ウェブ日記
2005年05月31日(火) 国内最後の火曜日
国内最後の火曜日

ひねもす留学の荷造り。

朝父のプリウスに大橋のヤマダ電機まで乗せてもらい、 りなざう用のACアダプタ(元来はデジカメ用)を入手。

そのまま一度帰宅、 すぐアダプタの動作を確認、問題無し。 これで留学時の電源については心配無くなった。

駅前のリンガーハットでちゃんぽんランチを頂く。 荷作りのことで考え込んで辛みペーストを注文し損なうところだったけど、 追加注文できた。 キャンペーン中もらった 焼餃子6個50円引のサービス券を使い切る。

夕食でシャトーヌフ・デュ・パプ赤を両親とおいしく空ける。 しばらく一家の好きなローヌのワインは飲めないかもしれない。 普段ならこの日は飲まない日になるのだけど (実家では1日おきに飲んでいた) 今日は「最後の晩餐」なので特別に。

数年放っていたのにエドックスの腕時計は正確、 日に数秒しか狂わなかったのでこれも渡航で持参することに決めた。 普段使いのゼニス・エリート手巻の予備として。


2005年05月30日(月) 国内最後の月曜日
国内最後の月曜日

11時前外出。 バスで隣町へ。 ベスト電器で電源プラグのアダプタを購入。 豪州に持参するパソコン(デル700m)の ACアダプターは240Vまで使えるので 変圧器は不要なのだ。 問題はリナックスザウルス(りなざう)の電源をどう確保するかだ。

バスで一度帰宅、 りなざうの周辺機器についてネットで調べながら 納豆と卵にナンプラーをかけて混ぜて頂く。

再び外出。 大橋のヤマダ電機で初めりなざう用に変圧器を探したけど 使いやすい物が無く、 店内を眺めているうち デジカメ用のACアダプタが使えそうと知る。 所有しているACアダプターのどれかを 流用できるかもしれないと気付いたので、 今日は購入を見合わせる。 展示のテレビで「相棒2nd」の再放送が放映されていて、 録画はしていたけど、 ストーリーがつい気になってしまう。

電車で長崎市街へ。 新地の市場で新しいフクシア4種を発見、 うち2種2株を買う。 一度買ったので店員の小母さんにまけてもらった。 彼女も花が好きで、 こちらが母が花好きと言うと、 母の日に娘から切り花をもらって喜んだと言う。

中通りのマルコポーロと浜町のドンクでパンを探したけど目ぼしいのが無かった。 コーヒーが切れたので 観光通りのドトールで購入。 内訳はモカ、コロンビア、マンデリン各100 g。 200 g袋を開封、小分けして売ったので偉い。 浜屋地下で蕎麦の蜂蜜を買い、 ルミエル松月近く向かいの出店で パンコンプレとブリオッシュ2種を、 神戸屋キッチンでカンパーニュの小さなパン2つと 発芽玄米パンを購入。 冷蔵ショーケース最上段にイタリアワインがあるので不思議に思って眺めていたら、 店主に声をかけられ、ワイン談義が始まる。 フランク・ミュラーを腕に着けた洒落た中年男。 築町のなかしまで焼海苔100枚を買って、 長崎駅まで歩く。 改札そばのシアトルズベストコーヒーで ダブルエスプレッソをひっかけてから JRで帰宅。

自分の部屋で、 海外でりなざうに使えるACアダプタが無いか探したけど、 無かったので明日手に入れよう。

渡航用に自動巻(エドックス限定品)のゼンマイを巻いて試運転を開始。


2005年05月29日(日) 国内最後の日曜日
国内最後の日曜日

楽天のサイトに 京橋ワイン で買ったワインのレビューを書きまくる。

夕方家の近くを散歩。 石釜のあるパン屋でレーズンパンと おいしくなかったクロワッサンを買い、 丘にある大きな公園の赤い吊り橋を通って帰宅。 夕食では母の作った、干し椎茸のたくさん入った春雨スープを堪能する。

一昨日辺りからホトトギスが鳴き始める。 夜も鳴く。


2005年05月28日(土) 国内最後の土曜日
国内最後の土曜日

午前中は近くの床屋で散髪したり、 何故かある楽器屋からのだめ12巻と色紙が宅急便で届いたり、 銀行から国際キャッシュカード関係の封書が、 クレジットカード会社から暗証番号のお知らせの郵便が届いたりする。 暗証番号を知らないと外地で現金を引き出せないのだ。

近くの駅前のリンガーハットで 「とくちゃんぽんセット」を頂く。 内容は小ちゃんぽん (「6辛」辛みソース追加)、 レタス炒飯と焼餃子6個。

午前中オーボエの練習。 ロンドンデリーとスカイ・ボート・ソングを演奏。 風笛の最後の部分を練習。 リードの状態が相変わらず悪かったけど、 状態の悪いリードでも息や姿勢が崩れる癖を軽減できたのは良いことだ。 昨日より風笛の運指に慣れる。
(6/4記:結局この日が国内でオーボエを鳴らした最後の日となった。)


2005年05月27日(金) 国内最後の金曜日
国内最後の金曜日

長崎の5月後半は晴れて適度に暖かく気持良い日々である。

午前中オーボエを鳴らす。 リードがへたって良く鳴らなかったけど、 練習の出来は悪くなかった。 「風笛」の最後の小節の指使いに徐々に慣れて来た。 Es6とE6の運指が身近に感じられて来て嬉しい。

両親とあなご丼を昼食に頂いてから、 長崎市街をJRで往復。

長崎駅から歩いて夢彩都に寄ってから、 開館したばかりの長崎県美術館を訪問。 カフェでカヴァ(フレシネ・コルドン・ネグロのミニボトル)と カタラナなる焼プリンのような菓子をおいしく頂く。 でも展示はそれほど面白くなかったし、 建物は木材や石材の細い板を壁面にやたらつけていて、 トイレには石鹸が置かれていなかったし等々で、 全体的には良い美術館とは言えなかった。

新地経由で唐人屋敷跡を散策。 お堂がいくつかある以外はかつて屋敷のあったたたずまいは無かった。

新地でいなほ焼き2個を買って食べながら浜町界隈を散策して、 家の近くの花屋でフクシアの小さめの鉢を買って帰宅。

3月末つくばで処分して来た車の代金が 昨日やっと振り込まれたのを知る。

デルInspiron 700mでFreeBSDがなかなか使いにくいのをきっかけに、 FreeBSDやUnixのお勉強を再開。 アプリケーションで日本語入力(仮名漢字変換ではない) するプロトコールが幾つもあることを初めて知る。
Mozillaで半角英数字が全角で表示されて見辛くて困った。 英数字のフォントをパッケージでいくつも入れたら表示が一応まともになった。


2005年05月26日(木) 国内最後の木曜日
国内最後の木曜日

9時半外出、 役場で国外移転届を提出、 国民年金を任意に変更。

新地までバスで行く。 銀行で預金を整理。 県警本部で国際免許証を申請、取得する。 写真撮影のため県庁地下を往復。 昼食はマルコポーロでカルパス黒パンサンドイッチを買って 崇福寺通りのベンチで頂く。 浜町のサンマルクカフェでピアノの生演奏を聴きながら (店内の狭い都内の同カフェではこんな幸せは無い) ブレンドコーヒーとマロントルテを頂きながら休憩。

路面電車で宝町へ。 歩いて年金事務局で国民年金保険料を払う。

さらに路面電車で移動。 千歳町のチトセピアでサーティーワンのアイスクリーム (キッズダブルコーン、桃とホワイトチョコレート/ マカダミアナッツ)を頂いて、 住吉市場で長崎とよのか苺2パックを買って帰宅。


2005年05月21日(土) 午後外出
午後外出

昼食後外出。

留学先にあるか分からないので、 使い良い筆記具とノートを探し回る。 筆記具--顔料インクの水性ボールペン(三菱シグノ0.38 mm)は一応手に入れたけど、 ノートは安いのが無い。 東京やつくばではよく見られたのに、 長崎ではA4ノートは束で安売りされていないのにちょっとショックを受ける。

長崎市街で母の好きな花フクシアを2鉢購入。 雨の降ったり止んだりする中抱えて帰宅。


2005年05月19日(木) 上京2日目
上京2日目

昨日食べ過ぎたので今朝は食事を少なくしようと思ったのに、 ホテルの朝食では中華料理(焼きそばとクリームスープ) がおいしかったので、 ちょっと食べ過ぎる。 代りにお昼ご飯を少なくしよう。

10時にホテルの部屋を出て、 ホテル内のインターネットカフェに入る。 パソコンを持参しなくてもネットに繋がることができるなんてありがたい。


2005年05月18日(水) 久しぶりに都内
久しぶりに都内

今朝の長崎は風雨が強かった。 10時出発、JRで長崎駅へ。 近くのバスターミナルから空港へ。 普段は船を利用するのが一番時間がかからないのだけど、 今日は波が高かったので迂回。

東京には昼過ぎ無事到着。 品川駅そばの成城石井で私の好きな惣菜を買う。 内訳は炒飯、春キャベツとアンチョビーのスパゲッティ、 チリコンカンに豆のサラダ。 野菜ジュース2パックも買っておく。 ホテルでチェックインを済ませる。 何と朝食券をもらう。 普段利用しているインターネット予約では付いて来ないのに。 都内で食べ過ぎないか心配。

ホテルで休んでから銀座へ。 和光、ヤマハ、伊東屋や日産ギャラリーを覗いたり、 エノテカでワインを楽しんだりする。

7時半に有楽町のレストランへ。 ひろさんのオフ会に参加。これが上京の一番の目的。 開会まで時間があったのに、 せのうおさんやひまござるさんが既に到着していた。 オーボエ吹きの方々に再会できて嬉しい。 留学応援のお言葉を頂いてありがたかった。 つかでんさんがおめでたいことになっていてびっくり。 楽しくて、飲み過ぎた。


2005年05月11日(水) 午後外出
午後外出

午前中に日本語のアクセントについてネットで調べていたら、 日本語アクセント辞典の存在を知る。

久しぶりに外出。 最近母と刑事ドラマやサスペンスの再放送ばかり (特に「相棒2nd」) 見ていて外出せずにいた。

夢彩都へ。 紀伊國屋で三省堂の「新明解日本語アクセント辞典」を購入。 NHKのアクセント辞典もあったけど、 前者の方が少しだけ安いし少なくとも私には使いやすそうだ。 コミックのコーナーへ行ったら、 のだめカンタービレ12巻の発売日は今月16日と知る。

スターバックスでコモドドラゴンブレンドのフレンチプレスショートサイズと ホットのハムサンドイッチを頂きながら買ったばかりの辞書を読む。

浜町中通りのマルコポーロで食事用にパンを買い、 崇福寺通りを経由、 高島秋帆邸宅跡を初めて訪れる。 思案橋経由で新地町まで歩き、 いなほ焼きと不断草を買って、 ターミナルからバスで帰宅。

いなほ焼きとは最近長崎の「なかむらや」の創った食べ物で、 今川焼きの外見をしていて、 具がお好み焼きとタコ焼きの合いの子みたいで、 どこでも片手で頂けるので素敵。 そのうち全国に広がるだろう。 ちなみにいなほは屋号らしい。


2005年05月08日(日) 母の日は
母の日は

午前中両親と墓掃除。 午後ワインセラーとワイン6本が届く。 晩はホテルに注文していたオードブルとクナワラのワインを楽しむ。


2005年05月07日(土) メモ
メモ

一昨日午後から降っていた雨が停み、 朝から晴れる。 気分が回復。


2005年05月06日(金) 車など
車など

車を買って売却した店の連休が空けたので電話。 売却手続して1ヶ月が過ぎたのに、 代金は振り込まれないうえに、 自動車税の払込書や車検の案内の葉書が届いていたのだ。 売却の手続に必要な書類は本店に送付され、 10日後あたりに手続が済みお代も振り込まれると担当者が言う。 自動車税の払込書 --関東の郵便局や銀行でないと振り込めない-- は送って欲しいと言うのですぐ郵送。

その後 茨城県税務課のウェブページを読んだら、 自動車税は4月1日現在自動車を所有する者が当年度を払うこと、 私は3月25日に売却の手続を済ませたので納税は必要無いことを初めて知る。

最近食べ過ぎて太って来たので、 昼食はコーヒー、南瓜の煮物2切れと果物数切れで済ませる。 午後体がだるくもなく眠くもなく過ごせたので良かった。


2005年05月05日(木) こどもの日は
こどもの日は

午後天気が崩れる前に外出、 用事をいろいろ済ませる。 母と道の尾の西友までタクシーで往復。 行き途中で宅急便の集配所で下車、 庭で取れたさくらんぼを妹に送る。 2階の月見茶屋でうどんと餅を頂きながら買物を済ませる。 一度自宅に戻り荷物を置いてから、 私は近くの和菓子屋でちまき (あくまき)、柏餅と鯉菓子 (黒餡を上新粉の餅で巻いた鯉の形をした菓子) を買って来て頂く。 夕食は買って来た握り鮨中心。 今日は母が楽した日になった。


2005年05月03日(火) 昨日から外出せず
昨日から外出せず

午前中リードの調整を兼ねてオーボエの音出しをする。 実家に戻ってからは体中の余計な力を抜いて演奏する練習を時々やっている。

午後ドラマ「相棒」の再放送を面白く見る。

「hw.acpi.cpu.throttle_state」や 「hw.acpi.cpu.cx_lowest」 の値をいじってデル700mを節電し始める。

昨日から てつ さんのサイトのリンクで知った Worth1000 なるジョーク画像集のサイトを見ている。

ATSを新しいものに交換しただけでは、 JR福知山線の事故再発の根本的な防止にはならないと思うけど。


2005年05月02日(月) 学生ビザ下りた
学生ビザ下りた

すぐ印刷した。


2005年05月01日(日) さるく
さるく

霧雨の中鉄道で長崎駅へ。 夢彩都で朝食用のパンを買ったり、 今月上京用のチケットを入手したりする。

霧の中出島ワーフを歩き帆船を見て回る。 今日は帆船祭の最終日だったのだ。 既に午前日本丸が出帆、 私が着いたと同時に韓国の帆船コレアナが出航。

浜町のリンガーハットで初めて太麺皿うどんを注文。 おいしくなくてがっかり。

路面電車の終点正覚寺下停車場から 崇福寺まで歩く。 ここから始まる通りは緩やかな下りで道が広く、 落ち着いていてどこか洒落たたたずまいである。 でも通りの店がいくつも潰れているのが悲しい。 この通りを辿って五島町まで歩き、 路面電車に乗り浜口町で下車、 浦上地区を散策、 西浦上駅から鉄道で帰宅。


ぶくふぇると
前の日記次の日記目次ホーム