ウェブ日記
2005年04月30日(土) 久しぶりの雨
久しぶりの雨

なので一日中実家で寝て過ごす。 夕食はパエリャ、おいしかった。

LinuxはDell 700mでかなり満足に動くらしい。 いいな。 FreeBSDでも1280x800の画面をフルに使いたい。 サスペンドも使えたら、、


2005年04月29日(金) メモ
メモ

巷では大型連休が始まったそうだけど、 こちらは「巨大連休」中である。

今日は午後長崎市街から8 kmほど北の 道の尾(主に西友)へ散歩がてら行って来た。

諏訪神社そばの茶屋の新しい支店で山かけ月見うどんをおいしく頂く。 汁が澄んでいるとほっとする。

西友の3階でプラスティック製の便利な収納家具を発見。 丈夫なのに使わないときは小さく畳むことができるのだ。 しかも安い。 イタリアのTontarelli (トンタレッリと読むのか)社製。 種類が幾つかあったが、 今回買ったのは1箱約350円のもの。 4個(箱)買ってハーゲンダッツで シングルコーンとエスプレッソを頂いて、 少し散歩してから帰宅。


2005年04月27日(水) メモ
メモ

11時前外出。

今日の大まかな軌跡:
時津→若葉町→大橋→浜町→中通り→諏訪神社界隈→県立図書館→桜町→長崎駅


2005年04月26日(火) バカンス
バカンス

外出せずひねもす自宅でのんびり過ごす。


2005年04月25日(月) 今日も午後外出
今日も午後外出

役場と郵便局で医療保険関係の用事を済ませる。 夢彩都の旅行代理店で来月の上京のため航空券と宿泊の予約を済ませる。 若葉町のDIYショップでフクシアの鉢1つを買って帰宅。 鉢物を買ったのは何年ぶりだろう?

JR福知山線の事故のニュースを一日中見ている。


2005年04月24日(日) メモ
メモ

母と一緒に炒飯を作って昼食に頂く。 午後外出。 ハルビンでアーモンドタルトをダブルエスプレッソと頂く。 夢彩都の紀伊國屋書店で母の好きなフクシアの本を買い、 同ポンパドウル(こう綴るらしい)で食事用の胚芽入りパンを買い、 路面電車を浜口町で下車、 爆心地公園のそばを通り、本原町をさ迷ってから帰宅。 浦上地区をさるくのはなかなか面白い。 坂道が複雑に入り組んでいるし、 一戸建ての住宅の造りが色々あるので、 歩き回ってなかなか飽きない。


2005年04月22日(金) ハウステンボスへ
ハウステンボスへ

今日も外は晴れて気持良い。 パエリャのおいしかった店とワインのたくさんある店を尋ねに、 両親と久しぶりにハウステンボスに行って来た。

パエリャの店は昨年リニューアルオープンした。 今回は海の幸パエリャを頂く。 値段は以前より下がった。 でも米がインディカからジャポニカに変わって、 一応パラパラしてはいたけど、 おこげが取りにくく、 以前ほどおいしくなくなっていた。 会計時店員に聞いたら、 再開店に伴いスタッフが入れ替わったという。

ホテル・デン・ハーグ内のワインバーを訪れようとしたら、 開店は5時からというので、 試飲はまたの機会に。

近くの土産店で地元佐世保の新発売の麦焼酎 「42」を試飲した。 名前の由来はアルコール度数で、 熟成させた原酒である。 香りが上品でおいしかったけど、 焼酎と泡盛の在庫があったので、 残念ながら今回は購入を見合わせる。

少し歩いてワインの店へ。 思ったほどめぼしい物が無かったけど、 それでも数本購入。

予算を抑えるためか以前に比べ園内は花が少なくなって母とがっかりした。 以前はどこを見ても花(の鉢)が飾られていて、 どこの写真を撮っても様になったし、 歩いて楽しかったのに。 このままだと客が減るのではないか。 日本一花の絶えないテーマパークにしたら、 また賑わうのではないか。

西海橋近くの町民市場で食材や草花をいろいろ買って帰宅。


2005年04月20日(水) メモ
メモ

mozillaでflashを使うにはflashpluginwrapper よりもlinuxpluginwrapperの方が便利。


2005年04月18日(月) 今日もさるく
今日もさるく

「さるく」とは長崎弁で「ぶらぶら歩く」の意。 路面電車内では 長崎さるく博 なるイベントの広告を見かける。

今日も天気が良いし、 歩くのが好きなので用事を済ませがてらさるく。

11時前JR線で長崎市中心の浜町へ。

まず、引越しの際見つけた、 海外旅行で用意して残った米ドル札を浜町のみずほ銀行で両替。 旧100ドル札が鑑定できず両替できなかったため、 こちらで一番大きい十八銀行本店で両替。 今日の用事はこれでおしまい。

ケンタッキーフライドチキンのにおいをかいで店に入る。 CFで気になっていた胡山醤(ござんしょ)チキンセットを頂く。 醤は醤油の略だけど、しつこくなく、 好きな人は多いのでは。 私は辛いか普通のフライドチキンの方がいいけど。

その後ロシア料理店「ハルビン」で黒パンを買う。 店が1つに減って残念。

路面電車を宝町で降りて、 浦上川を渡って西側へ。 こちらはほとんど行ったことが無い。 三菱の造船工場や研究所の並ぶ飽の浦まで歩いて、 バスで歩き始めた所まで戻り、 今度は北へ、西浦上駅まで歩き続ける。 こちらに来たことはほとんど無いけど、 子供の頃過ごした町のたたずまいに似ている所があった。


2005年04月17日(日) メモ
メモ

奉天でもデモが発生したか、、 いずれにせよシナはやはり野蛮な国だね。 戦前も同様な破壊行為をしていたから、 他国に軍を派遣する理由を与えたのではと思うほどだ。

今日も天気が良かったので散歩を兼ねて外出。

新地町の江山楼で太麺の皿うどんと春巻を昼食に頂く。

初めて旧香港上海銀行長崎支店記念館に入館。 設計者は下田菊太郎という明治から昭和初期に活躍した人。 帝冠様式 (洋式の(横長の)建物に和式の屋根を載せた、 昭和初期に流行した建築様式) の考案者らしい。 昔の建築が残されるのは嬉しい。

その後付近の水辺の森公園へ。 波止場と長崎には貴重ななだらかな緑地の開放感を満喫。 出島ワーフまで歩き、 久しぶりにチェコのバドワイザー (Budweiser、ブドヴァール(Budwar)) ビールを頂いて休憩。

もう一度浜町に戻り、 ドンクで朝食用のパンを買って、 桜町を経由して長崎駅前まで歩いてバスで帰宅。


2005年04月16日(土) メモ/バカンスですな
メモ

満州や大連では反日デモのニュースは聞かれないみたいだね。

北京オリンピックは本当に開催されるのだろうか? 本当に??

バカンスですな

外は晴れて暖かいのにひねもす実家に籠ってパソコンいじり。 でも結局うまく行ったのは「ports」の更新だけ。


2005年04月15日(金) 博多へ
博多へ

久しぶりに博多へ行って来た。 実家に戻ってから初めて6時起床、 7時半外出、 特急かもめに乗って10時過ぎに着く。

まず長崎に無い三井住友銀行で 生命保険の口座引き落としの手続を済ませる。 旧勤め先では給与からの引き落としだったのが、 今月からそのままでは振込に行かねばならなくなっていたのだ。

博多駅前でスターバックスを発見、 スマトラコーヒーのフレンチプレスショートサイズと 卵と小海老のサンドイッチを頂きながら休憩。 その後地下鉄で天神へ。 散策しながら大名の病院へ。

学生ビザ所得のための健康診断を受ける。 これが博多に来た目的。 1時間ほどで済む。

健康診断が済んでお腹が空いたので、 一風堂(西通り店)に初めて入って食事。 ロイボス茶が出されて感激。 頂いたのは「赤丸ランチ」と言う 「赤い」コクのあるラーメン、 焼餃子と白御飯のセット。 おいしかったけど、 チャンポンの方が具が色々入っているので好き。

その後天神を散策。 文学館(赤煉瓦館)を見つけて入る。 元々は日本生命九州支店で設計は辰野金吾。 この人の設計した建物(東京駅等)は地震に強いので好きだし、 室内をかなり自由に見られたので感激。 受付のおばさんに聞くとこの前の地震ではやはりほとんど被害を受けなかったという。 その後九州人の気質等について話して話題が盛り上がる。 この前の地震で分かったが、 本州の人ほど土地や物事に執着せず、 災いや困難に遭ってもすぐ気持の切替えのできることを改めて確認し合った。 特に博多人は、 来る者を拒まず、 情に厚いと彼女は言う。

6時に博多を発ち、9時前帰宅。


2005年04月14日(木) メモ
メモ

今日は実家に籠る。 午後散髪に行って来る。


2005年04月13日(水) メモ
メモ

昼前母とJRで長崎市中心へ。 新地の江山楼でチャンポン (母は「上」、私は「特上」)を昼食に頂く。 スープが濃厚でおいしかったので全部頂いてしまう。

その後解散。 浜町の好文堂で長崎と福岡の地図を購入、 後は路面電車やバスも利用しながら、 市内のあちこちを見て回る。 私の過ごした所はたたずまいがすっかり変わっていた。 平日昼間普段着姿の私くらいの歳の男は街では見られないらしく、 女子中学生にけげんそうに見られてしまう。


2005年04月11日(月) そろそろ活動再開か
そろそろ活動再開か

今朝元勤め先から離職票等が届いたので、 午後役場に持参して年金手帳を更新。 その後市中心部へ。 郵便局で生命保険料を振り込み、 明日の朝食用のパンを買って、 スターバックスで休憩してスマトラ豆を買って、 夢彩都でワインを調査して帰宅。 今日から葡萄栽培の本を再び読み始める。


2005年04月10日(日) 外は雨降りでもあったので
外は雨降りでもあったので

ひねもす家に籠る。 よく昼寝した。 ネットが一応満足に利用できるようになったので、 生活が落ち着き始めたようだ。


2005年04月09日(土) 繋がった/今日のオーボエ
繋がった

父は私とドライブに行きたかったようだけど、 こちらはネットの環境構築にはまっていたので、 代りに母と島原へ花見とドライブへ行ってしまった。

家で独りで昼食(また煮物と素麺)を取って、 無線LANカードと電気店の情報をネットで調べてから、 バスで隣町へ。 最初につくばにも確かあったパソコン専門店を覗いたけど、 欲しいLANカードが無かったので、 ルータを買った店へ行ったら、、あった。 買ったのはバッファロー社の 「古めのノートPCでも使えるPCMCIAタイプ (メーカーのウェブサイトより)」の 「WLI-PCM-L11GP」なる機種。 PC-Unixでは使いやすいようである。 普通なら最新の規格や機能を載せた製品だけ扱いそうだけど、 流石ベスト電器、商品のレパートリーがなかなか豊富であった。

今日の外出の目的はLANカードの購入だけだったので、 そのまま帰路に就く。 バスが無かったし、 様変りしたたたずまいを見たかったこともあって、 4、50分歩いて帰宅。 長崎--ここは市の北だけど--は初夏の陽気に包まれて、 とにかく暑くて汗だくで帰宅。 すぐシャワーを浴びて着替える。

買って来たカードはFreeBSDで呆気無く動作した。 コレガのロータ附属のカードをWindows XPで使ったときより 通信速度は速い気がする。

次に無線LAN通信の暗号化を行った。 カード側の設定は比較的容易にできたけど、 ルータ側のそれが、あるはずなのに、 ネットでも情報が見付からず。 コレガ社のウェブサイトから取扱説明書 (面白いことに製品には付いて来ない)のPDFファイルをダウンロードして調べたところ、、 なるほど。 ウェブって便利だね。

夕食では豪州はヴィクトリア州産のシャルドネ (デ・ボルトリ社のウィンディーピーク(De Bortoli Windy Peak Chardonnay 2003)) を初めて頂く。 あっさりして酸味が印象的で両親の好みだったらしい。 私の留学が決まったのがきっかけで、 母もワインの勉強を始めた。 ブルゴーニュのワインが気になるようである。

今日のオーボエ

無線LANの設定の合間にオーボエを鳴らす。 部屋の温度は25℃。 3日前に比べ8℃も上がっている。 そのため音程が十分上がって演奏しやすかった。


2005年04月08日(金) まともなネット生活はいつ訪れるのか
まともなネット生活はいつ訪れるのか

外は時々晴れて暖かいのに、 ひねもす家に籠る。

午前中引越しの荷物をかき分け、 銀行のカードの台紙を探し出し、 それを見ながらネットで振込を済ませる。

後は無線LANの設定をする。 先日買った無線LANルータに附属していたカードは コレガ社の「WLCB11V3 (カードバス)」で、 Windows XPでは動作したけど FreeBSDでは以下のような表示が出て 電源が入らなかった。

cbb alloc res fail
cardbus0: Can't get memory for IO ports
cbb0: CardBus card activation failed

ネットで情報を漁った結果、 このようなページ を発見。 これを参考に 「# sysctl hw.cbb.start_32_io=8196」と入力したところ 少しは改善。 でもドライバが無い (no driver attached)と言われる。

さらにネットで情報を漁った結果、 「ndis」--Windows用のドライバ-- をFreeBSDで利用する方法を知る。 コレガ社のウェブサイトからドライバをダウンロードし、 ndiscvtのコマンド等を使って、 以下の表示が出てドライバを認識させることはできたけど、

ndis0:  port 0x2100-0x21ff mem 0x88000000-0x880001ff irq 10 at device 0.0 on cardbus0
ndis0: NDIS API version: 5.1
ndis0: Ethernet address: 00:0a:79:50:20:33
ndis0: 11b rates: 1Mbps 2Mbps 5.5Mbps 11Mbps

以下の表示が出て、ネットに繋げることができなかった。

NDIS: buggy driver deleting active buffer pool!

ndis関係のソースを更新してコンパイル、 インストールし直せば解決できるかもしれないけど、 そんな腕前は私にはないので、パス。 代りに新たに別の無線LANカードを入手することに決めた。

早く無線LAN接続でFreeBSDを利用したい、、


2005年04月07日(木) 急に暖かくなる
急に暖かくなる

早めに家で昼食を取ってから、 バスで長崎市中心(浜町)へ。 退職金の預金用に銀行の普通預金の口座を新規開設する。 明日の朝食用にドンクでパン・ド・カンパーニュを買い、 新地の江山楼でパン麺なる玉葱の炒め物の具のたくさん入った汁無しの太い麺を頂く。 ベスト電器浜町店と大橋のヤマダ電機で無線LAN関係の製品を見て回る。

夕方冷え込むかもしれないと思いコートとマフラーを持参したけど、、 暖か過ぎて全く要らず。


2005年04月06日(水) 今日は午後から雨
今日は午後から雨

実家に戻ってからものすごくのんびりした生活を送っている。 昼間ゆっくり引越しの荷物を整理。 衣類の一部と書籍を整理。 まだ引越しの後片付けを終えていない。

実家にはケーブルテレビのインターネットサービスを利用していて、 モデムは1階にあるのだが、 今日無線LANを利用して2階でインターネットを利用し始める。 ルータ付属のPCカードをFreeBSDで利用できないので、 新たにカードを買う予定。

午前中オーボエを久しぶりに鳴らす。 室温が17℃と低いうえ、 リードがへたっていたけど、 一応音が出せたし、楽器に異常は特に無かったので一安心。

母からテンピュール枕をプレゼントされて嬉しい。 昨日夢彩都で見て、欲しかったけど高価なので買わなかったのだ。 留学先に持って行こうかな。

夜自分の机上を初めて少し整理。 少し落ち着く。


2005年04月05日(火) メモ
メモ

午前中隣町の警察署に出頭、 運転免許の住所の更新を済ませる。 この町を出て21年経ったらたたずまいがどこもすっかり変わっていた。 県外からの移動では写真が必要になる。 近くの無人撮影機を往復するのが面倒だったので、 警察署と同じ敷地にある交通安全協会で撮影してもらう。 撮影はポラロイドで手数料が1000円と高かったけど、 きれいに撮ってもらったので一応満足。

その後近くの大型電気店で無線LANのルータ (CardbusのPCカード付)を購入。

バスに乗って長崎市内の夢彩都へ。 母と合流。 カジュアルなイタリア料理店であるマール・デ・ナポリで昼食 (母は茄子、トマトとモツァレラチーズのスパゲティ、 私はイカと法蓮草のアーリオオーリオスパゲティ)を取る。 紀伊國屋書店で買物したり、 梅月堂のケーキを頂いたり、 食料の買物もしたりしてタクシーで帰宅。 運転手と長崎の犯罪(特に少年)の話題になる。 テレビの全国ニュースでは報道されなかった情報を 運転手から色々聞く。 長崎は物騒になったと改めて感じる。


2005年04月04日(月) 長崎は晴
長崎は晴

午前中転入手続きを済ませ、 運転免許の更新のため住民票を入手。 離職票がまだ届かないので年金手帳の更新は後日。 午後引越しの荷物が届く。 少しだけ荷物を整理。


2005年04月03日(日) 何日ぶりの休肝日
何日ぶりの休肝日

実家でのんびり暮らす。

実家のケーブルテレビのインターネットサービスを利用して 自分のノートパソコンをネットに接続。 ネットに繋いでFreeBSDが使えるのはやはり嬉しい。 ネットに繋げるには一度モデムの電源を完全に切らねばならないようである。

でもネットのモデムは1階にあり、 私が暫く居る部屋は2階なので、 そのままでは快適にネットが使えない。 まさか1階から2階まで長いケーブルを引く訳にも行くまい。 ケーブルテレビの会社に電話で問い合わせたところ、 無線LANを利用するのが最善と回答される。

夜は実家で江戸前すしを注文。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム