ウェブ日記
2005年02月27日(日) ネットニュース
ネットニュース

最近はライブドア・ニュースを読むことが多い。 昔は産経を主に見ていたのに。


2005年02月26日(土) 籠る
籠る

土曜日に上京する代りに寮の部屋にひねもす籠ったのは何ヶ月ぶりだろう?

ニフティから入会9周年の感謝のメールが届く。 ケーブルテレビのインターネット(常時)接続環境になってからはほとんどサービスを利用していなかったけど、 長続きすることは、悪いことでない限り、やはり良いことだね(変な文)。

今朝の体重はやはり新記録。 今日は食事を控え目にする。

昼過ぎひろ さんの掲示板に「サンリオ」の語源についてちょっと書き込んだのがきっかけで、 いろんな会社名の由来についてネットで調べるのにはまる。 サンリオの公式サイトにはスペイン語の「聖なる河」に由来すると書かれているけど、 何でわざわざスペイン語を選んだのか私には理解できない。 「山梨(さんり)王」または「山梨男」に由来するのは俗説や間違いとされているけど、 元々は「山梨シルクセンター」という名だったし、 創業者が山梨県出身だから、 私にはどうしてももっともらしく感じられる。
ちなみにサンリオの語源について触れたのは、 掲示板でATOKの名が製造元の本社のある 「阿波徳島」に由来する説が投稿されたのがきっかけ。

JDRニュースが届く。 4月からのクリニックはオーボエでは虎谷先生、 バスーンでは霧生先生と云う。 すごい。教わりたい。


2005年02月25日(金) 急に虚ろになった日
急に虚ろになった日

今朝は雪が積もっていた。 と言っても道路にはほとんど積もっていなかったし、 今日のうち融けそうだったけど、 大事を取ってマイカー運転の代りに通勤バスを利用。 よそ見したり本を読んだり寝たりできるので 私はマイカー通勤よりコミューターになる方が好き。

今日のうち済ませるべき仕事を昼過ぎまで一応済ませたことと、 勤め先の上司や同僚が出張してい(て居室が静かだっ) たことが原因で突然頭の中が真っ白になり、 雑用を片付ける気が失せてしまう。 今日は残業無しの日でもあったので定時退社。

今日は得体の知れない食欲に襲われる。 何かしょっちゅう食べたくてたまらないのに、 何を食べたいかよく分からないのだ。 帰宅後ゴーダチーズ、クリームチーズ、菜花、 エースコックのはるさめヌードル海鮮シーフード 等を食べ続ける (先月から呼吸法を練習して胃が縮んだみたいで一度にたくさん食べられなくなった)。 はるさめヌードルは1食172 kcalというから720 kJ、 でも3カップ食べたのでかなりのエネルギーと塩分を摂取。 明日朝の体重は暴騰するのは必至。


2005年02月24日(木) 小さなトラブル続きの日
小さなトラブル続きの日

朝勤め先の個人持ちのパソコンで Acrobat Readerである特定のPDFファイルを開いたら、 メモリ共有違反(?)のエラーメッセージが出て異常終了した。 システム部のスタッフに診てもらったけど、 原因は分からず。

昼休み勤め先の売店で現金の代りに使うカードの残高を券売機を利用して確認しようとしたら、 カードが戻って来なかった。 午後機械の保守係に売店の店員と診てもらったけど、 発券機に残ったカードには残高が私の使っていたカードのそれと思しき物は皆無。 後日カードを改めて調べ善処されることに。

夕方私の管理している研究室のオンライン試験依頼システムで不具合が発生。 原因を調べたところ、依頼内容の項目の前に入ると予期していなかったスペースが入っていた。 後日プログラムを更新して対処することに。

昨日と一転、今日は寒かった。 退社時みぞれが、帰宅後雪が降り始めた。

デル社のサイトで私のInspironの「オーダーステータス」を見たら、 昨日製造が完了し、今日輸送開始という。 到着日は3/4前後に戻った。がっかり。


2005年02月23日(水) 春を先取り
春を先取り

した気分。 室内に籠っていたので春一番には逢わず。

今日は勤め先で要らなくなった書類をどんどん処分。 会社を辞める実感が昨日より更に涌いて来る。 書類の処分中同僚に笑顔は止めろと言われる。 でもずっと辞めたかったんだもん。

