ウェブ日記
2005年03月26日(土) 峠は越えたみたい
峠は越えたみたい

引越しの準備の。

暫く日記の更新が日付に無関係にこまめになるような気がする。


2005年03月25日(金) グッド・フライデー
グッド・フライデー

つくばは晴れて夕方近くまで風が強かった。

昨夜3時就寝したのに、 7時過ぎ目が覚め、 8時過ぎ起床。 一日中眠くならなかったのが不思議だ。

引越しと退職の準備にはなかなか欠かせない 携帯電話の電池が急に切れそうになったので、 急遽充電。 10時過ぎ完了。 空き時間に最近飲んだワインについて ワインのページに書き足す。

印鑑証明書

出社

車処分の手続き

実家へ戻る準備

再出社


2005年03月24日(木) あと1週間
あと1週間

7時過ぎ目が覚める。 昨晩はよほど楽しくかったのだろう、 飲み慣れない日本酒を飲み過ぎて少し頭が痛い。 平日8:30以降は入れないので、 風呂場へ。 早く目覚めて良かった。

歓送会のプレゼントの辞書(新明解国語辞典、第6版、小型版)が無いのに気付く。 包装紙はゴミ箱にあるのに。 頂き物、しかもリクエストした物を無くしたら本当に申し訳無いので動揺する。 飲み会会場だった店に忘れてしまったのかと思い、 ネットで電話番号を調べて電話しようと思い、 電話機そばの本棚をふと見たら、、あった。 ここに置いた記憶が全く無い。

今日は昼前出社。 正午に研究室のサーバを停止。 午後寮の部屋を片付けてなかなか大量に見付かった 会社関係の書類や紙切れをシュレッダにかけて始末。 研究室の予備のサーバを正常に動作させようとしたら、 前回はうまく行ったデータベースのリストアができない。 データベースを全体(複数)ではなく個別にバックアップすることで リストアは一応可能になった (pg_dumpallでうまく行かず、代りにpg_dumpとpsqlを使用)。 今度はsendmailがうまく使えず。 設定が難しいので今まで手を付けなかったけど、 sendmail.cfファイルを1年ぶりに更新。 でも動作せず。 設定にはまって午前様になる。 上司に車で寮まで送って頂く。 彼は明日朝大阪へ出張。 仕事のできる人と再確認しながらお礼を何度も申し上げる。

夜合併前の壮行会(無料で料理がたくさん出た)にちょっと出席。 ほとんどの人は会社のことしか頭にないみたい。

帰宅後寝坊に備えて入浴。 ネットでsendmailの設定について調べたところ、 最近のバージョンではsendmail.cfの他submit.cfの設定ファイルも要るらしい。 私は昨年から、既に古くなった8.9.3をサーバで利用していたので、 新しいバージョンを正常に動作させるのはやはり困難が伴うようである。


2005年03月23日(水) 平日の休みはやはりありがたい
平日の休みはやはりありがたい

昨日に続き寮の部屋を片付けながら引越しの準備に専念。 要らない物を躊躇せずどんどん廃棄。 留学が決まるとこうなるみたい。

夜研究室の歓送会に出席。 横殴りの雨の中、 会場の居酒屋の最寄りのバス停から北へ少し歩くところを 間違って南へ半時間、ひたちのうしく駅まで歩いてしまう。 駅でタクシーを捕まえて会場へ。 運転手は濡れ鼠 --コートが上等だったのでシャツは大丈夫だったけど-- に困惑したに違いない。 釣りを渡したく無かった様子だった。

開宴時間を半時間間違ったので、 私が一番乗りに。 でも皆を待たせるよりずっと良いし、 久しぶりに歩いたのも悪くない。 店員にタオルとファンヒーターを借りて暖を取る。 研究室を去る者は3人で私以外は異動。 引越しと退職の準備で頭がいっぱいだったところに、 酒を飲んで、 緊張が緩んで、饒舌になり、 慣れない日本酒--店からのプレゼント--を飲み過ぎる。 ワイン好きの仲間とも歓談、 留学を羨ましがられる。 彼らはとっくに所帯持ち。 独り身も悪くない場合がちょっとはあるのね。


2005年03月22日(火) 引越の準備を本格的に始める
引越の準備を本格的に始める

今日から有休を消化し始める。 結局10日以上残して退職することになるのだけど。

出社の代りに一日中寮の部屋に籠り、 引越しの準備を本格的に始める。 何の目的か分からないまま溜めていた木綿のボロ切れ、 調理具をどんどん廃棄。 不要の書籍やCDを段ボールに詰め、 配送業者に電話。 引き取りは明日午後に決定。 不要の紙切れを段ボールにだいぶ詰めてある。 6年前都内で引越の準備が十分取れなかったので、 つくばにそのまま持って来たのだった。 記録を取ってから廃棄するとかなり荷物が少なくなりそうだけど、 読んでいる時間があるのだろうか?

前回の上京で体調を少し崩したらしく、 すぐ疲れがちかつ時々咳をするようになった。 無理せずこまめに体を休めなきゃ。


2005年03月21日(月) 風邪気味
風邪気味

良いホテルに泊まって寛いだのに、 昨夜は両親のいびきが気になってなかなか眠れず。 でも何で自分のいびきには気付かないんだろう?

朝食はホテル地下の日本料理店で。 店内は椅子席だし障子にガラスも併せたりして、 さりげなく洋式を採り入れていてちょっと面白い。 普段は和食を食べないので、 店に入ってすぐに醤油のにおいを意識する。 父はご飯の定食、 母と私は粥の定食を選ぶ。 味噌汁を頂くのは何ヶ月ぶりだろう? 料理は全体的に薄い味付けで、 大根おろしとしらす等、 味の付いていない品もあったので、 なかなかお気に入り。 「ここなら3日頂ける」と思った。 けど、食後くしゃみを連発。 多分あり得ないと思うけど、 和食は花粉症をひどくするのでは…? まさかね (でも多分大豆の油はだめ)。

来月は実家に一度戻るし、 引越の準備をしたかったので、 朝食後両親と別れ、 帰路に就く。 東京駅まで歩いたけど、風が強かったので、 丸ビルの地下を経由する。

11時過ぎ帰宅。 疲れが湧いて来て何度も寝てしまう。 咳が出始めたので体調管理をしっかりやらねば。 引越しの準備はほとんどできなかったけど、 不要のCDを仕分けて、洗濯して、 もう1つ何かやったけど、忘れた。


2005年03月20日(日) 再会
再会

休日6時半に起きたのはいつ以来だろう? スーツに着替えて7時半出発。 つくばセンターへのバスはまだ無いので20分以上歩き、 直接羽田空港行きの高速バスに乗車。 昨日同様八潮から渋滞にはまり、10時過ぎ第二ターミナルに到着。 すぐにバスのチケットを購入。

長崎からの便は予定より早く到着。 両親と久しぶりに再会。 今日、結婚40周年を記念して家族が再会、 食事して記念撮影することになっていたのだ。 バスで横浜駅へ。

会場の中華料理店には予定より20分早く着いたけど、 都内在住の妹一家が渋滞にはまり予定より1時間遅れて到着。 甥どもの相手をしながら食事。 慣れないことをしたので疲れてしまう。

食事を済ませてから近くのスタジオで一家で記念撮影。 慣れない場所で甥達がなかなか落ち着かなかったので、 カメラマン、家族とも苦労しながら撮影。

妹一家とはここで解散。 子育ては大変なのでずっと付き合えないようである。 私もすっかり疲れてしまい、 中華街を散歩する気がすっかり失せ、早く退散。 両親と都内のホテルでチェックインを済ませ、 部屋で寛ぐ。

すぐテレビを点け、 横浜で聞いていた九州の地震情報を見る。 出発が明日の予定だったら両親は羽田に来ただろうか? 福岡の人達は地震に慣れていないのに、 なかなか冷静で、 本州の人達と違って住み慣れた土地や家を離れるのにあまり未練がましい所が無かった。 九州人の良い所を発見して、 見ていて気持ち良かった(もちろん大変苦労しているのは承知だけど)。 私も元々は土地や家に執着はそれほど無かったのだけど、 都落ちで苦労したからつい最近まで都内の生活にこだわっていたなぁ、、

今日は巷で卒業式や結婚式がたくさん催されたため、 ホテルの食堂はどこも満員だったけど、 8時半から洋食バイキングの店の予約が取れたので、 そこで夕食を取る。 料理がおいしかった。 ワインはいろいろあったけど、 おいしいものはほとんど無かった。 久しぶりに南ア(産地Durbansville)のピノタージュを頂いたけど、 樽の香りがワイン本体と調和していなかったのでがっかり。 ただ母に勧めたラインヘッセンのアウスレーゼは楽しく頂けた。 母は酒は少ししか飲めないけど、グラスを空けてしまった。

後はテレビでNHKのシルクロードを見たりして0時過ぎ就寝。 ニッポン放送の株の話題では両親もライブドア支持だった。 新しいビジネスを興して成功している若い人を応援したいそうだ。 フジサンケイグループは株主の利益を考えていないとも言い合って意気統合した。 ただ、ライブドアの堀江氏同様ネットビジネスで成功した 楽天の三木谷氏は好きではないらしい。 プロ野球の新球団の枠を「横取り」したと言う。 私個人は楽天のネット通販でもじらを利用して便利に買物している (ネットでの買物ではインターネットエクスプローラ以外のブラウザを利用したら 満足に買物できないことが多々ある)ので 評価しているのだけど。

合併後の勤め先の会社名を母に「アマテラス」と間違って覚えられてしまう。


2005年03月19日(土) もう何度も上京できないな
もう何度も上京できないな

今朝は晴れて気持良い日。 引越と退職の準備が気になって最近なかなか眠れなかったので、 一日中眠りたかったけど、 上京することにした。

普段なら東京駅行きの高速バスに乗る代りに、 今日は羽田空港行きに乗車。 つくばセンターバスターミナルの貼紙に書かれていた通り、 八潮から首都高速の渋滞にはまる。 終点の第一ターミナルで下車。 明日両親が上京するのに備え、 バスの乗車券をあらかじめ買っておこうと思い、 窓口の研修中の若い女の子のスタッフに尋ねたところ、 乗車券は当日有効のものしか発券していないと返答。 バスは予約無しで6〜10分おきに来ることを確認、 帰りのモノレールの中から 実家に携帯電話のメールで伝える。

終点の浜松町で下車、 3週間ぶりにココイチで食事。 頂いたのはグランドマザーカレー (ライス200 g、10辛、法蓮草とビーフカツのトッピング)。 ビーフカツは他の店でなかなかお目にかかれないので頂いたけど、 油のためか食後目が痒くなりくしゃみを連発。

大江戸線で新宿へ。 野村ビルのスターバックスでエスプレッソドピオを引っかけてから JDRへ。 赤い糸のオーボエリードを試奏して2本を購入。 内訳はスクレープの長いもの (削り方がユニークだったので研究用に購入)と 短いもの(製作者が同じである、スクレープの長いものとの比較用に購入)1本ずつ。 今月アマティのバスーンの調整前と調整後のものをそれぞれ試奏して比べられるので、 鳴らして比較。 調整後の方がやはりよく響く。 バスーンを鳴らしたのは何年ぶりだろう。 持参したリード3本がどれもへたっていたので、 リードを借りたけど、 下から2番目のHがどう吹いても1/4音近く下がってしまった。 やはり私にはオーボエの練習が向いているようだ。

銀座のエノテカのバーへ。 いつも雑談している女性のスタッフに入学許可書をお見せして、 留学予定の由伝える。 喜んで頂いた。 シャトーラトゥール(1994)を頂く。 7年前に頂いた(ヴィンテージ不明)ときと印象は変わらなかった。 余分なものが無く、疲れた体にもすっと入ってしまう。 ここで5大シャトーを全て頂いたけど、 個人的にはこのワインが一番好き。 他にはムルソーとニュージーランドのセミヨンのデザートワインも頂く。 後者は甘味があっさりしていて物足りなかった。

後はやまざきでワインを楽しむ。 正月お逢いした元気な御老体に再会。 留学が決まったことを伝えると喜んで頂いた。 今月退職するスタッフ2人にブルゴーニュのワインをプレゼント。 ワインのある一時はやはり楽しく、 予定より遅れて11時過ぎ帰宅。 明日は早いのに、、


2005年03月18日(金) 最後の定時出社日
最後の定時出社日

せわしい。

昨日から朝しっかり食べている。 と言っても内訳はセブンイレブンの惣菜。 ヱビス超長期熟成を買いに行ったセブンイレブンで、 おいしそうなものをいろいろ見たのがきっかけ。 昨日は海老と帆立のスープスパゲティとツナサンドと卵サンドのセット。 今朝は法蓮草とベーコンのペペロンチーノと海老ピラフランチ(変、一部残す)。 ちなみに夜はここ最近野菜や茸しか食べていない。

朝、勤め先の経費精算用の普通預金の通帳とキャッシュカードを業務部に返還。 通帳は古くなって使用中止になったうえ、 新しいのが発行されなかったと記憶しているけど、 念のため申請理由にその由したためて紛失届も提出。

後は研究室のサーバ関連の文書をウェブページの形で作成。 合併後不測の不具合が多数発生しそうだけど、 対処できないのはやむをえまい。

9時半帰宅。 本の整理を一応済ませる。 引越の準備に目処が付くまでなかなか眠れない。

最後かもしれない昼休み物置でのダブルリードの練習では、 自作ダモーレリードの点検を兼ねた練習となった。 リード4本を試して一応満足に鳴ったのは1本だけ。 ゆっくりスケールを吹くだけでも音で癒される感じ。 実家に一度戻ったらダブルリードを練習しまくることにしよう。


2005年03月17日(木) あと2週間

引越の準備が峠を越えないと落ち着かないようで、 昨今なかなか眠れない。

午後雇用保険申請書類の発行手続を済ませる。 留学が決まったのであまり説明を真剣に聴かなかった。

手持ちの市販のダモーレリードがどれも良く鳴らない。


2005年03月16日(水) カウントダウンミス/今週はなかなか忙しくなりそう/今日のダモーレ
カウントダウンミス

3月に入ってからの退職までの残り日の表示が1日少なかったので訂正。

今週はなかなか忙しくなりそう

研究室のサーバ関係の詳細な文書を可能な限り作成しなければならないので。

今日のダモーレ

オーボエリードの調整を疎かにしているし、 ダモーレをそろそろまた吹きたい気分になったので、 久しぶりに音出し。 リードの状態が良くなかったので、 音程もイントネーションもダイナミクスも音色も不安定。 でもダモーレはやはりオーボエより音を出しやすくて演奏が楽しいね。


2005年03月15日(火) あと16日
あと16日

日が経つのは速い。

勤め先は資料の作成。 派遣社員1人に実験後のデータ解析と結果報告まで指導し、 引き継ぎを一応終らせる。 もう1人は通常業務が忙しいようなので引き継ぎ終了は明日以降に。 あまり延ばしたくないのだけど。

帰宅後本の整理。 処分する本が本棚3段を占拠。

昨晩は熟睡したと思ったけど、 午後眠くなって困った。


2005年03月14日(月) あと17日か
あと17日か

退社後初めてララガーデン向かいのセルフ給油所に入って給油。 普段利用している給油所では、 給油して店内で代金を払うのに対し、 こちらでは先に多めに機械にお金を入れて給油し、 給油後差額とレシートを機械から受け取る仕組み。 こちらの方が短時間で給油を終えられるので良い。 流石に始めから操作に慣れなかったけど、 スタンドがたくさんあるので混まないので、 慌てず給油できてラッキーだった。
燃費は前回の満タン給油から488.3 km走って 31.43 L燃やしたのでおよそ15.5 km/L。
これが最後の給油になるのだろうな、、

最近は日記に書かないけど、 平日は昼休み研究室の物置で相変わらずオーボエを練習している。 気温は17℃台と低い。 リードが閉じ気味のため鳴りにくかったけど、 鳴りにくくなって来たら無意識に息を強く吹き込もうとする癖が抜けて来たので、 良かった。 楽にオーボエを吹きたいな。 勤め先での楽器の練習はもう10回も無いんだな、、

グルメの同僚がヱビス超長期熟成 (店頭限定販売)が自宅そばのセブンイレブンで買えた、 色と香りが深くてやはりおいしかったと教えてくれた。 そこで帰宅後最寄りのセブンイレブンに寄ったら在庫がいっぱい。 4缶セットを買って来る。 1缶あたり税込280円。 今日は普段なら休肝日だけど、 頂いた感想が早く欲しいので1缶グラスに開けてみよう、、
上品で滑らかで落ち着いた風味で素敵だよ。 ドイツやチェコでも高く評価されるのではと思う。 こんな上等なビールが日本で飲めるなんてありがたい。

久しぶりにセブンイレブンへ行っておいしそうな惣菜をいくつか見つけたけど、 エネルギーを取り過ぎそうなので買わず。 代りに余計な原材料の無いおいしそうなアーモンドチョコレートバー1本を買って、 帰宅まで融けると思ったので、帰路にて消費。


2005年03月13日(日) あと18日
あと18日

朝溜めていた洗濯物を洗濯、乾燥、整理したり、 留学の準備をしたりする。 今日のうち一番時間を有効に使える。

午後はウェブ日記を更新。 ララガーデン近くのラーメン屋で 台湾チャーシューラーメンと焼餃子 (無料券をもらっていたので注文)をゆっくり頂く。 名前と違って発祥地は名古屋らしい。 魚醤味スープはおいしいよ。

歩いてつくばセンターへ。 ジャスコで食料をたくさん買ってくる。

先日ある酒の席で話題になった イエローテイル ・シャルドネも買って来て頂く。 1本税込880円。 うーん、ベストセラーを狙うため、 風味の個性をあまり出さないような、 ためらったような醸造がされている感じを受ける。 葡萄の品質は悪くはないし、 醸造にも無理は決してないのだけど。


2005年03月12日(土) 朝から深夜まで都内
朝から深夜まで都内

ゆっくり寝たかったので、 ホテルの無料朝食サービスを利用せず、 9時前起床、 9時半チェックアウト。

おいしいコーヒーが飲みたくて、 ホテルそばのスターバックスに入り、 フレンチプレスでスマトラのショートドリップを、 初めて発見した、おいしそうだったベルギーワッフルと頂く。 ほっとする一時を過ごす。 店内にあった巨大なラッパの形をした金物について 女性のバリスタに質問。 アメリカの大きな店にあるコーヒー豆のディスペンサーで、 ここにあるのは飾り物という。

さて新宿へ。 留学相談所で大学院留学予定者を対象とした講習会に一日中参加。 内容は大学院のカリキュラムの説明、 ディスカッション(討論)の仕方、 エッセイ(随筆ではなく学術的な文章)の書き方、 ノートの取り方、 プレゼンテーションの仕方など。 ためになる所がいろいろあった。 少なくともこれに参加して学期の始めに苦労する時間が減りそうに思えた。

2時前から1時間の昼休み、 初めてホットドッグの店「ネイサンズ(Nathan's)」に入り、 チリチーズドッグ(ザウアークラウトを自分でトッピング)、 コールスロー、チキンテンダー(骨無しフライドチキン) とクラムチャウダーを頂く。 トレイに載っていたチラシ(英語)を読んで、 この店の歴史を興味深く知る。 どれもおいしかったけど、 チキンテンダーのコーン油のためか、 しばらく鼻がむずむずした。

講習会の後はカウンセラーと留学相談。 大学院入学の申込と入学金の支払の準備をする。

後は渋谷のやまざきでワインを楽しむ。 疲れた体と心にワインは優しい。 仕事を終えたスタッフ、 北海道から出張して来た年配の医者の方と楽しくワイン談義をする。 この店の専務にお逢いし、 留学すると伝え、喜ばれる。 楽しい話が多過ぎてつくば行きの最終バスを逃す。

代りに初めて深夜バスに乗る。 待ち時間の間バス停そばの食堂に入り、 小腹が空いたのでスープ餃子を初めて注文。 スープは醤油味だったけど、 一度食べてみたかったので構わない (私は焼餃子より水餃子が好きなので気になっていたのだ)。 店内を見ると11時半なのに元気そうな客 --これから深夜のバスや列車に乗るのだろう-- で混んでいる。 仲間と楽しく喋っている人が多い。 明日や将来楽しいことが待っているのかな? 独り食事し黙って眺める自分もそうなのだな、、


2005年03月11日(金) 良い日
良い日

昨日から勤め先の研究室の派遣社員2人に、 私の担当していた試験法を伝授している。 今日は2人が自主的に試験を練習したので、 私は他の業務(資料作成等)に専念できてありがたかった。

合併準備のため大阪に出張していた上司が戻って来た。 合併相手の会社の様子や大阪市街についていろいろ話をする。 相手の会社で同じく合併準備のため出張していたこちらの社員数人に出くわしたこととか、 大阪の地下街で何度も道に迷ったこととか。 とにかく上機嫌で、 明るく和やかな雰囲気で合併準備が進んでいる感じを受けた。 そのためか居室にも、 せわしいのにどこか和やかな空気が流れ始めた。 所員各々が抱えている業務が無事終了し皆が報われる気にさせるような空気が。 十数年前都内の勤め先を初めて訪問、見学した時や、 その都内の勤め先に配属されてから2年までに 漂っていた空気に似て懐かしさを覚えた。 この空気に魅せられたのがこの会社を選んだ第一の理由だったことを思い出す (ちなみに第二の理由は都心に近かったことだった)。

この空気を思い出し、漂い始めた時に辞めるのは少し寂しいと正直言って覚えたのだけど、 別れは少しの寂しさがある方が良いのだ。

さて、派遣社員の実験が無事早く終ったので今日は4時退社できた。 つくばはあいにくの雨降り。 視界があまり利かない中気を付けてヴィッツを運転して一度帰宅。

荷作りして濡れながら外出、高速バスに乗る。 八潮で渋滞にはまりながら上野で下車、 予約していた日本橋のあるホテルでチェックインを済ませ、 有楽町のオーストリア料理店へ。 ちょっと遅れてひろさんのオーボエ吹きのオフ会に出席。 自己紹介で今月で退職、つくばを離れること、 ワインの勉強、研究のため留学すること、 そして留学してもダブルリードの練習を続けることを発表し、 お祝いの言葉をたくさん頂く。 ひろさんからプレゼントまでをも頂く。 引越し前で荷物を減らしたい時に(笑)、 どうもありがとう。 中身は内緒にしようっと。

あちこち散らばっているアマチュアオーボエ吹きが、 ネットで結ばれてオフ会を何度も開いて、 しかも私のような練習ばかりやっている者までを歓迎してくださるなんて感激です。 ひろさんを始めとする皆様、楽しい一時をありがとう。 今度は5月を予定しているらしい。 上京して参加するつもり。

ホテルに戻ったらニッポン放送の新株予約権の発行を認めない仮処分のニュースを見る。 当然と思う。 これが認められたら株式市場はやっていられないから。 でも、亀渕社長へのインタビューをニュースで見た限り、 若い世代が好きでとても理解のある方のようだから、 ニッポン放送の株買収の騒動が収まったら、 ライブドアと仲良くして欲しいと思う。 今日は都内泊。


2005年03月10日(木) 読み書き、、
読み書き、、

読むのはエネルギーを使う。 書くのはさらにエネルギーを使う。

昨晩帰宅が遅くなり、 普通に食事するとエネルギーが身に付くだけなので、 昨日は食欲をこらえて就寝。 代りに今朝は早めに起床、 最寄りのコンビニでカップ麺(塩バターラーメン)と チリソース唐揚げ丼 --他に目ぼしい惣菜が無かった-- と野菜ジュースを買って来て朝食に。 唐揚げはやはり醤油の味がしたので頂くのは今回で終りだろう。

今日は派遣社員2人に私のやっていた実験法を指導。 あと2度練習すれば本試験ができそうな感触を得る。 彼女達から学ぶものもあった。

上記の指導に時間をかけるので 昼休みは楽器の練習はできないだろうと思い、 今日はオーボエを寮に置いて来たけど、 昼休み練習時間ができてしまった。 でも代りにゆっくり食事できたから良いです。

今日も文書の作成に時間を費し 9時過ぎ退社。


2005年03月09日(水) 時間を使うのがどうして下手なのか
時間を使うのがどうして下手なのか

勤め先では午前中は晴れて暖かい日差しを感じながらゆっくり雑用をこなす。 一方午後は研究室の予備のサーバの設定にはまる。 思う通りに行かなくていらいらしてしまう。

夜勤め先に残っていた同僚に大学から届いた案内を見せてしばし雑談。 彼女は寮、アパート等のアコモデーションに最も興味を持ったみたい。

今日は花粉症の症状が少し現れる。 目がかゆくなったり突然何度かくしゃみしたり。 しばらくあまり変った食べ物は取れないな。


2005年03月08日(火) ある晴れて暖かい日に
ある晴れて暖かい日に

今日は有休行使。

午前中大学の冊子を読んだり本や雑誌の整理をする。 寮で火災報知機とガス洩れ警報機の点検に遭遇。 昼前最寄りのコンビニで初めて 「具だくさんのコンソメスープ」と デミグラスソース入りオムライスを買って来て、 おいしくなく頂く。

昼過ぎ車で外出、 谷田部市役所そばの市民ホールで運転免許更新の講習会に出席、 晴れて「青免許」を取得。 講習会で上映された交通事故のビデオの舞台は、 モザイクが多用されていたものの、 どうも神奈川県大和市らしい。

帰宅後睡魔に襲われて日没後まで寝てしまう。 他にやっておいたら良いことがいっぱいあったのに。 今日は時間の使い方が下手だ。 退職前/引越し前でなければ贅沢の一言で済ませられるのだけど。

デルInspiron 700m/FreeBSD 5.3の設定を少し更新。 cannaserverを自動起動するためには、 設定ファイル/usr/local/etc/rc.d/canna.hの 「 canna_enable=${canna_enable:-"NO"}」の 「"NO"」を「"YES"」に変えることをネットで情報を漁って知る。 内蔵マウスの動作がおかしかった (左ボタンを押していないのにいつの間にか左クリックされる) 理由がタッチパッドを無意識に叩いたことと初めて知る。 タッチパッドは嫌いになるかも。 もっとも使ううちに慣れるかもしれないけど。

今日フジテレビがニッポン放送株の30数%を取得したニュースを聞いた。 ライブドアがニッポン放送株を買い始めてから、 フジサンケイグループにはかなり失望した。 同グループがライブドアを敵視した結果、 フジテレビでも産経新聞でもZAKZAKでも ライブドア関係の報道が減ったり偏ってしまったからだ。 私は産経を購読しているけど (あちらとは日本人観と宗教観は決定的に違うけど) 今後読まなくなるかも。 反対にライブドアは自身に不利に思えるニュースをも平気でサイトに載せているので好意を覚えている。 テレビの無い生活は可能 (訳あって過去7年間ほど見なかった時期がある)だけど、 インターネットの無い生活は遠慮したいので、 ついライブドアを応援してしまう。


2005年03月07日(月) 居室引越し等
居室引越し等

合併の準備の一環として勤め先の居室の引越しをした。 先週、上司には今日中ならいつでも荷物の移動をしても良いと言われていたのに、 食堂で勤め先の全社的衛星放送を見て9時過ぎに居室に戻ったら、 引越し業者ぐるみで引越しが一斉に始まっていて驚きかつ怒った。 研究室のサーバにしているノートパソコンの電源が無断で抜かれていたし。 でも引越し後自分宛のメールを読み返したところ、 先週引越し担当者の一人から今日午前に引越しを開始する由のメールが届いていた (しかも既読)。 先週パソコンの設定や留学先の決定にすっかり夢中になっていてメールを読んだのを忘れていたのだ。 引越し先の居室のレイアウトが引越し当日まで決まらなかったうえ、 上司が合併関係の打合せで忙しいこともあって 引越し関係の連絡がうまく行っていなかったとは言え、 申し訳無かった。

研究室の予備のサーバにしようとしているノートパソコン (IBM ThinkPad i1620)にPostgreSQLをインストールしようとしたら、 最新のヴァージョンが8になっているのに驚く。 ApacheとPHPとうまく私が連係させることができるか不安。

引越し作業で疲れたので、 月曜は普段なら休肝日にしているのだけど、 今日は帰宅後ワイン1ドリンクを頂いている。

帰宅したらアデレード大学から入学許可の書類等がDHLで届いていた。 内訳は入学許可の通知、入学申請兼学費支払書(2ページ)、 入学の手引と居住の手引各1部と医療保障のパンフ。 かさばらなくて素敵だ。 今目を通している最中。

昨日からInspiron 700mにFreeBSD 5.3をインストールして使っているけど、 ウェブブラウザやメールを使うのもこの日記を書くのもなかなか快適。 でも、サスペンドとリジュームができればなぁ、、

ソニーは魅力的な会社だった。 大賀さんが社長だった時までは。


2005年03月06日(日) 月曜からパソコンの設定に掛かり切り
月曜からパソコンの設定に掛かり切り

退職と引越しが近いのにコンピュータいじりばかりやってしまって困った。 でも今日やっと峠を越えたかな。

今日は一日中寮の部屋に籠りデルのノートパソコン (Inspiron 700m)にFreeBSDをインストールし、 基本的な設定をやった。 4.11-Releaseを一度インストールしてみたけど、 利用できる周辺機器やデバイス (例えば内蔵のイーサネットカード(bfe0)や内蔵マウス)がより少なくなるし、 apmでサスペンドする代りにシャットダウンも無しに電源がいきなり落ちたりしたので、 5.3-Releaseを結局再インストールした。 サスペンドはできるけどリジュームできず画面が暗いままキーを受け付けなくなるし、 USB接続のフロッピドライブは読むのが遅いし 一度外すと繋げられない等々問題がたくさんあるけど、 Windows XPとFreeBSDを交互に起動させても動作に大きな不具合は無い (一度Windowsを起動させるとBIOSで画面の補正が自動でかかるくらい)ので、 このまま使って行くことに決めた。 とにかく動作が早いのは嬉しい。 使わないとき毎回シャットダウンしてもそれほど困らないかもしれない。

(メモ) 「man」で使用するページャは変数$PAGERで指定される。


2005年03月03日(木) この日に
この日に
  • アデレード大学から(ワイン)醸造学修士課程 (Master of Oenology) 入学許可のメール通知が届く
  • 注文していたデル社のノートパソコン (Inspiron 700m)が届く

ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム