ウェブ日記
2004年07月31日(土) 午後ゆっくり上京
午後ゆっくり上京

今日の軌跡:
上野→末広町→日本橋→銀座→新橋→渋谷

午前中のんびり過ごす。 ぐっすり寝て「おかあさんといっしょ」 を見逃す。

上野で高速バスを下車、 末広町の パスタ・デ・ココ で遅い昼食を取る。 頂いたのは茸のクリームソーススパゲティに ハンバーグのトッピング、 サラダセット(ホットコーヒー付)。

日本橋の高島屋で「 わちふぃーるど 」の池田あきこ展を鑑賞。 原画は意外と柔い感じがしてなかなか悪くない。 ストーリーにはついて行けないけど。 会場には30以上と思しき女性がたくさん。

久しぶりに丸善に入る。 ブラム・ストーカーの 「吸血鬼ドラキュラ」の文庫本を手に取る。 読み応えがありそう。 手持ちの未読の本を何冊か読んだら買おうと思う。 たくさんの本を眺めるのが好きだ。

松屋銀座でワインを試飲、 シャブリの1800円弱のがおいしかったので、 前回気になったトラピチェ・マルベックと購入、 配送をお願いする。

新橋まで歩いてから銀座線に乗り渋谷へ。 やまざきでワインをいろいろ楽しむ。 割引期間中の商品のうち3本気になったものを見つけまたもや購入。

深夜「ワインづくりの思想 (麻井宇介著、中公新書(2001))」 を読み終える。 葡萄畑仕事は大変そう。


2004年07月30日(金) 晴、朝晩一時雨、天気不安定
晴、朝晩一時雨、天気不安定

明け方アイルランドのアハーン首相他が爆弾テロで死亡するというニュースを見る嫌な夢を見る。

午後居室で今度退職する契約社員 (26日の飲み会の主賓) を囲んでのささやかなケーキパーティが開かれる。 出されたケーキが谷田部にある店のもので、 甘みは比較的あっさりしていたけど、 大きくて生クリームの使用量が4割以上と半端でないもの。 皆おいしく頂いたけど、 果たしてクリームに「当たった」 者が続出。 「これ後から『来る』よねぇ」とか 「血がどろどろになるよねぇ」 とか軽い声があちこちで聞かれた。 だけど文句を言う者は一人もいなかったのを見て、 自分は職場に恵まれているのかなと一瞬思った。

昼休みオーボエの練習というよりも自作リードのテストと音出し。 うまく鳴らないからといってむきにならなかったのは良かった。


2004年07月29日(木) 一区切り/今日のダモーレ
一区切り

実験が一区切り付いた。 明日は実験無し。 嬉しい。

今日のダモーレ

昨日より息が回復、 出来がまずまずで安心。 練習を続ければスカイ・ボート・ソングをオクターヴ上げて通しで演奏できそうな感触を得る。 簡単な曲が色々演奏できるようになればいいな。 一方自作ダモーレリード1本がへたり始めて来た様子で、 ちょっと困った。 鳴る自作リードの在庫を増やさねば。


2004年07月28日(水) 実験が峠を越えた/今日のダモーレ
実験が峠を越えた

日記の大更新をしなきゃ (結局一昨日までの分を書き上げる)。

今日のダモーレ

まだ体調がいまいちで息がうまく吐けず、 また息継ぎも失敗、 息を吐くうちに唇がぷるぷる震えて来たしで、 不調。
物置の気温は26.5℃。 涼しい場所で練習したい。 ピッチも上がってしまうので。


2004年07月27日(火) 今日の調子は
今日の調子は

昨日の日記を読めば言わずもがな。 無理せずいつもより遅めに出社。 安全運転したけど、 運転の感覚がいつもとは違う。

体調も気分も問題ないとは決して言えなかったので、 昼休みはダブルリードの練習を休み、 ゆっくり過ごす。 練習しなかった平日は久しぶり。

実験は多かったけど。 無理せず確実に努めながらゆっくり仕上げる。 夕方ころから体調も気分も回復に向かう。良かった。

もちろん今日は休肝日。


2004年07月26日(月) 飲む時
飲む時

研究室の契約社員の送別会に参加。 一次会はつくば市街から少し離れただけなのに、 辺りが鬱蒼とした地場ハムの経営するレストランで。 ハム、ソーセージ三昧。 でも地ビール(県北産)が風味が私には薄めで物足りなかったし、 料理はどこか味がきつかった。 寮の近くのバーでの二次会にも参加。 アイリッシュ、バーボン、コーンウィスキーや デメラララムを久しぶりにいろいろ頂く。
と書いているとただ独りで飲み食いしたように思われるけど、 普段あまり話さない人(主賓を含む)と結構ざっくばらんに喋ったのだよ。 二次会では一度解散したはずのメンバー数人と合流したのも嬉しかった。
会の予定が無かったら、 体調がいまいちだったので定時に帰りたかったのだけど、 そんなこと忘れて楽しむ一時もあるのはやはり事実だ。


2004年07月25日(日) つくばに残る
つくばに残る

今日も少し上京したかったけど、 体調がいまいちだったので (風邪気味?)。

コミック「ヘルシング」で初めて存在を知った ブラム・ストーカーが読みたくなって 昼久しぶりにつくば市立図書館へ。 隣の美術館の美術展には食指が動かなかったので、入場せず。 ストーカー短編集 と子供向けの「吸血鬼ドラキュラ」を借りる (一般向けのが無かったので)。

その後アイアイモールのカプリチョーザで二度目の食事。 頂いたのは前回同様冷たい野菜のスープと 鮭のトマトクリームソースがけフェットチーネ。 おいしかったけど相変わらず味が濃い。

その後ジャスコで食料の買い出し。 会津名物ソースカツ丼を見かけ買う。 おいしかったけど、 久しぶりに頂いた内地米の粘りに辟易。

夜ジャスコで買って来た中華炒めセット (カット野菜)を入れてチャルメラ塩味ラーメンをおいしく頂く。 安上がりでいいねぇ。

帰宅後「吸血鬼ドラキュラ」 についてアマゾンのウェブサイトで調べたら、 やはり(一般向けの)文庫本は数百ページあり、 子供向けではおそらく省かれただろう、 登場人物の心理描写がたくさんあるそうだ。 冗長で全く構わないから読みたい。

夕方ダモーレリード2本を巻く。 ケーンは買い込み過ぎたグロタンを使用。 グロタンの方がロレーより大きめなので、 ピッチが適度に下って良いかなと思って。

夜巻いていたダモーレリード2本(結局)をプロファイリングマシンで削る。 最初の1本を削り過ぎてしまったので (しかも左右非対称に、何故?) 急遽もう1本削ることに。 後に削った方には削り過ぎの箇所は無いけど、 ワイヤを後ろ前に縛ってしまう (慣習でリードを巻く糸が自らをも巻き始める場所の見える方にワイヤの結び目を持って来ている)。


2004年07月21日(水) 猛暑のためかどこか体調が変
猛暑のためかどこか体調が変

今日も帰りが遅くなる。 昨日一応仕上げた自作オーボエリード2本を初鳴らし。 まだ削り残しがあるけど大きな問題は特に見当たらなかった。 もっと削ったら鳴ってくれれば良いけど。


2004年07月20日(火) だらだら過ごした日
だらだら過ごした日

その方が良かったのだよ、 だらだら過ごした方が。

朝やはり研究室のサーバの新たに書いたスクリプトに不具合がいくつか見つかり、 すぐ直す。 その後実験。 終ったのは8時過ぎ。 サーバのトラブルで時間を消費すると踏んでいたし、 実験もたくさんあったし、 今回の実験では急いでやると失敗しかねない箇所があったし、 大体週始めから急いでやると丸1週間不機嫌になるのが普通なので、 今日は一日中建物に籠り遅く仕事を済ませて良かったのだよ。 おまけに外は暑かったし。

今日のダモーレの練習では、 真面目にやると気持がゆったりしなくなるので、 メトロノームをあまり使わず気の向くまま鳴らす。 息が長く持つようになったのに気付き、ちょっと嬉しい。 持参した自作リードは一応鳴ったし、 どう修整したら良いか見当が付けられたので、良かった。

帰宅後先週巻いていたオーボエリード1本を削って一応完成させる。 できたてのオーボエリードは計2本。 明日の昼休みちょっと練習を兼ねてこれで音出ししてみようと思う。 どちらもあまり鳴りそうに見えないけど。


2004年07月19日(月) 今日はつくばに留まる/今日のダブルリード
今日はつくばに留まる

午前中のうちに洗濯を済ませたり、 空調のフィルタと出口を清掃したりしながら、 比較的のんびり過ごす。 今しかできないから。 明日から来週半ばまで実験が続くし、 部署のサーバ関係の雑用がいろいろ発生するだろうから。 夕方つくばセンターへ食事と買い出しに行って来る。

今日のダブルリード

午前中巻いていたオーボエリード1本をプロファイリングマシンを利用して削って、 0.35 mmブラスワイヤを巻いてナイフでさらに削って一応仕上げ、 問題無さそうだったのでその後2本を巻く。 材料はグロタンの舟形ケーンBM、 グロタン45 mmブラスチューブ (今回で手持ちの4本全てを使い切る)、 ロレーの緑色のナイロン糸を使用、 スクレープ長さとケーンの縛る部分は11 mm。 もう半ミリほど先端を切った方が良くなる気が何と無くするけど、 一度鳴らさねばそうかは分からない。

午後ダモーレリード自作4号をプロファイリングマシンで削り、 0.35 mm径ブラスワイヤを巻き、 先端をナイフで7/100 mm前後に削る。 スクレープ長さは12 mm。


2004年07月16日(金) 連休前なのに
連休前なのに

つくばは午前中晴れていたけど、 午後大気が非常に不安定になって、 何度も晴れたり激しい雷雨になったり。

研究室のサーバに作った、ウェブを利用した試験依頼のシステムが来週から本格的に運用されることになった。 ブラウザにはほとんど見えないような地味な改良のためスクリプトを10時近くまで書いている。 ウェブではどんな予期せぬ入力が送られるか分からないから、 どうしても来週が不安になって来る。 しかも再来週半ばまで実験の予定が詰まっている。
システムの更新後ページを公開していたら、 もう依頼が入れられていた。 簡単な約束を守らない人は嫌いだ。

今日もオーボエの練習。 昨日削って調整したはずのリードの方がより鳴りにくかったのは何故? ダモーレが一応満足に鳴らせても、 2日オーボエがろくに吹けなかったら憂鬱になり、 自信が無くなって来る。

帰宅してワイン1.5ドリンクをゆっくり頂いて寛ぎながら、 1時半までぼんやり夜更しする。


2004年07月15日(木) オーボエとPHP
オーボエとPHP

昼休み久しぶりにオーボエを鳴らす。 練習というよりむしろリードのテスト。 試したリードがどれも鳴りにくかった。 いつもなら落ち込むけれど、 昨日ダモーレを満足に鳴らせたので、 気分は平静のまま。

勤め先では研究室サーバ用のPHPスクリプト書きにはまる。 考えてみればHTML以外で参考書籍を全く購入せず覚えた プログラミング言語はPHPが初めて。 ブラウザが直前に参照したページの URLを取得して利用するスクリプトが書けたのがちょっと嬉しい。


2004年07月14日(水) 今日のダモーレ他
今日のダモーレ他

今週は穏やかに過ごせそう。 勤め先で実験の予定は無く、 研究室のサーバ用のスクリプトの書き換えに専心できそう。 おまけに週末は連休。

昼休みのダモーレの練習では、 「スカイ・ボート・ソング」を通しで二度楽しく演奏できた。 うち一度は呼吸の訓練を兼ねて、 16小節(30秒強)一息で吹ける。 嬉しい。 自然と午後機嫌が良くなる(笑)。

オーボエリードプロファイリングマシンを購入してから、 最近リードを巻く日が多くなっている。


2004年07月13日(火) 祝梅雨明け/今日のダモーレ
祝梅雨明け

雨は少なかったけど、 霞ヶ浦と北浦が干上がらない限り水には困らないから、 茨城県は良いよねぇ(ほんとか?)

今日は忙しくなかった嬉しい日。 日記の更新をいつの間にかなおざりにしていたなぁ。

今日のダモーレ

「スカイ・ボート・ソング」 はとっくに一応通しで吹けるようになっているけど、 不安定かつ相変わらず「棒を吹いている」ような単調な演奏しかできない。 もっと演奏の基本を身に付けて、 演奏中イメージを音にするように意識できるようになりたいものだ。

練習の出来はまだ不満ばかりだけど、 今日は良いこともあった。 使える自作リードが初めて完成したことだ。


2004年07月08日(木) 久しぶりに実験の無かった日
久しぶりに実験の無かった日

平和でした。


2004年07月07日(水) 仕事は一区切り、疲れは溜る
仕事は一区切り、疲れは溜る

2004年07月05日(月) 疲れた
疲れた

ちょっと寝足りなかったうえ、 慣れない実験をやって、 お菓子の買出しに行って、 シャツとスラックスを洗濯してダモーレリードを削ってワインの本をちょっと読んで、、 あまりに疲れたので、 普段なら月曜は休肝日だけど、 ワインおよそ1ドリンク (150 ml)頂く。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム