずなのによく眠くなる。


2004年04月07日(水) 最近のオーボエ
最近のオーボエ

苦手な音(下のHやEs等)のロングトーンを主に練習している。 一時は30秒鳴らせたけど、 最近は一息で25秒何とか音を出せる程度。 ロングトーンがうまくなると演奏が安定しかつ楽になるので、 練習せずにはいられない。 気候が変わったためかどこか低音が鳴らしにくく感じられるので、 そのうち楽器を調整に出そうと思う。


2004年04月04日(日) ひねもす小雨のつくばにて
ひねもす小雨のつくばにて

午後ずっと寝てしまい、あまり有意義なことはしなかったような。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム