ウェブ日記
2004年09月27日(月) 休み明けはほぼ穏やかに始まった/今日のオーボエ
休み明けはほぼ穏やかに始まった

今週勤め先では実験の予定も無いので気が楽だ。 今のうち文書の整理や作成をどんどんやっておこうと思う。

今日のオーボエ

休みが比較的長かったしやや眠かったので、 遊ぶようにオーボエを鳴らす。 ハーモニクスを出してみたりもする。 下のDの運指で左薬指をずらしトーンホールを開いて中のAを、 下のE/Fの運指で左中指をずらしトーンホールを開いて上のH/Cを出してみたりする。 それぞれの音程についてこれらの運指と標準の運指とで息使いを興味深く比べた。


2004年09月26日(日) バカンス終了
バカンス終了

気が付いたら9日間のうち7日間上京していた。 早くつくばを出たい、、


2004年09月21日(火) バカンス
バカンス

有休を行使、 ほとんどひねもす外は晴れたつくばの寮の自分の部屋に籠ってぼんやりのんびり過ごす。 最近過食気味だったので食事を控え目にし、 昨日飲んだ代りに今日を休肝日に。 今日は本当にバカンス(空っぽ)の日だった。 想像に耽りまくりたかったけど、 想いの力がかなり萎えて縮んでいるのに気付く。 問題。

夕方洗濯。 できるうちにやっておく。

昨日リーガーで削っておいたオーボエリード2本を完成させる。 2本とも今回初めて洋銀のチューブ(ロレー45 mm) を使ってみた。 良く鳴れば良いが。


2004年09月15日(水) 不定期更新になるかも
不定期更新になるかも

特に理由は無いのだが、 ウェブ日記を毎日更新する気にならないので、 暫く気分に任せることにするか。 今後突然過去の日記を追記/更新する可能性大。

今日つくばでは涼しく晴れて心地好い日だった。


2004年09月07日(火) 夜つくばは強風ですぅ
夜つくばは強風ですぅ

台風は今朝出身地を直撃。 台風の東側でなくてまだ良かった。

昨晩は十分寝たはずなのに夕方から眠くなって困った。 実験はちゃんとできたけど。

労組の集会のため昼休みの楽器の練習はお休み。 代りに帰宅後自作オーボエブランクリード1本をプロファイリングマシンで削る。 ケーンはロレーBS舟形を初めて使ったけど、 工作精度が良いためかグロタンケーンより問題無く削れた。 良く鳴れば良いのだが。

明日健康診断受診のため昨日今日を休肝日に。 明日の夜は飲もう。


2004年09月06日(月) 眠いですぅ
眠いですぅ

昨晩冷房が微妙に効いていたためなのか、 良く寝られず。

それでも昼休みいつものように楽器の練習。 先月下旬比較的良く鳴らせる自作リードを作れたので、 最近はオーボエばかり。 寝不足の割に出来は良かったし楽しく鳴らせた。 でも削り過ぎないように気を付けながら週末仕上げた グロタンBSを巻いた自作リードが鳴らず使い物にならなかった。 ショック。

最近の日記はいつになったら書くのだろう、、


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム