園芸関係

03 Nov 2009初出/19 Apr 2013更新

園芸--主に洋蘭--関係のウェブページ。 あちこちぼつぼつ更新中。

始めに

2009年5月に園芸を四半世紀ぶりに再開した。 園芸は好きだったけど、 あまりに植物を枯らし過ぎたので一度止めた。 けれども、植物の世話をして得られる貴重なもの --それは何かははっきり言えないのだけど--は やはりあまりに多かった。

私が園芸を始めたのは1979年頃と思う。 親がNHK教育テレビの番組「趣味の園芸」の月刊誌を買っていて、 それをたまたま見て園芸に興味を持ったのが始まり。 園芸に興味を持ってしばらくしたある年の4月始め頃、 長崎のある市場で小さいけど花付きのきれいな小型シンビジウムを 400円で買ったのがきっかけで蘭も世話するようになった。 この蘭には名札は無かったが、 多分「サザナミ」と思う。 これは私が実家を留守にしている間、結構増えて、 面白いことに年々花の色が澄んだピンクになっている。

(続く)

ハンドルネームについて

園芸関係では「トゥルイタ」のハンドルネームを使っていました。 Truitaと書いてカタルーニャ語で「オムレツ」の意味です。 この言葉を選んだ理由は、

等々です。 でも楽天ブログで園芸関係の日記を付け始めたら、 楽天でも使っているハンドルネーム、 ハッピーパイパー(HappyPiper)がそのまま自動的に流用され、 トゥルイタのハンドルネームが使えなくなりました…


ホームへ