寮の部屋でも要らない雑誌や紙切れを処分。 退職や引越等のスケジュールを大局的に想像できない今は、 雑多なことを時間のあるうちに片付けるのが最良の行動と思う。

勤め先からサーバ構築の利用のため借りている ThinkPad i1620のネットへの接続法を、 イーサネットPCカード(私物)からUSB接続 (勤め先の備品)に変更。 大変かと思っていたらあっさりうまくできた。 これで勤め先の研究室のサーバ(何とバイオノート) が壊れた時予備のサーバとしてi1620をすぐ利用できる。 ネットに繋いだまま PCカードスロットが利用できるので便利になった。 やはり便利は快適。

注文したデルのInspiron 700mの受注は一昨日、 到着予定日は昨日ネットで調べたら3月4日頃と知ったのだけど、 今日改めて調べたところ1日早まっていて嬉しい。 早く来ないかな。


2005年02月22日(火) あと37日
あと37日

午前中の引越しの見積りは寮の管理人の立ち会いの元無事終了。 やはり荷物が多かったけど、 今のままでも料金が高いだけで、 特別なサービスは要らなそうなのでひとまずほっとする。 引越しの予約が取れて嬉しい。

見積りがきっかけで退職と脱つくばの準備にやっと身が入った。 特に急ぐ業務が無いので早めに退社、 古新聞やもうまず読むことの無いだろう雑誌を一部処分。

昨日から帰宅後疲れて困る。


2005年02月21日(月) あと38日/またもや
あと38日

最近フジテレビや産経新聞をあまり見ていない気がする。 一番面白い記事の種を持っているのに使っていないから。

今日は特にすぐ片付けるべき業務が無かったし、 今後急にせわしくなると思われたので、 急遽運転免許の更新手続をすることに決めた。 3時退社、 つくば中央警察署へ。 手続が大変だし講習会の日時が限られているし手数料が何で高いのだ?

一度帰宅。 天気が良く暖かかったうえ少し時間があったので、 車のタイヤに空気を入れる。 要らない荷物を置いて外出。

一番亭で「野菜たっぷりチャーシューラーメン」 と前回もらった無料チケットで焼餃子を頂く。

その後デジックスワンダー内のデルのリアルショップで、 ネットで注文したばかりのノートパソコン 「Inspiron 700m」を触って来る。 早く来ないかな。 FreeBSDはうまくインストールできるかな。 リナックスザウルスのコーナーでハードディスク内蔵の最新機種を発見。 重くてキーボードが乳白色で上品で、 中身がありそうに見えた。

テレビのCFを何度も見て気になっていたのか、 帰りにケンタッキーでレッドホットフライドチキン3切れを買う。

明日は寮の管理人の立ち会いの元、 引越会社のスタッフが見積りに来る。 それに備えて少しだけ部屋の片付けをする。

今日は先週末修理から上がったリーガル (黒のプレーントウ)を履いて外出した。 やはり履きやすい。 履き慣れた靴を修理してまた履き続けるのは、 新品の靴を買うよりずっと価値が高いことを認識できて嬉しい。 グッドイヤーウェルト(靴の縫い方の一種) は靴底の交換がしやすい(そうだ)し 中底がたっぷりしていて疲れにくいので好きだ。

またもや

行こうかと思っていた演奏会の日日を間違えてしまった。 26日と思っていたら、昨日だったのね、、


2005年02月20日(日) 早2年か、、
早2年か、、

麒麟戦隊アミノンジャーのキャラクターの一人が思い出せず、 ネットで情報を漁ってみたら 「うわのそら(黄色の服)」と判明。


2005年02月19日(土) あと40日
あと40日

つくばは朝から小雨だったので外出する気にならなかったけど、 昼過ぎ出発。

高速バスを上野で下車。 アトレは開店3周年、 いつもより楽しげな雰囲気を感じる。 配られていた情報誌にはキャンペーンガールである 国分佐智子の写真の付いたクリアフォルダが付いて来た。 もらうと嬉しい。

歩いてリーガルシューズ上野店へ。 先月修理に出した靴を受け取る。 上京の目的はこれ。 靴底を交換したのは生まれて初めて。 費用は7665円。 履き慣れた靴を改めてまた何年か履けると思うと嬉しい。 早速履き換える。

パスタ・デ・ココ末広町店で食事。 頂いたのは茸ホワイトソースのあんかけスパゲティ (スパイシーソース、パスタ小盛、ハンバーグのトッピング)と 法蓮草とベーコンのソテー。

その後銀座のエノテカと渋谷のやまざきでワインを楽しんで来る。 前者では初めてブルネッロ・ディ・モンタルチーノをおいしく頂く。

東京もつくばも終日雨振りかつ寒かったけど、 修理した靴は水が浸みなかったので快適。


2005年02月18日(金) あと41日
あと41日

第二の人生の準備の一環として、 7年ぶりにパソコンを買った。 買ったのはデル社の「Inspiron 700m」 というサブノートパソコン。 ネットで初めて注文。 買う時注意したのは

  1. CPUが基板に固定されているため 後から交換できないので高性能の方を選んだこと。
  2. メモリスロットが2つあって、 うちユーザがいじることのできる1つを空きに残して 後日必要になった時増設できるようメモリを選んだこと (1 GBを1枚)。
  3. FreeBSDのスライスを容易に作成する目的で ウィンドウズのパーティション(FreeBSDの用語で言うとスライス) を20 GBと残りにあらかじめ分割してもらう。 パーティション分割に費用が数千円かかるけど、 ウィンドウズ(XP)には詳しくないので、 スライス作成に時間を浪費するリスクを減らすためこうした。

先週末「リアル・ショップ」で実物を見て使いやすそうなのと ディスプレイがきれい(これだけはネットで確認できない) なのを確認したので、 かなり安心して購入できた。


2005年02月17日(木) 電話は嫌い
電話は嫌い

午前中勤務先で電話を使いまくる。 電話は嫌い。 他人様の時間を奪うし自分の時間を奪われるから。

39回目の誕生日を迎えたよ。 母からのお祝いメールによると 彼女はいつになっても私が赤ん坊に見えるらしい。 好きな仕事も住みたい場所も所帯も未だに持てないでいてごめん。


2005年02月16日(水) メモ
メモ

早朝の地震で目が覚める。 直下が震源地のつくばの震度は5弱。 グラスがチンチン鳴ったけど割れも欠けもせず。 ワインなどの瓶が倒れたけど コルク栓をしっかり付けていたので実害は無し。 すぐテレビを見たら東京や水戸の地震直後の映像ばかりが流れ、 一番ひどく揺れたつくばや土浦のそれは全く流れなかったので、 こちらはそれほど重要な土地では無いのかと悲しくなる。

昨日今日と勤め先で私が担当している実験の方法を 新入りの派遣社員に教えている。 丁寧に教えた(つもりの)ため自分の実験時間が延びてしまい、 7時過ぎ退社。

寮に帰ったら引越の見積りをお願いした業者から留守電が入っていたのですぐ電話。 料金見積り算出のため部屋にスタッフが立ち入る日日を決めて欲しいと言われる。 寮の管理人と相談してから再び電話したら受け付け時間が終わってしまったので、 連絡は明日に。

手洗いとうがいをし(帰宅直後の習慣) 遅い夕食を頂こうとしたら 退職後の準備関係の電話が入る。 ある資料のコピーをファクスで送って欲しいと言われる。 明日コピーしようと一度は思ったけど忘れそうだったので、 食料の買い出しを兼ねて近くのコンビニでコピーして、 すぐ自宅のファクスで送信。 うがいができず喉が痛くなったのでそばにたまたまあった飴をなめながら 電話の相手にファクスが無事届いたのを電話で確認。 食事前に電話が入ると本当に不機嫌になる我が身が腹立たしい。


2005年02月15日(火) 8時間以上寝たのは久しぶりかも
8時間以上寝たのは久しぶりかも

昨日と一転今日はひねもす体調が良かった。 でも寝過ぎたのが「災い」して興奮気味にさえなる。

今朝(正確にはどうも昨日夕方らしい) 私を含む退職者のリストが人事部のウェブページで公開された。 辞めることを社内の人に隠す必要が無くなったので気が楽になる。 辞めた後の予定が決まればもっと良いのだが、、

退職公表の記念に、 退社後つくばセンターのジャスコでビールの小瓶 (サッポロオーガニック100ウィンナータイプ) を買って来て飲んだ。 味がしっかりしていておいしかったけど ワインと違って瞬時に飲み切ったので 物足りなさが残った。


2005年02月14日(月) いつになったらまともに日記を更新するのだろう
いつになったらまともに日記を更新するのだろう

今朝は4時半に目が覚めてしまい、 寝つけなかったのでラテン語の気になる動詞の活用を調べているうちに夜が明けて、 車の運転には眠過ぎたので勤め先の通勤バスに乗って出退社。 一日中眠かったのは久しぶり。 仕事にならないので終業のチャイムが鳴るなりすぐ退社。 帰宅して一度軽く寝て、 近くのコンビニで惣菜を買って来てよく食べて、 テレビを適度に見て (NHK 7時のニュースやフジのドラマ「不機嫌なジーン」等)、 オーボエリードの自作を少しして、早めに寝ます。

普段通り今日もオーボエの練習。 20日ほど前から鍛錬している呼吸は比較的しっかりできた方。

そうだテレビでは「クローズアップ現代(NHK総合、19:30〜55)」 も見たのだった。 東北大の金属先端研究所(名称が正確かは不明) で現行の発光ダイオードよりコストを1/10まで下げられる可能性のある 最新のダイオードが開発されたと報じられた。 この研究所には欧米企業並みの厳しい人事と戦略があって、 研究や人事制度の内容を見て研究や仕事の厳しさを再確認させられた。


2005年02月10日(木) 昨日は灰の水曜日でもあったのね
昨日は灰の水曜日でもあったのね

リオのカーニバルの終わるのが早かったんでそうではないかと思っていたら、 昨日退社時AFNラジオで「Ash Wednesday」の文句が聞かれて気が付いた。 今年の復活祭は3月27日と早い。

昨日から勤め先居室の近くの空き部屋で勤め先の合併後の会社のプロパガンダCFの撮影があった。 大変そうだった。

今日Googleで「オーボエ 呼吸」で検索したら ちんのひとりごと というある主婦のオーボエ吹きさんのページを見つけた。 十数年もオーボエの練習を地道になさっているみたいで、 このようなページを作成されるのは本当にありがたいです。 今私が練習している呼吸法は早速参考にしました。 おかげで昼休みのオーボエの練習では収穫あり。 確かに今まで演奏中呼吸をまともにするため私は腹の一部に力を込めていたけど、 オーボエを鳴らしている間込めたその力を維持する のをすっかり忘れていたのに気付けました。 感謝。


2005年02月09日(水) 元日だった
元日だった

退社時まですっかり忘れていた。 ネットでは南京町の記事しか見ないで ランタンフェスティバル が全く取り上げられないのが悔しい。 出身地に思い入れはそれほど無いのだけど。

朝霧の中車を運転して無事出社。 昨日今日と退職関係の書類を受け取り作成、提出したりしている。 今週は1日営業日が短いうえ実験がほとんど無いのがありがたい。

フットボールの試合が政治とは独立してかつ中身のある物になり、 無事終わって良かった。

ウェブ日記をこまめに更新する気がなかなか涌かないけど、 無事生きている。

呼吸法は徐々に進歩していると思うけどこの鍛錬は難しいね。 これがきちんとできればオーボエの演奏はできると確信しているのだけど。 オーボエの練習や演奏における呼吸法の確立はケンタッキーフライドチキンに例えれば 多分11番目のスパイスだ。


2005年02月08日(火) 無気力は突然やって来る
無気力は突然やって来る

外はちょっと小雨降りでもあり、 運転する気が湧かなかったので 寮を経由する会社の通勤バスで出社。


2005年02月02日(水) メモ
メモ

今日で実験が一区切り付いた。 明日明後日実験が無いと思うとほっとする。

退職の準備の一環として年金や保険の制度について調べる。 年金問題が他人事では無いと感じられるので退職は人生に良いよ(笑)。

オーボエの練習では自分の求めている呼吸法が日に日に徐々に出来て来ている。 呼吸には背筋を結構使うみたいね。


2005年02月01日(火) 退職します
退職します

4月以降の予定が残念ながらまだ決まらないけど、 もう書いた方が良いだろう。 私は今年3月いっぱいで退職するのだ。 勤め先の合併の準備の一環としての 「早期退職支援制度」に応募したのだ。 今日突然勤め先に合併の準備のため慌ただしい雰囲気が涌き始めた。 オーボエの練習が勤め先(の物置) でできるのもあと40回くらい。 先々週から練習を始めた呼吸法をものにしてから職場を離れたいと思う。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム